ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

寝返りが出来るようになったら要注意。部屋の中にも様々な危険が…!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170725085408j:plain

現在1歳8ヶ月になる次男がいます。

産まれた頃から、お兄ちゃん(1歳4ヶ月)が可愛がってくれ「抱っこしたい!」と抱っこしていました。もちろん新生児の頃は、一緒に首を支えながらです。

お兄ちゃんに鍛えられたのか、次男は丈夫に育ちました。そんな次男が奇跡的に初めて寝返りをしたのは、生後3ヶ月と30日の時。身体を捻じり、重たい頭をよいしょっと持ち上げコロン。本人も驚いたような表情でした。

それからは、惜しい所まで身体を捻るのですが、なかなか最後までまわりきれませんでした。

実際に寝返りをマスターしたのは、生後4ヶ月と28日。

その日も一回コロンと起き上がり、「たまたまかー、寝返りが完璧になるのは7ヶ月頃と本に書いてあったしなー」と思っていました。

しかし、何度仰向けに寝せても少し目を離したうちに、寝返りをし頭をあげ、あたりをキョロキョロと見渡していました。

まさか平均よりも約2ヶ月早く寝返りをマスターできるなんて思っていなかったので、息子の成長には驚きでした。

寝返りを自由に出来るようになってからは、周囲の危険に気をつけるようにしました。ベビーベッドの柵は必ず上まで上げるようにする事、固いおもちゃは近くには置かないようにする事、ソファーの上に1人では寝かさない事、テーブルの脚にクッションを付けるなど工夫をしました。

ですが、どんなに気をつけていても、ひやりとする場面はいくつもありました。

うちはどんなに気をつけていても、お兄ちゃんがいたので、固いおもちゃなどが気づかないうちに次男の頭の近くにあったりして、ぶつかってしまう時もありました。 関連記事:コロコロ寝返りして部屋中を移動!安全のために気を付けたことは…

夜寝るときは特に要注意です。

夜は添い乳をしながら寝ていたので、キングサイズのベットに旦那さん・お兄ちゃん・私・次男の順になっていました。すると夜中ゴツンと音がして、みると次男がフローリングの床に落ちてしまっていたのです。

幸い我が家のベッドは高さが30センチ程だったので怪我はありませんでしたが、その事故があってからはベッド横に布団を敷き、転がっても良いように布団で寝るようにしました。

転落はベッドだけではなく、ベビーベッドからもありました。お風呂上がりの着替えを終え、長男の着替えをさせるのに慌てていてうっかり柵を上げ忘れてしまったのです。

少し目を離した時でした。ゴツン、ぎゃーと次男の泣く声がして振り返ると、高さ60センチのベビーベッドから転げ落ちていました。

眉毛の上の辺りをぶつけたようで、少し腫れ青くなっています。その瞬間ぞっとしました。次男は抱っこすると泣き止み、時間が経っても吐いたりはしませんでしたが、私の不注意で息子には可哀想な思いをさせてしまったと反省しました。 関連記事:生後5か月のヒヤッと体験。寝返りを打ち始めた息子がベッドからゴンッと音をたてて落下!!!

子供に24時間一秒たりともつきっきりはほぼ無理なので多少の怪我(転んで擦りむいたり、兄弟喧嘩での引っ掻き傷など)は仕方ないと思って、今は過保護にならずのびのびとさせています。

f:id:akasuguope01:20170721095534j:plain

著者:二児Mama

年齢:24歳

子どもの年齢:3歳、1歳

私、旦那、息子2人の4人家族。育児休暇後職場復帰し、共働きの為、息子たちは保育園へ通園中。育児・家事・仕事に奮闘する毎日です。年子のやんちゃな息子達の子育ての大変さや楽しさ、核家族、共働きならではの家族の協力さなど一緒に共感できれば嬉しいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

子どもの成長速度は親が決めることじゃない。他の子は、他の子。うちの子は、違うんだ
狭すぎる家からの引っ越し!広いリビングになった途端、寝返りしなかった息子に変化が…
向きグセがある息子の頭が三角形になってしまった!? 4歳になった今の頭の形は… by ぽんぽん

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。