ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

手相で病気がわかる!? 伝統ある「掌紋医学」が診断できるiPhoneアプリ『手相漢方』

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
120420iphone01.jpg

わたくし、モノは愛着を持って使う方なので未だにケータイもスマホではなく古いFOMAを愛用しているわけですが、iPod touchにはいろいろなアプリをダウンロードして楽しんでいます。
今回オススメするのがその中のひとつiPhoneアプリ「手相漢方」
手相を見て自分の健康状態をチェックできるというスグレモノです。
85円の有料版『手相漢方』と、無料の『手相漢方LITE』の2種類があります。解説によれば:

120420iphone02.jpg

「『手相漢方』は手のひらの掌紋を見て病気を診断する学習アプリです。
中国では掌紋医学といわれ、中医学(中国の漢方)の診断方法として近年注目されています。手相は運勢を見る占いですが、掌紋医学は中医学の診断技術といえます」

漢方の診断で使われる脈診舌診では難しい臓腑の位置がわかるのが掌紋医学のよいところだそうで、中国では宋代に掌紋医学の専門書が書かれるなど歴史も古いようです。
「手相漢方」の使い方は簡単。気になる線を選んで診断したり、病気の症状から手相がどうなっているかを見ることもできるし、右手の手相のイラストつきなので自分の手相と見比べて診断することができます。
ということで、私も診断してみます。
まずは健康線。イラストを見ると小指の下あたりにあるはず。
……あれ? ない!? 私の健康線、どこ!?
そこで解説を見てみると

「健全な非健康線: 非健康線は生命線の横から小指に向かって斜めに伸びている線で、無い或いは浅いのが健全です

とありました。ああ、よかった。無いのが健全なんだ!
続いて生命線を見てみます。
様々な形の生命線から私の生命線の形に当てはまる「末端から枝線がある生命線」を選んでみると、

「掌紋医学では、2つの説があり、腰痛と関係がある線、あるいは便秘と関係がある線といわれます」
「手相では、旅行線といわれ、故郷を離れたり、海外旅行に縁がある線といわれています」

なるほど。だから手相を見てもらう度に「腰痛はありませんか?」と聞かれるのか。私は幸運なことに腰痛も便秘もありませんが、天からの忠告と受け止めて注意することにします。
旅行線の件は当たっているかもです。故郷は離れているし、仕事のため自分では一銭も出さずに海外へ行ったことも何度か。
みなさんもお暇なときに「手相漢方」で健康チェックをしてみてはいかがでしょうか。ただし、本当に具合が悪いときはきちんと病院へ行くのが1番です。
App Store – 手相漢方App Store – 手相漢方LITE小島薬局漢方堂
(宮澤ひかり)



(マイスピ)記事関連リンク
肉食系女子必見! 簡単診断で合コン力をアップできちゃう無料アプリ『オトせる!合コン検定』
春先の楽しい鼻歌ライフをサポートする鼻歌検索アプリ「SoundHound」
iPhone無料アプリ『超的中! 最深姓名鑑定』が当たりすぎて読むのが辛いレベル

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。