ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

つわりはいつまで続くの?吐き気で食事が取れず、みるみるうちに体重減少

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170724213803j:plain二人目の妊娠が分かり、とても嬉しい気持ちと同時に不安がよぎりました。というのも、一人目の時の辛いつわりを思い出し、上の子をお世話しながらつわりに耐える自信がなかったからです。

妊娠3ヶ月の途中でつわりが始まりました。吐き気のため、食事を取れないことが多くなり、体重が減少。4ヶ月を過ぎる頃には水分も取れない程ひどい吐き気に悩まされていました。もともと43㎏だった体重がつわりの影響で38㎏にまで減少し、歩くことさえ辛いほど体力もない状態でした。

関連記事:激しいつわりで管理入院寸前に!臨月まで続く吐き気を和らげた3つの方法

いつも横になって、起きたと思ったらトイレに駆け込む私に息子が「ママ、大丈夫?僕は一人で遊ぶからね。寝てていいよ。早く治ってね」と声をかけてくれました。まだ2歳にもならない息子の優しさがとても愛おしくて、ろくに遊んであげられないことがとても悔しかったです。

病院で医師に相談し、点滴をすると楽になる人が多いという事で点滴をしてもらう事になりました。その時、「これで楽になるんだ。少しでも息子と遊んであげたい」そんな思いでいっぱいでした。

ところが点滴が始まってしばらくすると襲ってきた吐き気。点滴を持ったままトイレに駆け込みました。点滴すら受け付けず、中止となり帰宅。そこでもう気持ちも体力もついていかず、実家にお世話になる事になったのです。

実母には毎日息子と遊んでもらい、私は一日中布団に横になり申し訳ない気持ちでいっぱいでした。でも母が「できる事は何でもするから!心配しないで赤ちゃんのためにもゆっくりしたらいいよ」と言ってくれ心が軽くなりました。何から何までお世話になってしまいましたが、今は赤ちゃんのためにと甘える事にしました。

関連記事:吐き気とめまいで起き上がるのもしんどい妊娠初期。息子がくれた思いがけない贈り物

布団に横になっていると、ずっと頭をよぎるのは「つわりはいつまで続くのか?」と言う事でした。何度も何度も携帯で「つわり いつまで」というキーワードを検索。何度調べても同じで人それぞれなのに、何度も調べてしまいます。

4~5ヶ月がピークの人が多かったのでもう少しの辛抱だと頑張っていましたが、おさまる気配はなく、結局私のつわりは7ヶ月まで続きました。胃もたれのような症状は出産するまで続き、食事も美味しいと思って食べられず、妊娠後期でも体重はあまり増えませんでした。

こんなに辛かったつわりも出産後はすっきり。つわりは必ず終わりがくる!と思って乗り越えました。

f:id:akasuguope01:20170724191212j:plain

著者:もも

年齢:37歳

子どもの年齢:3歳、0歳10ヵ月

早産で小さく生まれた息子と、やんちゃな娘のママです。甘えん坊で、人が集まる場所では、ママから離れられない息子が幼稚園に行きだしてからしっかりとしてきて一安心。妹は社交的でやんちゃ。正反対な子どもたちと毎日楽しく過ごしています。お料理やパン作りが好きで、休みになると息子と一緒にキッチンに立っています。楽しく育児!頑張ってます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

4人妊娠したけれど、つわりの種類、ピークはそれぞれ違った!
辛いつわりの時は夫に抱きしめてほしいのに…臭いが気になって近づけない〜!
妊娠4週~出産直前までつわりが!辛い時には周りに甘えることが大切

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。