ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

クチコミ高評価宿に聞いた丹後・カニ宿の楽しみ方【京都】

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
クチコミ高評価宿に聞いた丹後・カニ宿の楽しみ方【京都】 焼きガニ

11月6日に解禁されるズワイガニ漁。

ここ、京都府北部の丹後エリアではカニ宿の予約が続々始まっています。

解禁直後を狙うなら、早めに予約するのが正解!

そこで今回はクチコミ高評価の宿で、カニの楽しみ方を教えてもらいました!

ひとくちに「カニ宿」と言ってもコースや内容は宿によってそれぞれ。

じっくり調べて失敗のないカニ宿選びに役立ててくださいね。

記事配信:じゃらんニュース

大人の絶景隠れ宿 寿海亭【間人】

憧れの間たいざ人ガニの「活」を好みのままに!

活ガニ

活ガニ

用意されるのは間人ガニの活ガニを2人で1杯。これを好きな調理法で楽しめます。

とろりとした食感の生で味わうカニ刺しも魅力的!

焼きガニ

焼きガニ

焼きガニ

自分で炭火焼ができる焼きガニは香りもごちそう!

甘みが凝縮された身はホクホクに。カニ味噌に地酒を注いで味わう甲羅酒もオツ♪

カニ鍋

カニ鍋

カニ鍋

生でも美味しい新鮮なカニなので、レア状態のしゃぶしゃぶで。刺しとはまた違う食感が楽しめます。

〆の雑炊もまたシアワセ♪間人ガニ緑のタグが付く間人ガニ。小型船の日帰り漁のため鮮度抜群。漁獲量が少なく「幻のカニ」ともカニ新鮮なカニの旨みを心ゆくまでたっぷりと味わって!

大人の絶景隠れ宿 寿海亭ではすべて間人ガニを使用した刺し・炭火焼・味噌甲羅焼・雑炊の各種カニ料理のほか、コッペガニ(雌のズワイガニ)や京都丹波牛ステーキなども味わえます。

「ほんまに美味しいカニ」だから、好きな食べ方で好きなだけ食べてほしいというスタイル。

間人漁港で水揚げされた希少な間人ガニを、最高の味わいと言える「活きたまま」で提供してくれます。

活ガニはその鮮度と質の良さから生でも焼きでも存分に旨みを発揮。

「生でたっぷり堪能して、その後は味噌を焼いて、さらに地酒を注いで甲羅酒に…」なんていう夢のような楽しみ方が叶っちゃいます!丹後の海を知り尽くした仲 買人でもある主人が自ら調理丹後の海を知り尽くした仲買人でもある主人が自ら調理します「和みダイニング界Kai」は 2014年リニューアル「和みダイニング界Kai」は2014年リニューアル

全8室の丁寧なおもてなしと全室展望檜風呂付きのオーシャンビューが自慢。宿泊は13歳以上のみという大人の寛ぎ宿でのんびりと。

クチコミpick up!

クチコミ総合/4.6 夕食/4.6 朝食/4.3

新鮮なカニを“生・焼・茹で”でボリュームいっぱい贅沢食べをする事が出来て大満足でした!(20代男性・2016年12月) 大人の絶景隠れ宿 寿海亭(じゅかいてい)

TEL/0772-75-0168

住所/京丹後市丹後町間人3778

駐車場/20台

「大人の絶景隠れ宿 寿海亭」の詳細はこちら

昭恋館 よ志のや【間人】

料理人の匠が詰まったこだわりのフルコースで!

カニ刺し

カニ刺し

上品な甘みととろける上質な食感をさらに引き出すために造られた、カニ刺し用特製出汁醤油で口福なスタート!

茹蟹

茹蟹

特大サイズならではのぎっしり詰まった身に、濃厚で風味豊かなカニ味噌をたっぷり絡めて。土佐酢でさっぱりと。

焼蟹・甲羅焼

焼蟹・甲羅焼

炭火でじっくりと炙ると鼻腔をくすぐる香ばしさが漂い身がぷっくりと。カニの甘みと旨みが感動的に凝縮されています。

甲羅蒸し

焼蟹・甲羅焼

優しい出汁にホッとする創作蒸し物。カニ身とカニ味噌のほか、甘えびや椎茸など具沢山で見た目も楽しい♪

カニみそ御飯

カニみそ御飯

クチコミでもファンの多い逸品。まったりとした濃厚カニ味噌×艶やかな特A丹後コシヒカリの絶妙コラボレーション!

カニみそスープ

カニみそスープ

よ志のや自慢の出汁に、間人ガニの味噌がふわっと花開く。鮮度の高いカニ味噌だからこそできるスープです。

かにすき鍋・雑炊

かにすき鍋・雑炊

黄金スープと呼ばれる、独自ブレンドによる削り節などで完成した伝統のカニすき出汁。錫(すず)の鍋でよりまろやかに。

かにすき鍋・雑炊 かにすき鍋・雑炊 かにすき鍋・雑炊昭恋館 よ志のや伝統を守りつつ進化を続ける料理人の粋を

昭恋館 よ志のやは間人に佇む創業90年の老舗宿。

アメリカ人彫刻家によるアートな浴室は、レトロモダンな雰囲気を漂わせます。無料の貸切風呂もあり。

夕食では極上の間人ガニを計算された調理法でさらに昇華させる、料理人の技で味わうコースが味わえます。

カニ料理の提供方法で「現代の名工」を受賞(2008年)した先代の技を受け継ぐ料理長が、カニの旨みを最大限に引き出します。

素材、出汁、調味料まで独自のこだわりがつまったフルコースを。内風呂内風呂のほか、展望露天風呂もある

クチコミpick up!

クチコミ総合/4.5 夕食/4.6 朝食/4.6

季節限定の原酒「大鬼」と共にいただき、まさに至福の時でした。特に蟹味噌御飯と蟹味噌スープが絶品でした。(60代男性・2017年3月) 昭恋館 よ志のや

TEL/0772-75-2284

住所/京丹後市丹後町間人1297-3

駐車場/20台

「昭恋館 よ志のや」の詳細はこちら

佳松苑はなれ風香【夕日ヶ浦温泉】

美しい創作カニコースで見た目もうっとり。

カニの宝石箱カニ刺しとセコガニ(雌ガニ)の「カニの宝石箱」バーニャカウダ季節の野菜をカニ味噌に付けて味わうバーニャカウダ

佳松苑はなれ風香は1フロア3室のみの大人の宿。

客室には岩や檜、陶器など各階ごとに趣の異なる海を望む展望温泉風呂やテラスが設けられ、のんびりと寛げます。

食事には京都や隣の兵庫で水揚げされた活ガニを仕入れ、女性好みの目にも鮮やかなカニ創作料理に変身させます。

蒸しガニは活ガニをそのままセイロで蒸し上げて、熱々の状態で各テーブルへ提供。

カニの刺し・炭火焼き・蒸し・しゃぶ鍋のほか、カニ味噌バーニャカウダなど目にも楽しいカニ会席が味わえますよ。

クチコミpick up!

クチコミ総合/4.5 夕食/4.7 朝食/4.6

蒸し蟹のかにみそもバーニャカウダのかにみそも、かにみそがあまり好きではない私も美味しいと思いました。(50代女性・2016年11月)佳松苑はなれ風香各客室には展望温泉があり、ほかに大浴場もあります 佳松苑(かしょうえん)はなれ風香(ふうか)

TEL/0772-74-9009

住所/京丹後市網野町木津247

駐車場/40台

「佳松苑はなれ風香」の詳細はこちら

料理旅館 鳥喜【天橋立】

もうひとつの冬のご馳走と一緒に。

ブリシャブ天然ならではの繊細な旨みをしゃぶしゃぶで。〆はもちろん雑炊 ブリシャブ

料理旅館 鳥喜は地元でも定評のある実力派料理旅館。

冬の日本海の美食材はカニだけにあらず。地元宮津や間人などで揚がる10kg以上の天然ブリにこだわり、天橋立名物「ブリしゃぶ」を提供して30年余り。

ブリやカニのほか、1年を通じて丹後のバラエティ豊かな海の幸をシーズンごとに提供しています。

脂のりとふわふわの口どけをカニと一緒に!茹でガニカニは茹でまたは焼きで。海水に近い塩分濃度で茹で上げる茹でガニ

クチコミpick up!

クチコミ総合/4.4 夕食/4.8 朝食/4.6

ブリしゃぶは勿論のこと、ブリ大根ならぬ“ブリかぶ”も絶品でした。料理は最高に美味しかった!(60代男性・2017年2月)料理旅館 鳥喜名勝・天橋立の近くで観光にも便利 料理旅館 鳥喜 料理旅館 鳥喜(とりき)

TEL/0772-22-0010

住所/宮津市文珠463-5

駐車場/10台

※入湯税150円別途

「料理旅館 鳥喜」の詳細はこちら

※クチコミ点数はじゃらんnetの評点で5.0が満点。2017年8月現在のものです。

関連記事リンク(外部サイト)

インスタにUPしたい!おすすめテイクアウトランチ【関東近郊】紅葉デートにも◎
湯船から紅葉絶景を堪能♪おすすめ日帰り紅葉露天風呂7選【中国・四国】
ファミリー必見!すべり台付貸切温泉で癒しの日帰りお出かけを【九州】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。