ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

【京都編】エアコン買取情報・夏の終わり、そして冬の始まりへ

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

今年も夏が終わり、我が家のエアコンも持ちこたえたけれども、この冬や次の夏まで無事動いてくれるかはわからない。季節の変わり目にはこんな不安もあるでしょうし、買い換えるとしたら今の時期がいいかもしれませんね。そして古いものは処分をしなくてはなりません。処分を検討している方も、買取申し込みをすることでお金になるかもしれません。今回は、そんなエアコンの買取事情を<京都>にフォーカスしてお届けします。京都にお住いの方も、京都にお住いでない方も、ぜひ、この記事を役立ててください。

エアコンの買取

null

エアコンは「家電リサイクル法」の対象商品です。もし、壊れて廃棄することになったら数千円のお金を払って回収してもらうものです。以上のことから、古いエアコンを売るためには相応の再販(取扱店が買取して販売にまわす)価値があることが前提にあります。販売年度や使用状態などが一つの指標です。

反面、エアコンのリユースは一般消費者にとって想像しにくい部分があります。もし、壊れて動かなくなったものでも、製品の内部の金属は値打ちがあることがあります。業者に有料引き取りと言われてもわからずに持って行かれるかもしれません。そんなことにならないように、この記事を活用してください。

京都で持ち込みやすい買取店

null

エアコン本体・室外機、ホースを店頭に持ち込むことは気軽にできることではありません。しかし、軽トラックやワンボックスカーで丁寧に扱えば、持ち運びは可能ですよね。そして、この店頭持ち込みこそ、ユーザーにとって高利回りで買い取ってもらえる方法なのです。
なにしろ店舗にとっては出張費も取り外しの手間もいらなくなります。なにかと色々な名目で費用を請求される出張買取に比べれば、ホームページではこの価格になっていた!と、大げさに言えば詰め寄ることもできます。…取り外しにある程度の知識が必要となりますが、ここでは立地的に持ち込みやすい、京都近隣の店舗をご紹介します。

ECO大阪

【京都編】エアコン買取情報・夏の終わり、そして冬の始まりへ出典:ECO大阪

ECO大阪は、大阪府交野市にある家具などを取扱っているリサイクルショップですが、「安心」「安全」「納得」をモットーにエアコンの買取にも力を入れています。
大阪にあるECO大阪ですが京都にも出張買取に来てくれますので、京都の方にもご利用いただけます。出張費やエアコンの取り外し費用、ガス回収費用なども無料ですので京都にお住いの方でも気軽に相談できます。
過去にテレビ東京の番組にも出演したことのあるECO大阪だからこそ、安心して利用できます。また年中無休で運営しており、最短で即日対応してくれるところもうれしいポイントです。あまり時間を取りたくないという方におすすめです。
スピード感のあるECO大阪ですが、金額にも自信があります。独自の販売ルートを持っており、他のリサイクルショップには出せないような高額査定を実現しています。
お見積りは無料ですので京都に京都近辺にお住いの方も、まずは査定に出してみましょう!

エアコン売れる.com

null出典:エアコン売れる.com

エアコン売れる.comは、神奈川県相模原市と大阪府松原市に拠点を持つ、株式会社日昌設備工業が運営するリサイクルショップです。さて、家電リサイクル法の対象であるエアコンを商業的にリサイクルできるのか?という疑問がありますが、エアコン売れる.comなどエアコンリサイクル業者は「古物商」の免許をもつ中古品販売店であり、エアコンを中古商品として扱います。
分解した上で一部しか値打ちがないものでも、余った部分は他の用途で再販するか、条例に従ってきちんと処分します。この店を守っているので免許があたえられ、商売ができるのです。
エアコン売れる.comでは京都からだと大阪への店頭持ち込みのほか、出張買取と宅配買取に対応しています。大阪エリアでは京都・兵庫・奈良・和歌山、大阪、関東エリアでは埼玉・東京・神奈川に対応しています。商品量や査定額に応じてエリア外でも対応してくれることがありますので、京都に住んでいる、京都以外に住んでいる方もショップに相談してみましょう。取引の際には電話かメールであらかじめエアコンの機種や年式・設置位置などを伝え、日時を取り決めて来てもらいましょう。買取対象のエアコンは約5年前の生産からのものとされています。業者としても、出張して利益が上がるかの確認のために、事前相談があるとも言えるわけです。厳しい市場であることは覚悟しておきましょう。宅配買取については後ほどご説明します。

エアコン売れる.com 大阪店
大阪府松原市上田8丁目17-13
TEL:0120-17-2306
営業時間:月~土曜日/ 9:00 ~ 18:00(日・祝祭日定休)

エアコン買取王

null出典:エアコン買取王

エアコン買取王は、エアコンを中心とした買取とリサイクル販売の業者です。店舗は名古屋の本店のほか、埼玉・東京・大阪にあります。京都からの店頭持ち込みは大阪店を利用すると良いでしょう。
エアコン買取王では、店頭持ち込み・出張、宅配の3つの取引方法があります。出張買取・宅配買取は全国対応となっているので、京都の方でも、京都以外の方でも安心して利用することができます。エアコン買取王としては、エアコンをすべて自社内でクリーニング・メンテナンスし、販売するため中間の業者のマージンがかからず、その分を金額に還元できるとしています。ひとつ、エアコン買取王の買取実績を見てみましょう。
三菱製12畳用ルームエアコン(2015年製)
null買取価格 21,000円

エアコン買取王より

いずれの買取方法でも事前の連絡が必要になります。

エアコン買取王 関西支店
〒553-0005 大阪市福島区野田2-11-22

再びエアコン買取事情

null

人気エアコン

TSU882_eakonnashi_TP_V
再販での需要が多ければ、当然買取ショップとしてもある程度の金額を出してでも買取してくれます。

人気メーカー
東芝・日立・シャープ・ダイキン・三菱電機・富士通ゼネラル

人気機種
三菱 霧ヶ峰・日立しろくまくん・ダイキン うるるとさらら

どのメーカーでも製造5年以内という鉄の掟があります。上記の人気機種の場合は店舗と相談してみましょう。

高価買取のために

製造年月を変えることはできませんが、内部の汚れや臭い、室外機の錆や汚れなど、店員の印象を変えるだけでなく、店舗としてのクリーニングの手間を省くために事前に手抜かりなく掃除しておきましょう。また、保証書や説明書、リモコンは必ず揃えましょう。

宅配買取

先述した宅配買取についてご説明します。エアコンを室外機と本体を丸ごと外し、店舗に発送する取引方法です。通常、店舗指定の運送会社を選べば、梱包はやってくれることが多いです。自分で梱包する場合は、ダンボールなど自分で用意するのは現実的に厳しいと思いますので、ヤマト運輸などで梱包も含めたサービスがありますので、そちらを利用すると良いでしょう。

出張費と送料

業者によっては「出張費無料」や「送料無料」をうたっているところもありますが、そもそも高額の値が出にくいエアコンの買取事情からして、これらの費用が無料であるということは、事実上ないです。出張の人件費や送料は買取価格から必ず回収されます。現実的に持ち込みが難しいケースが多いとは思いますが、京都の方は可能な限り、この記事を参考にして、京都、京都近辺での店頭買取にチャレンジしてみてください!

まとめ

null

いかがでしたでしょうか。今回は、京都にお住まいの方がお得にエアコンを京都で買取するための情報をお届けして参りました。京都に限らず、単体では良い価格は付きにくい品目ですが、まとめ売りをする、取り外しの技術を取得する、クリーニングを徹底するといったことで商品価値は必ず上がります。エアコンを外して、京都での新しい環境、京都以外の場所へ引っ越した環境を素敵に迎えられますように願っています。

以上、京都のおすすめエアコン業者でした。ぜひ、京都に引っ越してくる方、京都から引っ越す方はこの記事を活用してください。京都にお住いの方も、京都にお住いでない方もこの記事を活用して充実した取引ができることを願います。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。