ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

【ハロウィン】今年の渋谷の混雑予測は?曜日や時間の混雑予測を要チェック!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

【ハロウィン】今年の渋谷はどうなる?混雑予測は10月31日19時~21時!?
今年もハロウィンの季節がやってきました。ハロウィン当日の渋谷などの都心部の混雑が気になるところ。

位置情報データを使った広告・分析サービス「プロファイルパスポート」を提供する、株式会社ブログウォッチャーが、「プロファイルパスポート」で保有するアプリGPSの位置情報データを用いて2016年のハロウィン期間(10月28日から10月31日)、首都圏主要エリアの渋谷・六本木・秋葉原・浅草・川崎の対象エリアにて人流調査を行い、その結果におけるレポートを公開しました。

さてさて、今年の傾向はどんな感じなのでしょうか。

東京都市別、通常時とハロウィン時の人流比較

【ハロウィン】今年の渋谷はどうなる?混雑予測は10月31日19時~21時!?
ハロウィン前の3週間の同一曜日の平均人流を100%としてハロウィン期間(2016年10月28日~31日)の人流比較を実施。

<結果要約>
ハロウィン期間における、各都市の人流を通常時と比較すると、渋谷・六本木エリアは116%~117%に増加。秋葉原・川崎エリアは111%~113%に増加。一方、浅草は99%と普段と変わらない結果に。

————–
つまり、渋谷、六本木、秋葉原、川崎エリアは人の流入が110%以上も増えるということで、かなりの混雑が予想されそう。混雑を回避したい人は、ハロウィン期間はこのエリアは避けたほうがいいかも?

ハロウィン時の各都市別流入元エリア検証

【ハロウィン】今年の渋谷はどうなる?混雑予測は10月31日19時~21時!?
ハロウィンで人流増加が認められた渋谷・六本木の2エリアを対象に時間・曜日別混雑状況を検証した。ハロウィンで盛り上がる渋谷「109」周辺、六本木「六本木ヒルズ」周辺の10月29~31日の全訪問者のうち、19時~23時にどのくらいの割合の人が滞在しているかをグラフ化。

<結果要約>
3日間を通して時間のピークは20時。ハロウィン当日である10月31日(月曜日)に最も人流が多くなっていることが分かる。また、六本木は人流が増える時間が渋谷よりも遅くまで伸びている。

————–
ピークは20時ということで、ちょうど仕事を終えたあたりに一番人が増えるようです。夕飯や飲み会を計画している方は、渋谷などを避けて、違う場所を探したほうが良さそうです。

2017年混雑予測

【ハロウィン】今年の渋谷はどうなる?混雑予測は10月31日19時~21時!?
今年のハロウィン当日の10月31日は“火曜日”です。2016年の結果から以下の混雑を予測してくれています。

(1) 曜日予測:週末にパーティーを前倒して人が集まるよりも、ハロウィン当日の方が混みそう。
(2) 時間予測:19時~21時にピークがくることが想定される。
(3) 場所予測:渋谷、六本木が通常よりも特に人が増加する事が見込まれる。

ぜひ、この調査を参考にして、ハロウィンを楽しく過ごしましょう! 一番いいのは、家で過ごすことかも?

■調査概要
調査期間 :2016年10月28日(金)~31日(月)※ハロウィン期間
      比較期間としてハロウィン前3週間の金~月曜日
調査テーマ:2016年ハロウィン首都圏都市別人流解析
対象エリア:渋谷・六本木・浅草・秋葉原・川崎
調査項目 :首都圏都市別人流調査
調査対象 :位置情報取得の許諾が取れているユーザー
サンプル数:3万人
特記事項 :サンプル数について、ブログウォッチャーの
      データソースの一部を使用しています。
      今回の調査は一時的に通過した人も対象に含んでおります。
▼ハロウィン期間、人流解析調査結果
調査結果レポートは下記URLより無料ダウンロードいただけます。
URL: http://www.blogwatcher.co.jp/case/report_halloween2016/

[Photos by shutterstock.com]
[at Press]

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。