体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

経験がなければ交際に不安を覚えて当然!気軽に付き合おう!! by 斗比主閲子

生活・趣味
経験がなければ交際に不安を覚えて当然!気軽に付き合おう!! by 斗比主閲子

こんにちは、斗比主閲子です。

恋人が欲しいときの最大の悩みの一つは、出会いの機会がないことですよね。学校に通っているときにはいくらでも機会があったのに、働くようになってからは職場の人や家族以外に話し相手がいなくなってしまった、という人はたくさんいらっしゃることでしょう。

出会いの機会があったとして次に悩むのはどうやって付き合っていったらいいか。この、付き合う上での不安の有無について面白い調査があったので紹介します。

交際経験のある人は付き合うことへの不安が少ない!

次のグラフは、現在、交際相手がいない人に対して、「恋人として交際する上での不安が何か」を質問した結果です。調査をしたのは内閣府で、調査結果は「『結婚・家族形成に関する意識調査』報告書」としてまとまっている、しっかりしたアンケートなので、ご安心を。

f:id:zexyenmusubi_honnest:20171021001819p:plain

※グラフは『平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」報告書(全体版) – 少子化対策:政策統括官(共生社会政策担当) – 内閣府」』を参考に筆者作成。

ご覧の通り、交際経験があろうがなかろうが、そもそも出会いの場所がないというのはほとんど変わりません。

しかし、「自分は魅力がないのではないかと思う」にしても「恋愛交際の進め方がわからない」にしても「どのように声をかけてよいかわからない」にしても、ほとんどの項目で、これまで交際経験がない人のほうが不安を感じていることが分かります。

付き合うことに不安がないから付き合えるのかも?

こういう結果を見ると、「誰かと付き合ってしまえば付き合うことに自信が持てるんだ!」と言いたくなりますよね。確かにその可能性はありますが、もしかしたら、その逆で、「付き合うことに不安がない人が交際できる」可能性もあります。

どちらが現実に則しているかはこの調査だけでは分かりませんが、個人的には、どちらも言えるんじゃないかなと考えています。誰かと付き合うことで交際への自信が持てるようになるものだし、付き合う事に不安がないほうが交際はしやすい。

ほら、よく言いますよね、きょうだいに異性がいる人のほうが異性と付き合うのが得意だって。子どものときから異性が身近にいる環境で育つと、異性がまったく理解できない存在ではないことが分かります。

それだけで随分アドバンテージがありますから、異性と付き合うハードルが低くなるのは理解できます。「異性とどうやって接したら分からない」に対して「普通に接したらいいじゃん」と言えちゃう。その普通が分からなくて異性と接することができない人はたくさんいるのに。

1 2 3次のページ
ホンネストの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会