ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

男性にも女性にもウケがいいプロフィール写真…それは「笑顔」であること! by とあるアラ子

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
男性にも女性にもウケがいいプロフィール写真…それは「笑顔」であること! by とあるアラ子 f:id:zexyenmusubi_honnest:20171020141904j:plain

可愛く映っていると自信のある自撮り写真は、まわり友達から「ケバくない?」と心配され、化粧抑え目で家族に撮り直してもらった写真は「なんか地味」と大不評。

だんだん何が良くて何がダメか分からなくなりスイカに大口でかぶりついてる写真をマッチングアプリのプロフィール写真に設定したところ、今までコンスタントにもらっていた「いいね!」がまさかの0に…!?

あ、これは実際にWEB婚活中をしていた友人の体験談です。

確かに、プロフィール写真って本当に難しいですよね。

可愛く見られたい!とか、真面目に見られたい!とか、センス良く見られたい!とか…

目指す方向性がバッチリ決まってれば、そこに全力で向かうまでですが、可愛くて真面目で更にセンスも良く見せなきゃいけないのが婚活です。

なんたって大勢のライバルの中から自分を選んでもらわないといけない、選んだ相手に興味をもってもらわないといけないんですから…。

でも先日、婚活業界の方に取材をした際にプロフィール写真について意外な情報を教えて頂いたのです。

なんと、男性も女性も相手から好まれるプロフィール画像は基本的に「笑顔」の写真なんだとか。

それも「ちょっと口角あげる」レベルのモノではなくハッキリ「笑っているもの」。

まだ会ったことのない人の写真をたくさん見ていると、自然と笑っている人に視線が行ってしまうのでしょうか? それとも「結婚する相手はたくさん笑う人がいい」って、潜在的に思っているから?

理由は分かりません。だけど、このことを伝えた前出の友人が、さっそくプロフィール写真を笑顔のものに替えたところ、やっぱり「いいね!」の数がグっと増えたらしいのです。(残念ながらまだ成婚には至ってないですが…。)

そんなこと言われたって「笑顔」って難しい。そう思う人がいるのもわかります。笑うと小皺が目立つし、顔のパーツも歪んでしまうし…。だから、ムリに笑顔を!とは思いません。

だけどもし婚活に行き詰まって、新しい交際相手がなかなか見つからないとき、思い切って満面の笑みのプロフ画像に替えてみたら、状況が変わるかもしれない…なんてことを思ったのでした。

婚活中のみなさまに、一日も早く素敵なパートナーが見つかることを願っております。 前回の記事:結婚したいけど出会いがない!? 交友関係が幅広い同性の友人を作るメリット by とあるアラ子

f:id:zexyenmusubi_honnest:20170705171806j:plain著者:とあるアラ子

漫画家。著書にSNS時代の生きづらさを描いた「わたしはあの子と絶対ちがうの」(イーストプレス)。現在はVコミにて「美人が婚活してみたら」連載中。http://vcomi.jp/page_product/page_product?seriesId=69

ツイッターアカウント https://twitter.com/unmeichimai

関連記事リンク(外部サイト)

【結婚どころか恋愛の仕方もわかりません Vol.9】世の中そんなに合コンしてる!? by おゆみパイ
【イヴルルド遙華の婚活運UP講座】星座別!周りと差をつける11月のモテ仕草
お見合いパーティで恋人ができた!交際は順調だけど…結婚へのステップを踏み出すには? by まる美

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ホンネストの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。