『続・時をかける少女』初舞台化! 主演:上白石萌歌/脚本・演出:上田誠

access_time create folderエンタメ

 世代を超えて愛され続けている青春小説の名作『時をかける少女』(筒井康隆 著)の続編『続・時をかける少女』。今回、主演に上白石萌歌(17)、SF コメディの旗手ヨーロッパ企画 上田誠による脚本・演出にて初の舞台化が決定した。

 1972年に筒井康隆 著『時をかける少女』をドラマ化したNHK『タイム・トラベラー』が好評を博し、続編として筒井康隆氏の原作から離れ、脚本家・石山透氏が『続・タイム・トラベラー』を創作しドラマ化。その後ドラマの脚本を『続・時をかける少女』として書籍化し、今回45年の時をかけて初の舞台化が実現。

 本舞台の主演を務めるのは、第7回「東宝シンデレラ」オーディショングランプリでデビューを果たし、2017年ミュージカル【魔女の宅急便】で主演を務め、その後舞台【星の王子様】に出演、また現在放送中のCM『キリン 午後の紅茶』では澄んだ歌声を披露し話題の女優上白石萌歌。『時をかける少女』から月日が経ち、再び時空を超え、未来からきた青年に恋をする女子高生の芳山和子役を演じる。今回主演を務めるにあたり上白石は「現役で制服が着られる最後の年に、この作品に出会えたことをとても嬉しく思います。高校生である今だけの自分の感性を頼りに、和子と共に思い切り駆け抜けたいと思います!」と本舞台への意気込みをコメント。

 脚本と演出を務めるのは、【来てけつかるべき新世界】にて第61回岸田國士戯曲賞を受賞し、映画・ドラマの脚本、テレビやラジオの企画構成も手掛ける劇団ヨーロッパ企画の上田誠が担当。上田は本作の舞台化について「数年前、「時かけ」に「続」があると知ったときはひっくり返りそうになりました。読むと、ラベンダーの香りを残して未来へと去っていったケン・ソゴルが、堂々とまた帰ってきて和子に迷惑をかけまくっていました。そしてまた記憶を消す消さない言っているという。それが夫婦漫才のようで、これをコメディにできないかと思い立ちました。」とコメントを寄せている。

 今回、【続・時をかける少女】ティザーチラシビジュアルと共に、女子高生タイム・トラベラー芳山和子役を演じる上白石萌歌のセーラー服姿も初解禁。現役高校生の上白石が等身大の“「時かけ」少女”を演じる。

 公演は、(東京)2018年2月7日~14日 東京グローブ座にて、その後地方公演も予定している。

◎上白石萌歌 コメント
多くの方に愛され、わたしも大好きな作品である「時をかける少女」に続編があるということをお話をいただいてから初めて知りました。すぐに原作を読みましたが、非現実的な世界と日常との間で揺れる和子の姿に思わず背中を押してあげたくなりました。この世界観が舞台上でどのように広がっていくのか、今から胸が高鳴ります。
上田さんのことは、事務所の先輩である長澤まさみさん主演の映画『曲がれ!スプーン』で存じ上げていました。独創性溢れる演出とユニークな仕掛けにいつも驚かされます!エチュードを交えながら稽古を進めていくスタイルは後にも先にもないと思うので、存分に鍛えていただきたいです!(笑)
現役で制服が着られる最後の年に、この作品に出会えたことをとても嬉しく思います。高校生である今だけの自分の感性を頼りに、和子と共に思い切り駆け抜けたいと思います!

<舞台「続・時をかける少女」主演:上白石萌歌の動画コメント>
https://youtu.be/ZTqSmXr_hGI

◎上田誠 コメント
数年前、「時かけ」に「続」があると知ったときはひっくり返りそうになりました。読むと、ラベンダーの香りを残して未来へと去っていったケン・ソゴルが、堂々とまた帰ってきて和子に迷惑をかけまくっていました。
そしてまた記憶を消す消さない言っているという。それが夫婦漫才のようで、これをコメディにできないかと思い立ちました。萌歌さん、ケン・ソゴルをよろしくお願いします。何も覚えていないと思いますが、あの時たしかに恋に落ちていたのですよ。

◎舞台情報
【オールナイトニッポン50周年記念公演 「続・時をかける少女」】
東京:2018年2月7日(水)~2月14日(水) 計10公演予定
会場:東京グローブ座 東京都新宿区百人町3-1-2
脚本・演出:上田 誠(ヨーロッパ企画)
原作:『続・時をかける少女』(復刊ドットコム 著者:石山透)
出演:上白石萌歌 ほか
主催:2018「続・時をかける少女」製作委員会(ニッポン放送/ぴあ/イープラス)
企画・製作:ニッポン放送
制作協力:プラグマックス&エンタテインメント/株式会社オポス
http://event.1242.com/special/zokutokikake/

関連記事リンク(外部サイト)

阪本奨悟 「胸キュンスカッと」で上白石萌歌とピュアな恋愛物語
上白石萌音 NHKみんなのうた「あなたの声」10/4配信スタート
上白石萌音 『and…』への思い「ご縁が詰まった、幸せすぎる、贅沢すぎる、宝物のような一枚」

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 『続・時をかける少女』初舞台化! 主演:上白石萌歌/脚本・演出:上田誠
access_time create folderエンタメ

Billboard JAPAN

国内唯一の総合シングルチャート“JAPAN HOT100”を発表。国内外のオリジナルエンタメニュースやアーティストインタビューをお届け中!

ウェブサイト: http://www.billboard-japan.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。