ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

100g 98円の唐揚げを本格中華に変身させる「真っ赤なソース」って?【主夫の知恵】

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:kamekichipapa:20171023163700j:plain

嫁さん評価 ★★★★☆

「最初はチリの味がして、最後のほうに本来の唐揚げの味がするわね。もっと具だくさんでもいいかもね」

娘評価 ★★★★★

「唐揚げは少々トリッキーにしてもおいしく食べれるのがすごいよね! この味も全然普通に食べれるわ」

今日は唐揚げ食べたい! と出来合いのをたっぷり買ってきたものの、さすがに最後は飽きて何個か残ってしまう……。よくあるパターンやね。で、ええこと思い出した! 調理師学校時代、残った海老のから揚げを、その場でさっと作ったソースで簡単海老チリにしたんだった! というわけで今回は、海老チリならぬ「唐揚げチリ」。ひと味変えて出したら、鶏の唐揚げ好きのわが家の面々に大好評でした!

唐揚げはオーブントースターでちょっと温め直し。余分な脂分も落ちるし表面もカリッとするからちょうどええんですわ。ついでにピーマンも一緒に焼いてやったで。赤いチリソースは、市販のトマトソースがあれば簡単。もしなければケチャップにタバスコと鶏ガラスープの素を入れてもOK!

かめきちパパの「から揚げチリ」

【材料】(1人分)

鶏の唐揚げ 3~4個 ピーマン 1個

(A) トマトソース(市販のもの) 大さじ4 豆板醤 小さじ1 ニンニク(チューブ) 小さじ1/2 日本酒 大さじ1

作り方

f:id:kamekichipapa:20171023163710j:plain

1. ピーマンは1㎝角に切り、唐揚げと一緒に800wのオーブントースターで5分ほど焼きます。(唐揚げの表面から油が少し浮いてきたらOKですわ)

f:id:kamekichipapa:20171023163713j:plain

2. (A)をよく混ぜ合わせて小さめのフライパンに入れ、中火でひと煮立させ弱火にします。

※トマトソースの代わりにトマトケチャップで作る場合は、ケチャップ大さじ4にタバスコ2~3滴、鶏ガラスープの素小さじ1/2で。

f:id:kamekichipapa:20171023163717j:plain

3. 2に半分に切った唐揚げとピーマンを加え、ソースを絡めて器に盛ったら完成。

このチリソース、いろいろと使えるんやで

f:id:kamekichipapa:20171023163704j:plain

唐揚げチリ、付け合わせにはカット野菜がおすすめ。それを簡単チリソースで食べるのがまたウマい! そんでもってこのチリソース、海老やちくわの天ぷらに絡めて食べたり、春雨と和えてもピリ辛の春雨サラダにしてもおいしい。その春雨を春巻きの皮で巻いて、サッと揚げ焼きにするのも中華っぽくてイケる!

キリッと冷やした辛口のスパークリングワイン(写真のは冷やしすぎて氷入れてるから泡立ってないやん……)とあわせて召し上がれ。

作った人:かめきちパパ

かめきちパパ

調理師免許と食育アドバイザーをもつ主夫。うるさいお姫様2名と「お弁当・命!」の嫁さんとの4人暮らし。ご飯のおかずからお酒の肴まで和・洋・中なんでも作ります。「楽しく作って、楽しく食べる」そんな楽ウマ料理を楽しんでいます。 ブログ:SAKE TO RYOURI レシピブログ:かめきちパパさんのmyレシピブック

過去記事も読む

企画協力:レシピブログ

レシピブログ

テレビや雑誌で活躍する人気ブロガーをはじめ16,000名のお料理ブロガーが参加する日本最大級のお料理ブログのポータルサイト。毎日のおかずや弁当、お菓子など90万件のお料理レシピを無料で検索できる。 ウェブサイト:レシピブログ Instagram:@cookingram.jp Facebook:@comu.recipeblog

※この記事は2017年10月の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

毎週火金限定!「土佐清水ワールド 生けすセンター」の清水サバが新鮮すぎた【兵庫】
松茸の香り!でもとことん安上がりな「松茸風味のあんかけチャーハン」の作り方
小骨を取っておいたら嫁さんに褒められた!今日の晩ごはんに「サンマパスタ」【主夫めし】

カテゴリー : グルメ タグ :
メシ通の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。