ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

出産予定日はあくまで予定!長男は10日遅れで三男は1週間早まった!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170727131902j:plain

妊娠をして先生から出産予定日を聞くと、「妊娠したんだ~」という実感が湧くものです。

しかし、注意したい点は、出産予定日はあくまで「予定」ということ。

私の場合、出産予定日を「出産する日」と思ってしまい、失敗してしまいました。

では、出産予定日に出産する確率はどれぐらいなのでしょうか。

統計では、約20人に1人の割合だそうです。実際は少ないのですね。

私は3回出産を経験していますが、出産予定日に出産したことはありません。

長男は、予定日より10日も遅れ、次男と三男は、予定日より早く生まれました。

三男の場合は、1週間も早く生まれました。

その日は午前中に39週目の健診を終えた日でした。健診中は、子宮口はしっかりと閉じていることが確認されています。

しかし、その夜に突然陣痛が始まったのです。

「経産婦は出産が早まる」とよく聞いていましたが、こんなにも早いことがあるのかと驚きました。

まだ、入院準備も終わっていませんでしたし、家事も中途半端で、入院中のご飯の下準備もまだでした。

ですから、主人は入院中に家のこと全てをこなす羽目に…。大変な迷惑をかけてしまいました。

では10日間も遅れた長男のときはというと、初産だったこともあり、出産予定日をあまり意識し過ぎた私は、不安の塊でした。

関連記事:初めての出産

周りから「まだ、出産しないの?」や「陣痛は来た?」といった、気遣いのメールがかえってプレッシャーになります。

「どうして、陣痛は来ないのだろう?」

「もしかすると、何かの病気かもしれない」

などと思い眠れなくなってしまいました。

先生からは、「初産は、遅れるものだから心配しないで」と言われましたが、やはり自分で自分を追い込んでいたような気がします。

陣痛が始まりやすいように毎日5キロから7キロ以上歩いたり、陣痛を起こしやすいと噂されているドリンクを飲んだり、過度な運動をしたりと、無理な行動をとってしまいました。

しかし、一向に陣痛が起こる兆しはなかったのです。

今思えば、出産予定日はあくまで「予定」であるということを念頭にしておけば、あんなに不安に思ったり、一喜一憂したりしなかったように思います。 関連記事:出産予定日間際に肋骨骨折。咳をするだけでも泣けるほど痛いのに、陣痛がきてしまったーー! by ゆき

私は現在妊娠中ですが、過去の教訓を活かし今回は早めに入院準備も済ませているので、余裕をもってマタニティライフを過ごせています。

f:id:akasuguope01:20170727130022j:plain

著者:tatto

年齢:27歳

子どもの年齢:11歳、8歳、1歳、妊娠24週目

男の子ばかりで賑やかな家庭です。三男が生まれてから、長男は面倒見がよくなり毎日のように遊んでくれています。これからの成長が楽しみです。 最近の趣味は、離乳食の創作料理にはまっています。何でも、良く食べていた三男が好き嫌いをしだしたので、あの手この手で毎日苦戦しています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

促進剤を使い始めて約25時間…長きにわたった私の陣痛に、ついに変化が! by ユキミ
怖くてたまらなかった出産は意外と平気だったのに、産後の方が辛いだなんて!
「陣痛なめてた。もうやめたいよ」と泣き言をいう私に、助産師が言った珠玉のひと言とは

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。