ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

世界で1本!miwaの“光るギター”制作秘話がすごい

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

世界で1本!miwaの“光るギター”制作秘話がすごい
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「MUSIC +1」。10月26日(木)のオンエアでは、シンガーソングライターのmiwaさんをお迎えしました。

実はmiwaさんは「MUSIC+1」をいつも聴いているそうで、念願の出演だったそうです。「『STEP ONE』はすっごく好きです! いつも癒されてます」と言われて、サッシャも寺岡も大喜びでした。

さて、miwaさんはアリーナツアーのライブDVD/Blu-ray「miwa ARENA tour 2017“SPLASH☆WORLD”」を9月にリリースしましたが、ツアーでは大掛かりな仕掛けも取り入れたそうで、さいたまスーパーアリーナの公演では「SPLASH」の曲で噴水のような演出が施されました。リハーサル当日までは水を使ったリハーサルができなかったため、その様子を見たmiwaさんは大いに感動して泣きそうになったそうです。

そして10月25日(水)にはニューシングル「We are the light」をリリース。miwaさんによると、ロサンゼルス在住のクリエイターと作ったもので、最新の洋楽の雰囲気を取り入れつつ、歌詞は日本語で歌うため、日本語で歌う良さも入れられたら…という思いと、miwaさんご自身が新しい扉を開くような感覚で作られたそうです。

この曲のミュージックビデオでは光るギターを使っていますが、実はレコーディングが終わった後に「光るギターを弾きたい」と思ったそうで、その場ですぐに携帯で調べたのだとか。しかし、miwaさんの思い描くようなものがなかなか見つからず…。翌々日がミュージックビデオの撮影日という直前でしたが、監督に相談したところ、光るギターを作れそうな知人に連絡を取り、大急ぎで作ってくれたのだとか。

番組では、光るギターを制作した張本人、菊川裕也さん(株式会社no new folk studio 代表取締役)からメッセージをいただきました。no new folk studioは、スマートフォン上で光り方をデザインすることが可能なスマートLEDシューズ「Orphe」を作っています。そのほか、ドローンにLEDを取り付けて空中に花火のように光を浮かび上がらせたり、ジャグリングで使う「ポイ」にLEDを仕込んでパフォーマンスに使用したりと、様々な光るモノを手掛けています。

実は、菊川さんご自身もギターを弾くため、光るギターを作ってみたいと思っていたのだとか。アクリル製のギターの側面に100個以上のフルカラーLEDを取り付け、「Orphe」に使っている制御基板やアプリをカスタムし、光るギター専用のアプリを作成。リアルタイムで光り方が変わるギターが誕生しました。ミュージックビデオの撮影では、菊川さんが曲に合わせてスマートフォンを操作していたそうです。

とっても素敵なギターですが、このギターは非常に重く、菊川さんはmiwaさんの体を心配していました。miwaさんはツアーでも使うつもりとのことです。楽しみですね!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。