ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

5人の子どもをお風呂に入れてきたベテラン父。新生児だってワイルドに入浴!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170725171515j:plain

私にはマタニティ用品、ベビー用品など何でも買ってくれる太っ腹な祖母と、

私を含む5人もの子どもたちをお風呂に入れ続けたベテランな父がいます。

まだベビー用品も何も買い揃えていなかった妊娠中期

祖母と買い物に行った時に立ち寄ったベビー用品コーナーで、空気を入れて膨らませるタイプのベビーバスを見つけました。

私はあれこれと調べてから買いたかったので、祖母が「これ、いいんじゃない?」とサッとかごの中へ!

「ま、いいか。得したしなぁ~」と思い、我が家のベビーバスは一瞬にして決定しました。

そして娘が産まれ、病院で入浴の仕方も丁寧に教えてもらいましたが、不器用な私はどうしても自分で出来る気がせずドキドキしながら不安な思いでいっぱいでした。

退院当日の夜、初めてのお風呂は旦那に入れてもらおうと思い、祖母に買ってもらったベビーバスを膨らませ、娘をお風呂に入れる旦那の背中をハラハラしながら見ていました。

途中で旦那が焦りながら「手伝ってよ!」と叫んでいましたが、どう手伝ったらいいのやら…(笑)。

不安な思いは旦那も一緒だったようです。

関連記事:バスチェアは月齢に適したものを。スポンジマットの使用でお風呂タイムが劇的に快適に!

初日でどっと疲れてしまった私たちは、翌日からベテランの父に娘のお風呂をお願いすることにしました(旦那と共に実家に里帰り中だったので)。

父は「待ってました」と嬉しそうな様子。

ナント!父はベビーバスは使用せず、普通の子どもと同じように一緒に湯船に入っていました。

もちろんまだ首は座ってないので落とさないようにしっかり支えて。

衛生面を考えてお風呂も1番風呂。

沐浴剤は新生児から使えるものを選んで使用していましたが…。

今から考えると相当ワイルドだったなと思います。

父によると、私を含め子ども5人全員そうだったらしいです。

もうずいぶん前の事なのに、体はお風呂の入れ方を覚えていたようで、とても慣れた手つきでした。

もう「さすが!」としか言いようがないですね。

3ヶ月間里帰りをしていましたが、その間に首も座り、体つきもしっかりしてきたので、家に戻った時は旦那も私もちゃんと娘をお風呂に入れられるようになっていました。

関連記事:新生児の沐浴はいつまで?先生に入浴OKと言われても踏み出せなかった私

結局ベビーバスは最初の1日しか使いませんでした。

今も押し入れの中でホコリをかぶって眠っています。

空気を抜けば小さくなるので場所を取らないタイプで良かったなと思います。

娘は今2歳になりますが、今も実家に泊まりに行くとじぃじとお風呂に入るのが楽しみで仕方がないようです。

f:id:akasuguope01:20170725171616j:plain

著者:ちおりん

年齢:31歳

子どもの年齢:2歳

くるくる天パでおてんば食いしん坊娘のヘタレちびママです。2人とも食べるの大好き。お出かけ大好き。今日はどこへ行こうかな?何を食べようかな?旦那は多忙なので毎日2人で楽しみながらのんびりまったり過ごしています。ママは万年ダイエッター。産後太りが元に戻りません。口癖は「ダイエットは明日から」頑張ります。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

嫌がって泣いてもやらねばならない重大ミッション!子どもの歯磨きに悪戦苦闘!
「怖~い鬼さんがいるんだよ」説明するよりも楽な言葉だけど…こう思ってた!子ども時代  by チカ母
洗う順番を決めて部位別に丁寧に。助産師さんの指導で赤ちゃんのお風呂に自信がついた!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。