ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

高円寺駅周辺の住みやすさは? 口コミ・評判を家賃相場・治安などの観点で紹介

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
高円寺駅

高円寺駅ってどんな街?住人の口コミから、高円寺駅周辺の暮らしやすさを、家賃相場、治安、買い物、アクセス(交通)の観点で評価しました。
高円寺駅周辺でお部屋探しをしている人は実際の住み心地などから、高円寺駅の住みやすさを参考にお部屋を探してみてください。

駅周辺の住みやすさの評価カテゴリ評価家賃相場★★★☆☆(3.2)治安の良さ★★★★☆(3.6)買い物の便利さ★★★★☆(4.2)アクセスの良さ★★★★★(4.5)

※2017年8月 株式会社CHINTAIによるインターネット調べ。

高円寺駅の住みやすさを項目ごとにまとめました。杉並区に位置する高円寺駅は、家賃の安さでは★3.2と平均的な結果ですが、治安の良さ・買い物の便利さでは評価が上がり、アクセスの良さでは★4.5の高評価となりました。
高円寺駅とはどんな街なのでしょうか?それぞれの項目を詳しく見てみましょう!高円寺駅周辺の家賃相場についての口コミ・評判家賃相場一人暮らしカップルファミリー1R/1K6.40万円○○–1DK8.80万円△○△1LDK12.30万円△○△2K/2DK11.00万円–○○2LDK14.75万円–○○3K/3DK12.00万円–○○3LDK17.75万円–○○1R/1K家賃相場一人暮らしカップルファミリー6.40万円○––1DK8.80万円○△–1LDK12.30万円○○–2K/2DK11.00万円△○△2LDK14.75万円–○○3K/3DK12.00万円–○○3LDK17.75万円–○○

※2017年10月11日時点の情報。株式会社CHINTAI調べ。

23区内でJR中央本線を利用できる好立地にありながら、手ごろな家賃の物件も見つかりやすく「利便性を考えると安い」「近隣エリアに比べると安い」などの意見が見られました。
築年数が経っている昔ながらのアパートから、駅に近い新築マンションまでさまざまな物件がそろい、家賃の価格帯も幅広いため、希望の物件を探しやすいでしょう。高円寺駅周辺の治安についての口コミ・評判

高円寺駅周辺にある馬橋公園

“駅から割とすぐに住宅街に入り、特に治安の悪さを感じたこともない。”(30代女性・世帯構成:一人暮らし)

“都会の割に近隣住民とのコミュニケーションが図りやすい部分があるので、そういう面では多少安心感がある。また大きな事件が起きたと聞いたこともない。”(30代女性・世帯構成:夫と子ども)

高円寺駅前には商店街が広がりますが、騒がしい印象を持つ住人は少なく、「夜も明るい」「人通りが多く安心」という意見が多く見られました。ただ、中にはお酒を飲んで騒ぐ人たちを気にする声もあるので、繁華街の雰囲気が苦手な人は、駅周辺からはずれた住宅街での物件探しがおすすめです。
また、住宅街では町内会を中心に近所付き合いがあり、住人同士挨拶を交わし合う穏やかな雰囲気が流れ、親しみやすさを感じられるようです。高円寺駅の賃貸物件一覧>高円寺駅の賃貸物件一覧

 高円寺駅周辺の買い物についての口コミ・評判

高円寺駅周辺の商店街

“西友、OKストア、業務スーパーなど、駅から徒歩5分内に多くのスーパーがあるため、日々の買い物には困りません。ホームセンターもあり、駅の北口と南口両方に商店街が伸びており、物価も安めで買い物には全く不満がありません。”(30代男性・世帯構成:一人暮らし)

“物価が安い。ドラッグストアやスーパーが豊富。手土産も手に入る。八百屋さんやお肉屋さんが多い。商店街が生きている。”(30代女性・世帯構成:一人暮らし)

駅周辺には高円寺パル商店街をはじめ、複数の商店街が集結。さらに西友、オーケーストア、業務スーパーなどスーパーも充実しているため、「生活に必要な物はそろう」「買い物がしやすい」という声が多く見られました。
また、近隣エリアに比べて物価が安いと感じる人も。中には「大型の商業施設がない」「もう少し品ぞろえが良くなれば……」との意見もありますが、電車を利用すれば約10分で新宿にショッピングに行くこともできるため、マイナス要素としては意識されにくいようです。

 高円寺駅周辺のアクセスについての口コミ・評判

▽路線・アクセスの良さまとめ
渋谷駅までJR中央本線・JR山手線で約18分通っている路線JR中央本線主要駅までのアクセス新宿駅までJR中央本線で約6分
東京駅までJR中央本線で約20分始発・終電時刻(平日)JR中央本線 新宿・東京方面 4:43・24:58
JR中央本線 八王子・大月方面 4:27・25:10

 

“新宿にすぐ行けるので、都心はどこにでも出やすい。”(30代男性・世帯構成:妻と二人)

“新宿まで2駅で、5分程度ですむ。また、東京駅まで一本で行ける。中央線はかなり便利だと思う。”(20代女性・世帯構成:夫と二人)

高円寺駅からはJR中央線と中央・総武線の2路線が利用でき、新宿駅まで約10分、東京駅までも20分程度で到着するアクセスの良さから、★4.5の高評価となりました。多くの住人が「どこに行くにも便利」「都心部に出やすい」と満足しているようです。
また、駅の南北からは関東バス、国際興業バス、京王バスなどバス路線が充実しているほか、住む場所によっては東京メトロ丸ノ内線の新高円寺駅・東高円寺駅や、西武新宿線の野方駅も利用できるため、目的地に合わせて使い分けると良いでしょう。高円寺駅の賃貸物件一覧>高円寺駅の賃貸物件一覧

 住人から見た高円寺駅周辺の魅力・おすすめポイント

実際に高円寺駅周辺の住人の方に調査した、高円寺駅周辺に住むことにした理由と街の暮らしやすさや住み心地を口コミから紹介します。住人の方のリアルな声がわかるので、実際に住んだときの生活が想像できます!どうして高円寺駅周辺を選んだの?

高円寺阿波踊りの装飾

“独身女性が住みやすい街。吉祥寺にもいけるし、新宿も近い。”(30代女性・世帯構成:一人暮らし)

“物価が安く、通勤に便利であるところ。少し歩けばJR、地下鉄両方使えるので遅延時もある程度カバーできる。”(30代女性・世帯構成:一人暮らし)

“JRや地下鉄が走っており、どこへ行くにもとても便利だが、自転車でも行けるような距離で済む場合も多くそういった意味では住みやすい土地である。”(30代男性・世帯構成:妻と二人)

 高円寺駅周辺に住んでからわかった良いところは?

クリスマスのイルミネーション

“近隣住民が声をかけあう人間味のある街。祭りに熱いところ。治安がいいところ。”(30代女性・世帯構成:夫と子ども)

“銭湯が多く、リラックスしたい時は色々な銭湯に行くことが出来ます。安価な居酒屋、定食屋が多いです。青梅街道を利用すると、新宿まで自転車で30分で行けます。また、徒歩でも1時間で新宿に行けます。隣町の中野も楽しめる街です。”(30代男性・世帯構成:一人暮らし)

“飲食店は安くて、美味しい。夏にお祭りもあるし、交通の便もいい。”(20代女性・世帯構成:夫と二人)

主要駅までのアクセスが良い立地でありながら、昔ながらの街並みを残し、商店街も活気にあふれる高円寺駅。交通の便が良いだけでなく、地域交流があり温かい街の雰囲気や、古き良き街並みを大切にする地域性などに魅力を感じるという声が多く集まりました。
中でも、毎年夏に行われる東京阿波踊りを楽しみにしている人が多いようです。また、街には古着屋や雑貨店など個性的な店も多く、路上ライブなども度々行われ、サブカルチャー好きな人は大いに楽しめるでしょう。高円寺駅の賃貸物件一覧>高円寺駅の賃貸物件一覧

 高円寺駅は便利で人間味のある住みやすい街

高円寺駅前

新宿や東京など都心部へ短時間で行くことができるという魅力から、アクセスの良さで高い評価を得た高円寺駅。バス路線も豊富でどこへ行くにも便利な立地であるにも関わらず、手ごろな家賃の物件が見つかるため、暮らしやすいと感じる住人が多いようです。駅前には昔ながらの商店街や大手スーパーなどが集結し、日常の買い物には困らないという声が目立ちました。
住宅街では地域住民同士の交流もあり、穏やかでアットホームな暮らしができるでしょう。駅前の騒々しさや治安を不安視する声も少ないため、子どものいるファミリー世帯はもちろん、女性の一人暮らしにもおすすめです。bk-ekino_182?rnk=ensen

高円寺駅の賃貸物件一覧>高円寺駅の賃貸物件一覧

 

※2017年10月時点の情報です。

 あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけようあなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう
カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
CHINTAI情報局の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。