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ネズミ捕りが高架下や陸橋に出没しやすい理由

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ネズミ捕りが高架下や陸橋に出没しやすい理由

オービスは警察官がいなくても、機械で自動的にスピード違反を取り締まる「無人式」。一方、警察官自らがスピード違反を取り締まる「有人式」は、オービスとは違ってまさに神出鬼没です。中でも特に気を付けたいのが「ネズミ捕り」。ネズミ捕りの特徴と回避するためのポイントを解説します。

ネズミ捕りでスピード違反を測定

まずは、ネズミ捕りでスピード違反を取り締まる流れを見ていきましょう。ネズミ捕りは「現認係が車速を測る」「停止係が違反車両を止める」「サイン会場で違反キップを切る」の3班構成です。

現認係は車速測定器の近くに待機し、行き交うクルマの速度を測定。スピード違反の車両を見つけ次第、停止係にそのナンバーを連絡するのが仕事です。車速測定器は光電式とレーダー式の2種類があります。

現認係から連絡を受けた停止係は最低でも2人以上で待機。停止旗を使って身振り手振りでスピード違反のドライバーにメッセージを送ります。万一、逃走車が出た場合にすぐさま追えるよう、近くに白バイを待機させているのも特徴の1つです。

ネズミ捕りの出没しやすいスポット

捕まったドライバーは、「違反事実」に署名するための場所、通称サイン会場へと誘導されます。サイン会場は、長机とパイプ椅子だけで作られた非常に簡易的なものから、マイクロバスの車内が会場として使われるケースまでいろいろです。

そして、ネズミ捕りの出没しやすいスポットとは現認係が隠れられ、停止係が突然飛び出してもキケンではなく、かつサイン会場が設置できるようなスペースがある道路ということ。そういった場所はある程度、限られてくるでしょう。

具体的には、「信号と信号までの間が長い直線」「頭上を高速道路などが走る高架下」「長い陸橋」などで出没するケースが多い傾向にあります。また、都市部では交通量が少ない休日の午前、郊外では平日の日中が狙われやすい時間帯です。

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