ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

絢香、人生で一番刺激的だったツアーは?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

絢香、人生で一番刺激的だったツアーは?
J-WAVEで放送中の番組「GOOD NEIGHBORS」(ナビゲーター:クリス智子)。10月24日(火)のオンエアでは、シンガーソングライターの絢香さんがゲストに登場しました。

絢香さんは現在、ライブツアー「Acoustic Live Tour 2017-2018 〜3-STAR RAW〜」の真っ最中。これは、絢香さん、ピアノの塩谷哲さん、ギターの古川昌義さんの3人だけ(!)のライブですが、「本当に楽しいです。毎公演、自由なので」と非常に楽しんでやれているそう。「大枠だけ決めてあとは自由」という内容なのだとか。

この試みは2回目で、初回は2014年。同じ3人で回ったそうですが、「自分がデビューしてから回ったツアーの中で一番刺激的だったし、あと、学びがたくさんあって、あのツアーで歌が本当に変わったというか…。それぐらい私にとって大きなツアーだったんです」と絢香さん。

この3人で演奏していると自由に行えるそうですが、その理由を絢香さんは、自ら次のように分析していました。

「やっぱり3人しかいないので、隙間がたくさんあるから。その隙間で毎公演、毎曲、みんなが自由になれるというか、それぞれ違うフレーズを弾いたり、それがその日によって違ったり、ライブ感を大事にやろうというのが自然と3人の中であるので。だか同じメニューでもすごく新鮮な気持ちでやれているんだと思います」(絢香さん)

もちろんフルバンドで歌うのも楽しいそうですが、3人の場合は楽器が少ないことから、「いろんな声の成分を隅々まで聴いてもらえるというか、届けられるというか…」と感じるそう。声を出す時の気持ちも違うそうで「フルバンドだと、だいたい4〜10までしか使ってないところが、アコースティックだと0〜10まで。本当に些細な変化とか強弱とかそういう所までも味をつけて歌えるのがすごく楽しい」と絢香さん。「この編成が私にとって特別であり、これが軸ですね」と結んでいました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時−16時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。