ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

ライブ前にセットリストを調べる?調べない?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ライブ前にセットリストを調べる?調べない?
J-WAVEで放送中の番組「THE KINGS PLACE」(火曜担当ナビゲーター:フレデリック)。10月24日のオンエアでは、ライブに参加するファンの“現代風の悩み”にフレデリックが答えました。

それは「ネットを検索するとセットリスト(ツアーで行う曲順のリスト)がわかってしまう」ということ。これについてあるリスナーから「アーティスト側として、お客さんが事前にセットリストを確認する行為の良い点・悪い点は何でしょうか?」という質問が。

赤頭:知りたいなら調べてもらったらいいし、自由な気がするけどな。
高橋:確かにね。
康司:映画とか見る時に、たまに友達とかが映画のこといろいろ言ってしまうこともあるけどさ、セットリストっていうのは、ネットで自分で調べないと多分見れんやん?
高橋:まあ…基本的にはそうだね。

そしてライブのセットリストと映画のネタバレを重ねる康司は、以下のように続けました。

「映画見る人でもネタバレを知ってても楽しめる人もいるやん。映画で喩えるのもアレやけど、“自分が楽しめる一番の方法”を自分なりに考えられて、“これがいい”っていうのがあるんやったら、まあ見てもいいかなと思う」(康司)

しかし、バンド側としては、驚きや「実はこのセットリストなんですよ」という楽しみ方も考えてることを明かし、「その瞬間の“何も知らないでも楽しめる”というのも大切にはしたい」という思いもあるため、康司は個人的には見てほしくないという気持ちがあるそう。

一方、赤頭は、たとえお客さんがセットリストを知っていたとしても「曲が並んでるだけじゃ予想できひんことを、俺らはけっこうやるから、知っとる人にも『え、マジで?』と思わせられる」そうで、「セットリストを見たところで(大丈夫)」と考えているのだとか。

そして健司は以下のように結んでいました。

「そもそもセットリストが同じでも、東京でやるのと大阪でやるの、全然違うから。空気感も含めてその1日ができあがるから、別に見たところで全てを知れるわけではないので。見る見ないは、個人の自由ですけど、見たとしても、見たなりの楽しみ方はある。どっちにしろ絶対楽しい方にいくから、どっちとは言わんけど自由な楽しみ方で来てもらえたらなと思います!」(健司)

まだまだま続くフレデリックのライブツアー。セットリストを見て行くかどうか…この話を聞いて、あなたはどちらにしますか?

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「THE KINGS PLACE」
放送日時:月・火・水・木曜 25時−26時
オフィシャルサイト: http://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。