ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

マニアなら簡単?音楽に詳しくないと分からないクイズ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

マニアなら簡単?音楽に詳しくないと分からないクイズ
J-WAVEで放送中の番組「MUSIC HUB」(ナビゲーター:小袋成彬)。10月20日(金)のオンエアでは、ゲスト3人を交えて4人でトークを展開していました。

1人目は、小袋が所属する「Tokyo Recording」で一緒に楽曲プロデュースをしている仲間の小島さん。この番組ではおなじみです。2人目は「the telephones」、「lovefilm」、「Yap!!!」のメンバーである石毛輝さん。実は石毛さんと小袋は地元が同じで学区が隣だそう! 3人目は「indigo la End」のドラマー・佐藤栄太郎さん。小袋は最初「初対面」と紹介しましたが、会話のなかで以前会っていたことが発覚(笑)。小袋はその場に石毛さんもいたと主張しますが、それぞれの記憶が曖昧のよう…。

小袋がこのメンバーでやりたかった企画が「ドラムだけを聴いてどこのルーツを持っている人か当てる」というニッチなクイズ!

佐藤さんと石毛さんはドラムのイントロクイズだと思っていたそうで、この説明を聞いて「大学の部室の奥でやってるようなクイズ(笑)」と漏らしていました(笑)。しかし、石毛さんと佐藤さんはドラムと音楽に詳しいということから選出されたそうで、それを聞いた2人は少しうれしそう。

小島さんが出題者となり始まったクイズ大会。ルールは、ある曲のドラムを聴き、演奏者の個人名や国籍を当てる…というもの。一人一答で、詳細を当てるほどどんどん加点されていくそうです。

1問目の曲を聴いて「俺の引き出しにはないな…」「モダンですね」と口々に感想を言う面々。石毛さんは「北欧」、佐藤さんは「ノルウェー」と回答。小袋はこの曲を知っていたそうで「ダフト・パンクの曲」とのこと。「ジョルジオ・モルダーとやってるやつで…テクノの感じもあるのでイギリスかフランスか…でも、フランスって言ってもおもしろくないのでイギリス人!」と続けて予想していました。

そして正解の発表…。曲は、小袋の言う通りダフト・パンクの曲でしたが、ドラマーは“オマー・ハキム”でした。アメリカのドラマーのため「あー!!」と悔しそうな声が挙がっていました。

この後もう1問出題され、さらに次週も続くそう。音楽好きは必聴のクイズですね(笑)。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「MUSIC HUB」
放送日時:毎週金曜 25時30分−26時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/dc0/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。