体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

1歳の誕生日は親にとっても特別な日。義実家、実家、自宅で3度も開いた誕生会!

生活・趣味
f:id:akasuguope01:20170727095236j:plain

1歳の誕生日はその子にとっての初めての誕生日!親にとっても特別な日です。

私も上の子の1歳の誕生日の時は大変でした。旦那の実家でお祝い、私の実家でお祝い、そして自宅でお祝いと、3回も誕生日会をしたのです。

旦那の実家では、一升餅をかつがせて尻餅をつかせる、そして藁を履かせて一升餅を踏ませるというイベントがありました。正直私もよく分かりませんが、それをすると一生食べ物に困らないという言い伝えがあるらしいです。

そして子供の前にハサミ、お金、えんぴつ、お米を並べて、1番にどれを取るかという「選び取り」をしました。ハサミは「器用」、お金は「お金持ち」、えんぴつは「頭が良くなる」、お米は「食べ物に困らない」といった意味合いがあるようです。

これも言い伝えなので、私はしないでいいと思っていたのですが、親たち周りがした方がいいと勧めてくるので、一応やったという形です。旦那の実家ではキャラクターが書いてあるケーキを用意してくださり息子もとても喜んでいました! 関連記事:我が家の双子、1歳の誕生日は「選び取りカード」と「1升餅」でお祝い!後に残ったのは2升分の餅…

私の実家での誕生日会は、普通に豪華なご飯を並べて、みんなでワイワイご飯を食べる感じでした。

私の両親は私と夫が驚くくらいのたくさんのプレゼントを用意してくれました。びっくりしたのですが、息子はとても喜んでいて良かったです。

そして自分の家でのお祝いは、ヨーグルトを使用したケーキを手作りしました!息子も沢山食べてくれたので、嬉しかったのを覚えています。

そして1番気合が入ったのはプレゼント選びです。これはとても大変でした。まだ1歳なので何が好きなのか、何を喜んでくれるか全然分からず、夫婦でものすごく悩んだ覚えがあります。結局少し大きくなったら使えるクルマの乗り物にしました。これはとても気に入ってくれ、喜んでもらえたのが何よりでした。

もうすぐ下の子が1歳になります。下の子になると上の子のオモチャがあるので余計プレゼント選びが難しいです。上の子の時と同じように、結局大きくなって使えるものを選ぶと思うのですが、きっとギリギリまであーでもないこーでもないと悩むのでしょう。

子供の誕生日はいくつになっても楽しみなものです。お金もかかるし親としては大変ですが、誕生日は生まれてきてくれた特別な日。なので子供が嫌がるまでは毎年盛大に祝いたいなと思っています。

わたしは料理が苦手なのですが、毎年子供の誕生日は何があっても頑張ると決めています。どんなお祝いの仕方でも、ともかく子供が喜んでくれたらいいなと思っています。 関連記事:ママ友たちと合同で1歳の誕生日会!それぞれの得意分野発揮でチームワークの良さに感服! by ぐっちぃ

f:id:akasuguope01:20170725170720j:plain
1 2次のページ
赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会