ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

いつもは手を出す長男が次男のほっぺにチュ!年子育児、大変さも喜びも2倍です!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170725163859j:plain

2人目の妊娠が判明したのは長男が1歳1ヶ月の頃でした。徐々に大きくなるお腹に耳を当て、小さい手でなでながら「ベビー」と言っていたのを思い出します。 関連記事:下の子を抱っこすると上の子が怒る。上の子と遊ぶと下の子が泣く。想像以上に大変だった年子育児

次男が産まれたのは12月中旬で、病院に入院している間、長男は祖父母のところに預け、1週間後退院しました。帰宅すると、長男が満面の笑みで私に抱きついてきました。私も思いっきり抱きしめてあげました。

長男に「ベビーだよ」と、次男を見せると、ニコっと笑いかけて、人差し指でつんつん顔を触っていました。この日から年子育児の大変さを実感することになりました。

兄弟そろって生活して1ヶ月が過ぎようとした頃、初めて長男が次男のことを叩きました。軽くパシッと叩いたくらいでしたが、まさかあんな心優しい穏やかな息子が、赤ちゃんの弟に手をあげるとは思わず、つい「なにしてるの!」と怒ってしまいました。

長男は泣くでもなく、今までにないくらい怖い顔で次男をにらんでいました。これが、弟に対しての嫉妬だと気づくのにはとても時間がかかりました。サークルなどに次男をいれて、長男が手を出せないようにするのですが、ふとした瞬間にバシッと叩いてしまうことが1ヶ月ほど続きました。

毎日毎日、2人に張り付いて監視しているわけにもいかないので、どうすればいいかと悩んでいた頃、次男は3ヶ月になり、笑ったり、体を動かせるようになりました。自分に笑いかけてくれるのが嬉しかったのか、単に気まぐれなのかは分かりませんが、長男が初めて次男のほっぺたにキスをしました。

今まで、次男が泣いているとイライラして叩いたりしていたのに、初めて次男の頭をなでなでしてキスをしていたので、長男に「優しい優しいしてるの?」と聞くと、「うん!」と言って、頭を撫でてくれました。

長男も甘えたいのに、遊びたいのに、ママを独占したいのに、きっとそんな気持ちで溢れている中、長男なりに頑張っていたんだなと思ったら、涙が止まりませんでした。突然、弟が現れ、弟の存在を受け入れるのに時間がかかりましたが、この日を境に兄弟とても仲良しです。

長男のことを考えてあげれば、今まで一人でママもパパも独占していたのに、いきなり現れた小さい弟にママはつきっきりで、好きなときに公園も行けなければ、長男のペースでご飯を食べたりお昼寝したりできなくて、これも全て弟のせいだ!となってしまうのも、仕方ないかなと思いました。それでも、長男なりに次男のことを受け入れてくれて、本当に子供は強いなと実感しました。 関連記事:「かわいそう??」そんな時もあるけれど、年子育児はとても楽しい! by グラハム子

小さいころは色々あって、沢山悩みましたが、2歳2ヶ月になった長男は、率先して次男の面倒を見てくれますし、次男が泣いていたら「ベビー、えーんしてる!」と教えに来てくれて、いつも膝枕をして弟をあやしています。

次男も6ヶ月になり、ずりバイができるようになり、長男の後を必死で追いかけています。年子なので、最初のほうは赤ちゃん返りなどで大変でしたが、大変なのはほんの一瞬でした。気づいたら子供は大きくなり、気づいたら仲良く遊んでいる兄弟の姿がありました。

大変さは1人の時に比べると2倍ですが、喜びもともに分かち合える分2倍になるなと心から思いました。

f:id:akasuguope01:20170725164015j:plain

著者:木村えま

年齢:21歳

子どもの年齢:2歳2ヶ月、6ヶ月

2歳2ヶ月、6ヶ月の年子兄弟のママです!10代で妊娠、出産と早くに子供を授かり、日々、育児に家事に仕事と目まぐるしい毎日を送っていますが、子供達に癒され励まされ、育児に奮闘中です!沢山の方々と、色んな情報を共有できたら良いなと思います、よろしくお願い致します。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

足元にまとわりついてギャン泣き。好奇心旺盛な9ヶ月の赤ちゃんからいっときも目が離せない!
生後9ヶ月で魔の「後追い期」!常に抱っこを求められママはヘロヘロです!
沢山抱っこして沢山遊んであげたい!感情表現がとても豊かな9ヶ月児がかわいすぎる!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。