ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

【三軒茶屋・三宿】趣-omomuki-と和文化に関するレッスン・ワークショップを開催しませんか?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

いつも趣通信をご覧いただき、ありがとうございます。趣通信運営責任者の藤森(ケビン)です。

2014年12月に立ち上げた趣通信も早3年を迎えようとしております。FacebookやInstagramなどSNSを活用したウェブでの情報発信が運営の中心でございますが、2017年度は東京・南青山での和菓子イベントを中心にワークショップのイベント開催を積極的に行ってきました。

 

1年間のイベントでの活動を踏まえ、定期的に皆さまに日本の和文化に触れる機会をリアルでもご提供していきたい想いから、2017年10月より東京の三軒茶屋・三宿に構えるフォトスタジオ&ワークショップスペース『studio331』を拠点に和文化に関するレッスンやワークショップを開催していきたいと思っております。

 

そこで今回は、趣-omomuki-と一緒にstudio331でワークショップやレッスンを開催していただける方々を募集させていただきたく、以下より概要を記載させていただきます。

以下、長文となりますが、内容をご精読頂き、一緒に趣-omomuki-と和文化に関するレッスンなどを作り上げていくことをご志望頂ける方は、ぜひ本記事末尾のフォームからお問い合わせ頂ければ幸いです。

 

INDEX

【1】フォトスタオ&ワークショップスペース『studio331』のご紹介
【2】スタジオの利用料・募集概要に関して
【3】趣-omomuki-でのイベント集客実績に関して

 

【1】三軒茶屋・三宿 フォトスタオ&ワークショップスペース『studio331』

今回、レッスンやワークショップの拠点として開催するのは、趣-omomuki-でも毎週月曜日のお昼12時半〜放送しておりますライブ番組「#趣ライブ」でも利用しておりますフォトスタジオ&ワークショップスペース『studio331』になります。

studio331は、撮影のロケーションや周囲の環境にとても恵まれており、世田谷公園、NOZY COFFEE、和キッチンかんな、シニフィアン・シニフィエ本店が徒歩圏内という絶好のロケーションにあるスタジオです。

自然光がとてもきれいに入るフォトスタジオstudio331

_J4A8233 _J4A8253

趣-omomuki-では今年の6月からstudio331を利用しておりますが、一番の決め手となったのは自然光がとても入るスタジオだという点です。壁面も白地とコンクリートと別れているため、用途に応じて使い分けることができ、とてもきれいな写真を撮ることができます。

 

レッスンやワークショップの開催も可能

_J4A8235 _J4A8240 _J4A8272

studio331には机や椅子、姿見用の鏡などの備品もございます。

レッスンやワークショップの内容にもよりますが、1回あたり12名ほどまでの人数がスペース的にはゆったりとご利用いただけるかと思います。

これまで着付けレッスン、水引細工ワークショップ、書道、生け花などのレッスンやワークショップにご利用いただいております。

 

キッチン・バス・トイレもスタジオ内に

_J4A8286 _J4A8293 _J4A8296

スタジオ内にはキッチン・バス・トイレもございます。

簡易的なキッチンではありますが、和菓子レッスンやテーブル茶道など開催できたらなと思っております。

DSC07822 DSC09402

 

 

【2】三軒茶屋・三宿 フォトスタオ&ワークショップスペース『studio331』利用料・募集概要に関して

スタジオの利用に関しては3時間利用、6時間利用、12時間利用の料金プランをご用意させていただいております。プラス1時間の延長、休日料金など含め、料金のお問い合わせは本記事末尾のフォームからお問い合わせください。

 

【12月末までのお申し込みに限り】期間限定プランとして3時間5,000円(平日・祝日休日ともに)でお試しでご利用いただけます

_J4A8277

まずは一度、スタジオをご利用いただき、今後定期的にご利用いただける利用者の皆さまからのご意見を反映させていただきながら運営をしていきたいと考えております。

スタジオの備品や運営方法など一緒に「studio331」を作り上げていけたらと思っております。

 

趣-omomuki-×studio331ではこんな方々を募集しております

*和文化ジャンルのレッスンやワークショップを開催できる方
*はじめて体験する初心者の方向けにもレッスンを開催できる方
*東京都内でレッスンやワークショップを開催されたい方
*3ヶ月間程度のレッスンとして複数回実施が可能な方、大歓迎
*レッスン内容のライブ配信や動画撮影、写真撮影が可能な方

 

備考

*楽器など音の出るレッスンやワークショップに関しては施設の関係上、開催ができないためご了承ください。
*その他、ご不明点やご質問などは本記事末尾のフォームからお問い合わせください。

 

 

【3】趣-omomuki-でのイベント集客実績に関して

趣-omomuki-では自主開催イベントを以下の6回開催してきました。

①和菓子イベント:2016年12月、2017年2月、2017年4月、2017年6月、2017年10月

場所:東京・南青山

各回定員:15名(合計定員75名)

合計参加者人数:74名

 

②メイクイベント:2017年6月

場所:神戸三宮

定員:6名

参加者人数:6名

 

その中で5回開催してきた和菓子イベントに関して、取り組んできたウェブプロモーション、それに対する集客実績を一部開示させていただきます。

 

【満員率99%】新規率は88%にあたる65名に

wagashi

趣-omomuki-と紫をん(和菓子作家・坂本紫穂さん主宰)による共同の和菓子イベントは、回数を重ねるごとにイベント集客方法を変更して実施いたしました。

ありがたいことに第一回目イベントにご参加くださいました方の多くが、第二回目にもお申し込みいただいたのもあり、イベント告知から定員になるまで一週間弱で二回目の開催は満員となるなど好評でした。

ただ、和菓子を体験したことがないような方にも気軽にお楽しみいただきたいという想いからスタートした和菓子イベントでしたので、三回目以降は新規の方に限定しての開催や、複数人でのお申し込みに関してはお友達割など、新規体験者の拡大のため施策を実施いたしました。

結果として全5回定員75名に対して、参加者は74名。そのうち新規率は88%にあたる65名と多くの新規の方にご体験いただく機会を創出することができました。

 

趣-omomuki-で、レッスンやイベントの集客プロモーションにおいて大切にしていることがございます。

 

①事前プロモーション・イベントのライブ配信・イベントレポートの紹介

どんな雰囲気で、どんな先生が、どんな内容を行っているのか

イベント告知では実際にどんな内容を行うのか事前撮影を行い、告知内容をご覧いただきました皆さまがレッスン内容をイメージしやすいような見せ方・プロモーションを実施しております。

IMG_8762-2-660x440

また、参加できなかった方にもどんな内容を実施しているのかオープンにお見せできる範囲でライブ配信などの実施を行っております。次回以降のイベント時にご検討いただけたらと思い、毎回イベントレポートなどを趣通信でもご紹介させていただいております。(イベントレポートまとめはこちら

 

②月間350万人にリーチする趣-omomuki-プラットフォームを活用したプロモーション

趣-omomuki-では現在、自社で運営している以下のサービスを中心にウェブプロモーションを実施しております。

ウェブサイト:趣通信

Facebook:ファン数5万人(2017年10月現在)

Instagram:フォロワー数2万人(2017年10月現在)

Youtube:累計視聴回数15万回(2017年10月現在)

 

趣通信やSNSアカウントを通じた月間リーチ数は350万人と、和文化の情報発信をしているサービスとしてはある程度の規模感をもったプラットフォームに成長してきました。

 

趣-omomuki-のユーザー属性(男女比)

男女比

 

趣-omomuki-SNSアカウントの年齢層

年齢層

※Facebookファン数5万人、Instagramフォロワー数2万人(2017年10月現在)

 

男女比としては95%が女性というのが特徴です。

参考までにSNSアカウントの年齢層を開示すると、Facebookは35歳〜54歳までがボリュームゾーン(70%)となっておりますが、Instagramでは18歳〜44歳までが76%と、ボリュームゾーンがSNSのプラットフォームごとに異なっております。

 

結果として多くの方にレッスンやイベントにご参加いただく機会を作ることができているのも、固定の媒体に偏ることなく、趣通信や各SNSのアカウントを活用してウェブプロモーションを実施できる趣-omomuki-の特徴があるからだと考えております。

 

今回、studio331でご一緒にレッスンやワークショップを開催いただける方々においても、これまでの趣-omomuki-のノウハウをベースに、ウェブプロモーションを活用し、集客サポートを実施いたします。

また年内から年明けを目処に趣-omomuki-に教室情報やレッスンなどを掲載できるようなサービスを現在準備しております。準備が整い次第、studio331をご利用いただける方々より掲載をスタートできればと考えております。

 

 

ウェブサービスを中心に運営している趣-omomuki-において、今回の取り組みはリアルな場でも日本の和文化を体験していただくきっかけを継続的に作っていくという新たな挑戦となります。

その挑戦をぜひいろんな方とご一緒させていただき、studio331でレッスンやワークショップを通じて、より多くの方に日本の和文化をお楽しみいただける機会を作っていけたらと思っております。

 

志望して下さる方がいらっしゃいましたら、以下のフォームよりご連絡頂けました幸いです。(内見の希望などもこちらのフォームよりお願いいたします。)

 

※お問い合わせ頂きました方にはinfo@ommki.comより5日後以内にご返信させていただきます。
ご登録いただいたメールアドレスがdocomo.ne.jp/ezweb.ne.jp/i.softbank.ne.jpなどキャリアメールの場合には「info@ommki.com」からのメールアドレスを受け取れるように設定してお待ちください。未設定の場合、結果通知等が受け取れない可能性があります。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
趣通信の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。