ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

嫌がって泣いてもやらねばならない重大ミッション!子どもの歯磨きに悪戦苦闘!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170728212126j:plain

私は1歳10ヶ月の男の子と9ヶ月の女の子のママです。子育てはとても大変なことが沢山ありますが、それ以上に幸せなことはもっと沢山あるから頑張れると思っています。そんな子育ての中で、私が結構大変だなって思っていることは歯磨きです。

9ヶ月の下の子は、まだ歯も4本しか生えていません。そして、歯磨きに対して恐怖心も抱かず、何も分からないまま大きく口を開けてくれるので、いまのところ磨きやすくてありがたいです。下の子の場合、まだ歯が少ないので、歯ブラシではなく、寝る前にサッと歯や歯の裏や舌などをふき取るようにしています。

一方上の子は最近歯磨きを嫌がります。自分でやりたい!と歯磨きを持つものの、走り回ってしまうのです。危ないのですぐ捕まえて、膝の上に寝転ばせますが、口を開けずブーっと唾を吐いて抵抗するので、毎日困っています。 関連記事:嫌がる赤ちゃんの歯磨きが一変!場所を変えてみただけでまさかの大成功

先日、1歳の検診がありました。その時に、歯磨きは子供がどれだけ嫌がってもやってあげなきゃダメと、専門の方からいわれました。

乳歯だから虫歯になっても大丈夫と思っているかもしれないが、それは違い、乳歯が虫歯になったら、その下で待機している永久歯も虫歯になる可能性があるというのです。それまでは、甘いものやジュースをあまり与えていないから大丈夫だと思って、歯磨きをサボったり、子供が寝てしまったからいいやと歯磨きをしなかったりしたことが何度かありました。しかし、これらを聞いてから私は、なんとしても歯磨きをしなければと決意したのです。

どうしてもバタバタして嫌がる時は、手を足で抑えて歯を磨いてあげてくださいとアドバイスをもらったので、それからは子供がどれだけ嫌がっても毎日きちんと磨いてあげてます。無理矢理でも歯磨きをするようになって、息子も歯磨きに慣れてきたのか、少しずつ口を大きく開けてくれたりするようになりました。 関連記事:ママは超人気の歯医者さん!? 大行列するぬいぐるみの遥か先にようやく息子が!

奥歯、歯の裏、舌、ほっぺの裏などが磨きやすくなって、前より丁寧に磨けてる気がします。いい調子なので、そろそろ歯磨きを1日3回に増やそうと思っています。

今では全部歯が生え揃ってる息子ですが、一本も虫歯はありません。この調子でこれからも頑張ろうと思います。

f:id:akasuguope01:20170725170720j:plain

著者:にぱたん

年齢:20歳

子どもの年齢:9ヶ月、1歳10ヶ月

私は1歳10ヶ月の男の子と9ヶ月の女の子の年子のママです!日々母親練習中……まだまだ分からないこと、不安なことありますが、頑張って子育てをしています。子供の成長を見ている時が本当幸せで、私にとって子育てが生きがいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

「怖~い鬼さんがいるんだよ」説明するよりも楽な言葉だけど…こう思ってた!子ども時代  by チカ母
洗う順番を決めて部位別に丁寧に。助産師さんの指導で赤ちゃんのお風呂に自信がついた!
嫌がる赤ちゃんの歯磨きが一変!場所を変えてみただけでまさかの大成功

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。