ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

頂き物やサイズ違いを気軽に交換!地域で開催する赤ちゃんの洋服交換会に大助かり

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170728171537j:plain新生児の洋服。

私の場合はですが、下着も含めて、一枚も用意する必要がありませんでした。

すべて貰い物でまかなえた、ということと、結局本当にわずかな間しか着用することが出来なかったからです。

私は出産前までは女性の多い職場に勤めていました。

もちろん、ママさんの同僚も数多く、子供の服が余っているから貰ってちょうだい!!とばかりにダンボール5箱分くらいの子供服が我が家に届きました。

男の子のお子さん3~4人分のお下がりは、Tシャツ30枚にジャケット10枚ズボンも30本、帽子に手袋、レッグウォーマーなどなど数も種類もサイズも豊富。

同僚ママさんたちも「処分に困ってたから」と喜んでいただき、貰った私もとてもありがたかったです。

関連記事:お気に入りの子ども服が気づかぬうちにサイズアウト!「預ける服」はこう選ぶべし!

新生児の頃の服というのはさすがに少なかったですが、ここでも2~3枚はありました。

そして私の住んでいる地域では、定期的に新生児~幼児の洋服交換会というものを開催しています。

私はたくさん頂いた洋服の中から、私の趣味ではないかなというものなどをいくつか持って、交換会に参加。すると主催する施設の保育士さんが「90~120サイズはいつも品切れ、逆に新生児の服は余るんですよ」との事。

くしくも私が持って行ったサイズがちょうど90サイズ以上の服だったため「原則1:1交換ですが、あなたはもっと持って行っていいわよ!いいえ、ぜひとも持っていってちょうだい!」ということで、10枚ほどの子供服で、新生児用の下着と洋服、ミトンにオムツカバー、帽子や防寒着とマタニティウエアまで、30着以上をいただくことが出来ました。

そして出産にあたって私が入院した病院は、地元でも有名な大きな産院。

提携している企業が多いそうで、出産時に入院すると新生児の洋服5枚、下着も5枚ほど付いてきました。他にも友人からのプレゼントなども含めると新生児の服だけで30着は超え、自分自身で用意する必要がなくなってしまったのです。

さすがに一枚も自分で買わないのは寂しい!と一枚だけ買いましたが、正直その必要はなかったです。

しかし、我が子は成長が早く、生まれた際は3000g程度とちょうど平均だったのに対し、2ヶ月を迎えるころにはすでに6000gを超え、すぐに着られなくなってしまいました。

関連記事:こ…これは粗大ごみ処理!? お下がりをいただいたけどあまりに汚すぎてショック

f:id:akasuguope01:20170728171708j:plain

著者:あきこ

年齢:34歳

子どもの年齢:10ヶ月

結婚したものの妊娠できずにずるずる数年…「いつかできるといいな」と深く考えていなかったこともあって、結婚後7年という少し遅い妊活をスタート。1年がかりで待望の赤ちゃんを授かり、可愛い男の子。毎日メロメロになりつつ、常に寝不足に悩まされながら日々を過ごす新米ママです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

出産祝いは赤ちゃんが使うタイミングとママの好みに合うかどうかを見極めて
いっぱい買ったと思ったのに足りていなかった!ベビー服のお祝いに感謝
兄のお下がりばかりだった2人目だけど…出産祝いの新しい洋服が嬉しかった!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。