ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

店員さんへのお礼で高感度UP。これって私だけ? by アルパカ子

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

店員さんへのお礼で高感度UP。これって私だけ? by アルパカ子

8・ごちそーさん

f:id:zexyenmusubi_honnest:20171023215017p:plain f:id:zexyenmusubi_honnest:20171023215057p:plain

絶対にこういうお相手が良い!というわけではないけれど、こういうことをする人だったら好感度かなり上がる…!っていうポイント、ありますよね。

私はそれが「店員さんへお礼を言う事」でした。

大学生時代のアルバイト、卒業後のフリーター時代に(飲食ではない)接客業をしていたのですが、店員にお礼を言う人というのは正直あまり多くないです(地域差とかもあるとは思いますが)。

だからこそ、言われると本当に嬉しいし頑張ろう…!っていうやる気が沸いてくるんです…!

言葉じゃなくても、軽く一礼するだけでも店員にとっては凄く嬉しいし、気持ちよく丁寧に仕事ができる。お客様にとっても、店員から気持ちよく丁寧な接客を受けられてWin-Winな関係になるし、やって損はないんじゃないかな!?…と思い、自分もお店などでは店員さんにお礼を言ったり、軽く一礼したりするのが習慣になりました。

…習慣になりすぎて、そういう文化のない国で店員さんにお礼を言ってしまい、鳩が豆鉄砲を食ったような顔をされてしまったこともありましたが…。驚かせてごめん…。

なので夫と初めての面接の時、会計の際店員さんにお礼を言ったのを見て、好感度超アップ!

「この人良いかも…?」が「この人良い!」に変わる最後のダメ押しになりました。

結婚生活で大切なのは、「してもらって当然」という気持ちをもたず、お互いに感謝の気持ちを忘れずに持つことではないかなと思います。

店員さんにお礼を言う人は、少なくとも「(それが役割なのだから)してもらうのは当然」という意識ではない人なんじゃないかな?

(外面が良いだけの人もいるので、=奥さんに感謝を忘れない人!にはならないでしょうが…)

…というわけで、もし今まで特に気にしていなかったら、プラス要素として考えてみても良いんじゃないでしょうか?

そして自分が言っていなかったら、是非これから言ってみてください。

お店の店員さんだけでなく、婚活のお相手にもお店を予約してくれたこと、時間を使って自分に会ってくれたこと等、感謝するところはたくさんあると思います。

人に感謝すれば、相手も感謝してくれるもの。

自分が他人に感謝する人間なら、自然と感謝の気持ちを持った人間が集まるんじゃないかなと思います。

(もしそういう人間じゃなかったら、後腐れなくお断りできるのも婚活の良いところですしね!) 前回の記事:奢られるべきか、割り勘にすべきか。出口の見えないこの悩み by アルパカ子

アルパカ子「オタ婚夫婦よもやま話」

1. 謎のマッチング体験。20代オタク男子のお相手に選ばれたのは・・・

2. 謎のフックが相手に刺さる? 婚活サイトに顔写真を出すか否か問題

3. オタク経験が婚活に役立つ瞬間を実体験!一方でおおきなしくじりが・・

4. 婚活サイトのメールやりとり、返信ペースは本気度と比例する!?

5. 「違和感」への対処で、自分の正直な気持ちがわかる?

6. 初めて一緒に食事する場所。チェーン店はアリ?ナシ?

7. 奢られるべきか、割り勘にすべきか。出口の見えないこの悩み

8. 店員さんへのお礼で高感度UP。これって私だけ?

f:id:zexyenmusubi_honnest:20170714214436j:plain

著者:アルパカ子

人形と国内外のアニメ・漫画が好きなオタクです。31歳の時に婚活を始め、成婚。 現在は2人でオタク活動と結婚生活を満喫中。 単行本「オタクだけの婚活サイトで運命の人を見つけました」発売中。

ブログ: http://ameblo.jp/al-pacako-manga

ツイッター: https://twitter.com/al_pacako

関連記事リンク(外部サイト)

経験がなければ交際に不安を覚えて当然!気軽に付き合おう!! by 斗比主閲子
【結婚どころか恋愛の仕方もわかりません Vol.8】マウンティングを受け流せ by おゆみパイ
カップリング成功率UPに浮かれてみたけれど・・・ by おーじろう

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ホンネストの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。