ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

はずし巻きで外国人風ウェーブを叶える。「巻いて→ゆるめて→はずす」で簡単はずし巻きのやり方

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

「はずし巻き」って知ってますか?

髪を巻くのに使うヘアアイロン。
「女性なら一人一台持っているのでは?」というくらい便利な美容家電。今回はヘアアイロンを使った、ウェーブの作り方についてです。

巻き方もいろいろありますが、やっぱり多いのは『ミックス巻き』。
実際にサロンにご来店くださるゲスト様に伺ってもミックス巻きの方が多いです。

そして最近、多くなってきたのが『はずし巻き』という巻き方。
1カール分ずつ巻きを外して、少し引っ張りながら巻くというものです。

メリットは、
・ミックスでも今風なルーズな雰囲気が出やすい。
・セルフでも楽に巻ける。
・ちょっぴり引っ張りながら巻くので、髪がクリクリにならない。

など、とてもオススメな巻き方です♪

ただ、こんな方には向いてないです。
・長さが短い
・カール命
・巻いた髪がすぐにダレてしまう

以上を踏まえて、今回はそんな外し巻のポイントをご紹介。
ポイントは『巻いて→ゆるめて(ここ大事)→外していく』です。

今回のモデルさんの巻く前の状態です。少しだけクセがあり、長さは背中あたりまであります。

外国人風ウェーブができる!簡単はずし巻きの巻き方

1. 毛先を挟み、引っ張りながら巻きつけます。
毛先が持ち手のほうにいくように巻き込んでください。

2. 毛束をアイロンに一周ほど、しっかり巻き込んでいきます。

3. 毛束は挟んだまま、アイロンの先から毛束をクリンと外します。
少し巻き込みをゆるめてから、手首を回すようにするとスムーズで簡単です。アイロンの持ち手の方に抜きましょう。
毛束の中間にねじれができていれば成功です。挟んだ毛束をゆるめて、そのまま下に滑らしたら、何度か繰り返しましょう。

4. はずし巻きを繰り返した分、髪のねじりは多くなっていきます。毛先までいくと、こんな感じになります。

5. 巻き終わるとこのように、ルーズなウェーブが完成します。
同様に、他の毛束もどんどん巻いていきましょう。

6. 全体を巻いた後、軽く手でほぐしたらこのような感じに。

今回はミックスではなく、ずっと同じ方向で巻いてみましたが、いかがでしょう?
大きくてゆるいウェーブが良い感じになっていませんか??

これもまた『外し巻き』の魅力ですね!

ミックスですればさらにいい感じに♪
いまオススメの巻き方です。ぜひ試してみてください。

ではでは~!

美容師/松井愛士(release SEMBA)

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
AUTHORs JAPAN BEAUTYの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。