ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

絶品ラーメンが大集結!「東京ラーメンショー」開幕

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

絶品ラーメンが大集結!「東京ラーメンショー」開幕
J-WAVEで放送中の番組「GOOD NEIGHBORS」(ナビゲーター:クリス智子)のワンコーナー「MORI BUILDING TOKYO PASSPORT」。

10月26日(木)のオンエアでは、この日から駒沢オリンピック公園中央広場で開催される、日本最大級のラーメンイベント「東京ラーメンショー2017」に注目しました。

このイベントは、ラーメンを通じて観光、食育、食文化を考え、正しく知識を導くことを目的に2009年からスタート。開催期間中は日本各地で愛されるご当地ラーメンや、会場でしか食べられない有名店同士のコラボラーメンが集合します。昨年は、40万人もの人が訪れたという大人気のイベントです。

9回目となる今回のイベントついて、東京ラーメンショー実行委員会の委員長で、自称“日本一ラーメンを食べた男”、大崎裕史さんにお話を伺いました。

このイベントは大崎さんが「全国を盛り上げて明るくしたい」と、「みんなが好きな食べ物、ラーメンを通して元気や笑顔を提供できたら」と思い、スタートしたそうです。今年は震災復興として、宮城や熊本のラーメン店も参加。ラーメン文化が世界的に広がりを見せるなか、なんとハワイとボストンのラーメン店も参加するそうです!

また、11日間にわたり開催する今回のイベントは、第1幕、第2幕とそれぞれ18種類のラーメンが登場し、期間合計で36種類のラーメンを楽しむことができます。

36種類と聞いて、「全種類食べたいけど…どうすればいいですか?」と戸惑うクリスに、大崎さんは「例えば、4〜5人のグループで行ってもらい、みんな別々のラーメンを持ち寄って少しずつシェアして食べ比べるのがいいんじゃないかと思います」とアドバイス。クリスは「なるほど!」と納得した様子でした。

毎年、多くの女性も訪れるというこのイベント。今回は時間帯で女性専用ブースを設け、紙エプロンやトッピングのサービスを行う「レディースタイム」を用意するなど、女性にも優しいイベントになっているそうです。

ちなみに、自称“日本一ラーメンを食べた男”の大崎さんは、これまで24,000杯ほどのラーメンを食べてるとのこと!

「東京ラーメンショー2017」は11月5日(日)まで開催しています。あなたもお気に入りの1杯を探してみてはいかがでしょうか。大崎さんも「ウニやトリュフなどの珍しい具材も含め、たくさんのラーメンが登場しますので、ぜひ、イベント会場に訪れて、ラーメンの楽しさ面白さを味わってもらいたい」と来場を呼びかけました。営業時間やチケット購入は、「東京ラーメンショー2017」のホームページをご確認くださいね!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時−16時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。