ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

ユーザー目線の評価は重要!漫画買取ショップの評判は?

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

漫画大好きな方は、次々と部屋の空間を漫画で埋められていくのではないでしょうか。
もはや、お馴染みかと思いますが、古本、とりわけ漫画は買取店が多数あり、読み終えては漫画を買取に出し、また新刊の漫画や中古漫画を買う方も多く、その漫画のサイクルはすでに確立されたものと言えます。
ですが、現在はネットを窓口とした漫画買取店も非常に活況で、漫画で評判を集めるのも大変な状態です。
今回は、その漫画買取店の評判・評価をまとめていますので、是非漫画の査定店を評判で選ぶときの役に立てください。
漫画を評判の良い店舗で売ろうと考えている方も、評判をとにかく知りたいという方は、ご一読お願いします!

漫画買取の事情


Photo byhiroaki maeda

歴史

古本・中古漫画の買取と販売を全国に展開し、評価と、その名を不動のものにしたブックオフは1991年に創業されました。そのブックオフも、ブックオフオンラインとして2007年にインターネットを窓口として郵送による漫画などの買取を始めました。この時期は多くの漫画取扱の小売店・買取店がインターネットでの取引に乗り出した時期でもあります。
この時期からインターネット、そしてスマートフォンは成熟した時期となり、ネットを介した漫画、漫画以外の買取も当たり前のようになり、その市場規模は漫画に止まらず大きく膨らみました。
同時に、店舗数が多いため評判をチェックするだけでも非常にたくさんの評判サイトをチェックしなければいけなくなったりと、評判を調べるだけでも大変な時間を要するようになりました。

ネット営業

ネットでの営業というのは郵送での買取と切り離すことができないものです。漫画などの商品を梱包し、店舗に漫画を郵送、そして査定された漫画などの商品のお金を銀行口座に入れてもらうという流れです。そこに梱包材の無料サービスや、配送料の無料化、口座入金手数料の無料化など他店との差別化を図るようなサービスが出てきました。郵送での買取は、漫画に限らず、実体像を見ることが意外に難しく(店頭買取であれば全て可視化できるといえます)、そのサービスの全貌、評判は使ってみないとわからないところがあります。
今回はその中身と評価をみてもらう漫画に限らず、買取情報などの評価を集めましたので、ぜひ参考にしてください。

買取店の評判


ブックオフオンライン

その知名度、評判ともに王者のブックオフです。店頭の漫画買取はもちろん、「宅本便」として郵送でも漫画の買取を行っています。
他の漫画取り扱い店とも共通するところがありますので、簡単にご説明しますと、ネットで氏名・住所、集荷希望日などを入力し、漫画をダンボールなどに梱包します。
そして、漫画などの商品が集荷され店舗に着き次第査定され、その額で承認すれば口座入金となります。
キャンセル(一部・または全部返却)の場合は返送料自己負担での返送となります。

気になる評判はどうなっているでしょうか。

https://twitter.com/namanouraaka/status/889751529980215297
https://twitter.com/kurohane_328/status/889636727303925761
https://twitter.com/komt7190/status/889115402281771008

20代・女性
お店が混雑していなかったので、すぐに査定が終了し、カウンターに呼ばれた。店員さんの対応もスムーズだったが、コミックスも古く、日焼けした状態だったので、一冊10円程度だった。
この値段ならば、メルカリなんかのフリマアプリなどで売ったほうがよいのでは?と思うところもあった。
ウリドキネット

ブックオフではその歴史からも確立された査定〜入金のフローがあり、その点では多くのユーザーが評判に満足しており、買取価格に関しては、予想よりも低い査定を受けてしまった、という評判も聞かれます。

駿河屋

駿河屋はインターネットでの通信販売と買取を行っている漫画を取り扱っている販売・買取ショップです。取り扱い商品は漫画、CD・DVD・ホビー、PC関連です。ホームページにはJANコード・ISBNコード、検索ワードから買取価格(状態良好を仮定)を調べることができます。
取引商品は査定額の通知があり、承諾かキャンセルかを選ぶものと、自動的に入金されるスピーディな取引があります。

https://twitter.com/myk_ichu/status/681605604448669696
https://twitter.com/ivruru69/status/629648681097007105

20代・男性
あまり買い取りを利用しないのですが、まずネットにおおよその買い取り金額が提示されていることが非常に良いと思いました。ダンボールで送りつけるだけであっという間に買い取りが終了して、お金が振り込まれるので簡単です。
ウリドキネット

ホームページ上で漫画の買取価格が調べられ、その精度の高さが評判として良いです。
漫画の査定後にユーザーからの承認を受けずに、自動的に口座入金がなされるシステムはスピーディーで評判が良い反面、キャンセルがない分、査定が下げられているのではないか、という疑問の評判の声が上がっていることも事実です。この自動での入金システムは他の買取ショップでも多く取り入れられており、やはりそのシステムに対して同じような疑惑の評判をもつ声もあります。
評判の真実を確かめることはかなり難しいですが、不安であれば漫画のキャンセルを受け付ける買取方法をえらびましょう。

ブックサプライ

ブックサプライは駿河屋と同様ネットでの郵送買取のみを行っている無店舗営業型の漫画などの取扱をしている買取ショップです。ホームページでJANコード・キーワードからおおよその買取価格が調べられること、商品の価値をコンピュータで時価をはじき出し、それが検索で調べられることが評判となっています。

https://twitter.com/moichi8n/status/39226504353153024

40代男性
読まなくなった漫画を古本専門のリサイクル店にもっていくならブックサプライのネット買取の方が楽そうでしたので、お願いしました。古い漫画もかなりありましたが、全部細かく査定をして買い取ってくれましたね。売りたい漫画をダンボールにつめた後に宅配業者が取りに来てくれました。
ウリドキネット

30代男性
Amazonマケプレアワードで賞を取っていたので、それで口コミなども良かったのでネット買取を選んでみました。リアルお試し査定というものがあり、これは簡単に売りたい商品の値段が分かるので便利だと思います。流石にちょっと古めのマンガ全巻なので値段はそれなりですが、審査時間がとても速い点は凄く良いと思います。
ウリドキネット
スムーズな取引、そして検索システムについて評判が良いようです。買取価格に対する評判はやや厳しい声が散見されます。

eあきんど


eあきんどは店舗を石川県小松市に構えた、2013年開業の新進気鋭の漫画などを取り扱っている買取ショップです。
店頭買取はもちろん、郵送での買取も行っています。石川エリア、福井エリアに関しては出張買取も行っていますので、地域の方はぜひ利用したいところです。漫画の高価買取リストが随時ホームページに掲載されています。漫画の全巻セットや最新のものは高値で買取してくれるようです。

30代 男性
フリーダイヤルが用意されていたので、電話で疑問点をすぐ解決できると思ったので、この買取ショップを利用することにしました。電話で買取方法を一から丁寧に答えてくれたスタッフの対応はとても素晴らしかったです。
ウリドキネット

30代男性
量が多いので近所の古本屋には持って行けずネット買い取りで買い取ってもらいました。金額は期待していなかったので予想通りでした。こちらのお店は本の冊数が20点以上だと送料が無料になるので(他所では査定価格3000円以上とかもある)大量に売りたいときは便利ですね。入金も早かったですしよかったです。
ウリドキネット

20代男性
友人の勧めでeあきんどを利用しました。
サイトの作り方が親切でヘルプなども見やすかったので、初めてでも問題無く利用する事が出来ました。
査定に少し時間がかかったこと以外は料金も良心的にだったので全体的に満足度は高かったです。
ウリドキネット

スタッフの対応、送料のシステムなどの点で評判が良いようです。

買取店を気持ち良く利用する


一長一短

総合的に評価が低い店を除けば、どの漫画の買取ショップも良い評判があり悪い評判もあります。買取した漫画などの商品を自店、または独自のルートで販売に回して利益を出す点ではどの店も同じです。安定したサービスを受けられるショップは人件費・設備投資などに費やすコストがあり、買取価格は厳しめになる傾向があります。買取価格にこだわったショップは、査定が遅いなど対応がいまひとつといったこともあります。早い取り引きなどで気持ち良く利用できれば良い、またはとことん買取価格にこだわりたいなど、求めるサービスと引き換えにどこか犠牲になる部分は受け入れましょう。あらゆる面で評判が悪いショップは避けたほうが良いですが…。

商品価値を上げる

なるべくまとめ売りをする、新刊扱いの時に売る、クリーニングしてから売る…。安く買い叩かれた、と文句をいう前に商品価値を上げる努力をしましょう。努力なしに文句を言うのはダメです。漫画の表紙であれば、消しゴムで強い汚れが意外に消えます。あとは中性洗剤をなじませた布で拭き取りましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、漫画を買取するにあたって、各ショップの評判にスポットを当て情報をお届けして参りました。今回取り上げた買取ショップの評判が全てではありません。この記事を参考に、あなたに一番フィットする評判の買取店を見つけて頂ければ幸いです。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。