体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

100g 98円の唐揚げを本格中華に変身させる「真っ赤なソース」って?【主夫の知恵】

グルメ
f:id:kamekichipapa:20171023163700j:plain

嫁さん評価 ★★★★☆

「最初はチリの味がして、最後のほうに本来の唐揚げの味がするわね。もっと具だくさんでもいいかもね」

娘評価 ★★★★★

「唐揚げは少々トリッキーにしてもおいしく食べれるのがすごいよね! この味も全然普通に食べれるわ」

今日は唐揚げ食べたい! と出来合いのをたっぷり買ってきたものの、さすがに最後は飽きて何個か残ってしまう……。よくあるパターンやね。で、ええこと思い出した! 調理師学校時代、残った海老のから揚げを、その場でさっと作ったソースで簡単海老チリにしたんだった! というわけで今回は、海老チリならぬ「唐揚げチリ」。ひと味変えて出したら、鶏の唐揚げ好きのわが家の面々に大好評でした!

唐揚げはオーブントースターでちょっと温め直し。余分な脂分も落ちるし表面もカリッとするからちょうどええんですわ。ついでにピーマンも一緒に焼いてやったで。赤いチリソースは、市販のトマトソースがあれば簡単。もしなければケチャップにタバスコと鶏ガラスープの素を入れてもOK!

かめきちパパの「から揚げチリ」

【材料】(1人分)

鶏の唐揚げ 3~4個 ピーマン 1個

(A) トマトソース(市販のもの) 大さじ4 豆板醤 小さじ1 ニンニク(チューブ) 小さじ1/2 日本酒 大さじ1

作り方

f:id:kamekichipapa:20171023163710j:plain

1. ピーマンは1㎝角に切り、唐揚げと一緒に800wのオーブントースターで5分ほど焼きます。(唐揚げの表面から油が少し浮いてきたらOKですわ)

f:id:kamekichipapa:20171023163713j:plain

2. (A)をよく混ぜ合わせて小さめのフライパンに入れ、中火でひと煮立させ弱火にします。

※トマトソースの代わりにトマトケチャップで作る場合は、ケチャップ大さじ4にタバスコ2~3滴、鶏ガラスープの素小さじ1/2で。

1 2 3次のページ
グルメ
メシ通の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会