ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

9ヶ月の赤ちゃんはママのまねっこ大好き。パソコンもスマホもおもちゃにされる!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170728193308j:plain

9ヶ月頃になると、ハイハイやつかまり立ちなども出来るようになり、赤ちゃんの行動範囲が広くなりますよね。子どもの成長は、本当に嬉しいものですが、今までは寝転がっていただけで手がかからなかったのに、急に目が離せなくなり、自分の時間がなくなってしまうのが辛いところです。 関連記事:足元にまとわりついてギャン泣き。好奇心旺盛な9ヶ月の赤ちゃんからいっときも目が離せない!

長男の時は、それまでは好きな時間にパソコンやスマホで仕事や調べ物ができていたのに、急に出来なくなってしまいました。

長男は、机の上に置いてあるパソコンに興味を持ち、キーボードをバンバン叩き、パソコンが誤作動をすることが日常茶飯事になってしまいました。また、スマートフォンは容赦なく舐められ、水没したこともあります。そんな場面でつい頭ごなしに怒ってしまい、あとで息子の好奇心を妨げる行為だっとと反省し泣いた記憶が何度もあります。

赤ちゃんはママのまねっこをするのが、大好きです。ママと同じことをしたいと思い、パソコンを触り、それが結果として邪魔になってしまうだけなのです。そんな中でどうやって上手く自分の時間を作ればいいのでしょうか。私の場合は、2点を気を付けることで自分の時間を上手く作ることが出来ました。

1つめは、赤ちゃんのぐっすり眠っている時に、自分の時間を作ることです。ポイントは、赤ちゃんのお昼寝時間ではなく、ぐっすり眠ってる明け方ということ。お昼寝中は睡眠時間も短く、少しの物音で起きてしまうことが少なくありません。その度に作業が中断してしまうと返ってストレスを抱えてしまいます。ですから、赤ちゃんが深い眠りについている明け方に少し早起きをして、自分の時間を作るようにしました。

その時間は、読書をしたり、仕事をしたり、普段見れなかったテレビ番組を観たり、ゆっくりとお風呂に浸かったりします。そうすることで、ストレスの発散にもなりますし、日中は赤ちゃんに付き合って遊ぶことができます。

もちろん、日中は家事や育児などで疲れてしまうので、赤ちゃんと一緒にお昼寝することで睡眠時間をキープするようにしました。 関連記事:沢山抱っこして沢山遊んであげたい!感情表現がとても豊かな9ヶ月児がかわいすぎる!

そして2つめは、赤ちゃんに代替品を渡すということです。例えば、赤ちゃんがパソコンを触りたがっていて、でもどうしてもこちらが使わないといけない場合、赤ちゃんに使っていないスマートフォンやタブレットなどを渡すようにしました。ポイントは、まずママが触って赤ちゃんの興味を引き付けてから手渡すということ。そうすると、機嫌よく遊んでくれていました。ちなみに、勝手にネットに接続されないように、ネットワークを切っておくほうがいいと思います。

赤ちゃんは不思議と月齢にあったおもちゃよりもママが使っている物の方が、興味があるようです。ですから、赤ちゃんの成長と自分の生活をうまく合わせていくことで、楽しい育児を続けていきたいと思います。

f:id:akasuguope01:20170727130022j:plain

著者:tatto

年齢:27歳

子どもの年齢:11歳、8歳、1歳、妊娠24週目

男の子ばかりで賑やかな家庭です。三男が生まれてから、長男は面倒見がよくなり毎日のように遊んでくれています。これからの成長が楽しみです。 最近の趣味は、離乳食の創作料理にはまっています。何でも、良く食べていた三男が好き嫌いをしだしたので、あの手この手で毎日苦戦しています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

子育てのストレスで涙が止まらない。周りに助けを求めることが大切なんだ!
高熱でダウン寸前なのに人に頼れず自分を追い詰めていた。〜思い込みを事実から切り離す方法〜 by うだひろえ
夫が出した裏返しの洗濯物にモヤモヤする3分が無駄!余裕のない子育て中に大人の尻拭いはしたくない!by こたき

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。