ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

季節の変わり目の体調不良、防ぐには?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

季節の変わり目の体調不良、防ぐには?
J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。10月23日(月)のオンエアでは、内科医・川村優希さんに「この時期起こりやすい体調不良」に関する問題を出題して頂きました。

Q.秋は「疲れやすい」「食欲がない」など、体調を崩す方が増えています。そんなこの時期に起きる症状を何というでしょうか?

1.秋バテ
2.糖質バテ
3.筋トレバテ

別所は「いろいろなバテがありますけど、順当に考えて1番じゃないですか? 夏バテもあるんだから」と1番を選択。

正解は1番の「秋バテ」でした! 暑さでバテてしまう夏バテに対して、秋バテは季節の変わり目の気温の変化が原因で体調不良を起こすものです。秋は日によって暑かったり寒かったり、朝晩の気温差や、部屋の中と外の温度差が激しく、体の調整がついていけず自律神経のバランスが乱れてしまい、疲れやすくなったり、めまいや頭痛、不眠などさまざまな症状をもたらします。内臓の冷えから、食欲が無くなったり胃もたれを感じたりもします。

そんな秋バテの対策は、靴下や腹巻きを活用し、体の冷えを防ぐこと。「3つの首」となる「首もと」「手首」「足首」をしっかり温めることがポイント。お風呂はシャワーですませず、湯船に浸かり体を芯から温めて、疲労を翌日に残さないようにしましょう。外出する時は寒暖差を考えて上着を持ってでかけ、温度調節をできるようにしてください。

秋バテは誰でもかかりうるものですが、自覚している人は、意外と少ないそう。乱れた自律神経や弱った免疫力を放置すると、さまざまな病気をもたらす可能性があるので注意。疲れやすい兆候が見られる人はまずは「3つの首」を温めることから実践してみてください!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時−9時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。