川瀬良子のお家ガーデニング<vol.8>爽やかな香りが嬉しいミントを育ててみよう!

access_time create folder生活・趣味
川瀬良子のお家ガーデニング<vol.8>爽やかな香りが嬉しいミントを育ててみよう!

今から植えてもすぐ収穫できるミント!ベランダ産のハーブとして、さまざまなレシピに活用してみてはいかがですか?NHK Eテレ「趣味の園芸やさいの時間」の司会でお馴染みの川瀬良子さんと、ガーデニングカウンセラーの岡井路子さん。園芸LOVEな二人が、失敗しない栽培のコツをレクチャーします!

ミントの育て方

2、3枚摘み取りミネラルウォーターに入れるだけで、気軽にカフェ気分にしてくれるミント。わが家ではペパーミントかスペアミントのどちらかを常に育てています。
 
© PIXTA

 

今から植えてもすぐ収穫できる!


ミント栽培は摘心が要。定期的に行えば、間延びするのも防げ、切った箇所が枝分かれするので、葉の枚数も増えてたくさん収穫できますよ。さっそく栽培のポイントをご紹介したいと思います。
 
川瀬良子さん(かわせ りょうこ)

NHK Eテレ「趣味の園芸やさいの時間」の司会を務める。 趣味はベランダ菜園や田畑でのお米・野菜作り。初の著書「川瀬良子のプランター野菜」(主婦と生活社)が発売中。

ガーデニングカウンセラー 岡井路子さん(おかい みちこ)

ライフスタイルとしてのガーデニングを提唱する「マイ・ガーデニング・オフィス」主宰。暮らしの中で楽しめるおしゃれなガーデニングを提案。

 

POINT#01.収穫を増やすために株分けしてから鉢植えする。

収穫量が多くなるコツとは?

一株でたくさん収穫できるミントは、鉢が複数あるなら株分けして別々に植え付けすると、より多くの収穫量が期待できます。根に付いている土を軽くほぐし、3~4つに手で優しく裂きましょう。それぞれ湿らせた土に植え付け、根が張るまで乾燥させないよう水やりを行います。
 

 

POINT#02.生命力が強いから鉢を分けて植える。

生育旺盛で初心者にも育てやすいミント。半面、地下茎があらゆる方向に盛大に伸び、時に他の植物を弱らせ、枯らせてしまう恐れも。寄せ植えしたい場合は、寄せ植え鉢の土にミントをポットのまま埋め込み、ミントの根が広がらないように注意しましょう。
 

 

POINT#03.切った株を水に入れるだけでぐんぐん根が育つ。。

ミントは、茎を切って葉が4~5枚の状態で水につけておく「挿し木」の方法でも発根します。風通しのよい日陰で管理し、根が十分に出てきたら、水耕栽培としてこの状態のまま育てるのもオススメ。水は毎日こまめに取り替えるよう気を付けてください。
 

一輪挿しならインテリアにも◎ 。

 

POINT#04.葉をたくさん増やす裏技は『Uピン』使い。

土に触れると発根する茎の性質を生かし、葉の収穫量を増やす「取り木」と呼ばれる手法。茎を折らないように倒し、市販のUピンや針金などを使って土に埋め込むように固定します。根が出てきたことを確認したら、その部分を切り離し、移植することも可能です。
 
 

POINT#05.枝先を大胆にカットするのも新芽を増やすコツ。。

伸び過ぎた枝や茎の剪定を怠ると、茎の生育に栄養分が取られ、新たな葉の収穫が難しくなる。草丈が15~20cmほどに成長したら、新芽を順次摘み取りましょう。剪定は草丈の半分以上カットしても大丈夫。花が咲くと香りが弱くなるので、蕾のうちに摘んでおきます。
 

ためらわず思い切って短くして!

 
 

ミント作りをもっとこだわるなら?

関連記事リンク(外部サイト)

川瀬良子のお家ガーデニング<vol.7>完熟ブルーベリーを育ててみよう!
川瀬良子のお家ガーデニング<vol.6>香味野菜の代表格・シソを育ててみよう!

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 川瀬良子のお家ガーデニング<vol.8>爽やかな香りが嬉しいミントを育ててみよう!
access_time create folder生活・趣味
local_offer
Pacoma

Pacoma

「Pacoma」はホームセンター系のフリーペーパーに出自を持つ、「暮らしの冒険」がテーマのライフスタイル系Webマガジン。ノウハウ記事からタレントの取材記事まで「暮らしを楽しむためのアイデア」をテーマに日々発信しています。

ウェブサイト: http://pacoma.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。