ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

欅坂46の菅井友香、自身が登場するゲームに「不思議な感覚」 秋元康によるオリジナル楽曲も制作中

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
欅坂46の菅井友香、自身が登場するゲームに「不思議な感覚」 秋元康によるオリジナル楽曲も制作中

 欅坂46から石森虹花、尾関梨香、小池美波、小林由依、菅井友香、長濱ねる、土生瑞穂、守屋茜、渡辺梨加、渡邉理佐の10名が、10月18日にリリースされたゲームアプリ『欅のキセキ』の新CM発表会に出席し、ゲームの感想やオススメのポイントなどを語った。

その他 写真

 『欅のキセキ』は、欅坂46の初となる公式ゲーム・アプリ。2016年4月にデビューした欅坂46の活動の軌跡と、メンバーが努力し続けることで起こした奇跡をたどるストーリーと共に、スマートフォンの特徴であるタッチパネルを生かしたライブパズルゲームを楽しむことができる。

 キャプテンの菅井友香は、「自分のスマートフォンで自分たちが出てくるゲームをするというのはすごく不思議な感覚」としつつ、「楽しくてレベル12くらいまで進んでます。3~4時間くらいやってしまって…」と、早速ゲームに夢中になっていることを明かした。また、長濱ねるは「父はスマートフォンを持っていないんですけど、どうしてもやりたいと母にスマートフォンを借りて楽しみにしていました」と、家族からの反響について語った。

 10月25日からは『欅のキセキ』新CMのオンエアがスタート。ドキュメンタリーバーション2種、パズルゲームバージョン1種の計3種の新CMが、この場でいち早くお披露目されると、初見だったというメンバーからは「すごーい」との声があがった。

 ドキュメンタリーバーションの撮影は歴代のミュージック・ビデオと同じ場所で行われたらしく、長濱は「いろんなことを思い出しながら歩いたら、すごく感慨深い気持ちになって、あっという間の日々だったなと思いました」と、懐かしむように話した。ドキュメンタリーバーション“私たちは進んでいく”編は「二人セゾン」、“みんなに出会えて良かった”編は「不協和音」と同じ撮影場所とのこと。

 続いて、特に思い入れのあるMV撮影地について尋ねられた小池美波は、2ndシングルの「世界には愛しかない」だと答え、「北海道で撮影したんですけど、夏だったのにものすごく寒かった。衣装も半袖だったので、みんな唇を真っ青にしながら踊ってました」と当時を振り返った。また、小林由依は、渋谷の工事現場で撮影したデビュー曲「サイレントマジョリティー」を挙げ、「今はもうビルが建設されているんですけど、すごく思い出に残っているし、特別だったんだなぁという思いがあるので印象に残ってます」と話した。

 一方、楽屋でメンバーが『欅のキセキ』を楽しむ姿が収められたパズルゲームバージョン“遊んでみた編”は、ドキュメンタリーバーションとは対照的に和気あいあいとした仕上がりとなっているが、守屋茜は「普段の楽屋の雰囲気と本当に似てて、撮影って忘れるくらい夢中になって遊んでました」と、こちらも撮影を振り返った。

 なお、この新CMがオンエア開始となる10月25日には、欅坂46の5thシングル『風に吹かれても』がリリースされる。これについて石森虹花は、「今まではスカートの衣装でかっこいい曲を踊るっていうことをやってたんですけど、今回は楽曲がとても明るいのに衣装がスーツでとてもスタイリッシュっていう、また新しいかっこよさが生まれたと思う」と語った。また、尾関梨香は「今まではクールな表情で踊ることが多かったんですけど、“風に吹かれても”はみんな笑顔で踊っているのが印象的」と、注目ポイントについて語った。

 『欅のキセキ』では、このアプリのためだけに用意されたオリジナル・ヴォイスや撮り下ろし写真、限定ムービーも楽しむことができる。それぞれオススメのポイントを尋ねられると、菅井友香はちびキャラを紹介。ちびキャラは、ゲーム内に登場するデフォルメされたメンバー・キャラクターで、「すごくコミカルで可愛い。見てるだけで癒されちゃいます」と話す菅井。ちびキャラの衣装も「作りがそのまま」だという。菅井のちびキャラは、ゲーム開始時のチュートリアルを担当しており、「自分のちびキャラが活躍してて、とても嬉しいです」と、笑顔で話した。

 長濱ねるのオススメのポイントはヴォイスとのこと。ヴォイスはキャラクター毎にオリジナルで収録されているほか、時系列に合わせて数種類が用意されている。長崎出身の長濱は方言でのヴォイスも収録したようで、長崎弁でのヴォイスに他メンバーからは「かわいい」との声が寄せられた。続く守屋茜は、オススメのポイントとしてカードを挙げた。カードには様々な衣装を纏ったメンバーの姿が描かれているが、中には実際のレッスン着や私服といった貴重な衣装姿も収められているという。守屋は「サイレントマジョリティー」のカードが特にお気に入りのようで、「背景がおしゃれで好き。ガチャで引いた時すごく嬉しかった」と満足気に語った。

 なお、欅坂46の総合プロデューサーであり『欅のキセキ』のサウンドプロデューサーでもある秋元康による『欅のキセキ』オリジナル楽曲の制作が決定したことも分かった。詳細は後日発表とのこと。

◎アプリ情報
『欅のキセキ』
配信:2017年10月18日(水)
対応OS:iOS / Android / Windows7以降
(c)Seed&Flower LLC / Y&N Brothers Inc. cenish,Inc.

関連記事リンク(外部サイト)

欅坂46 新作よりカップリング収録曲「避雷針」MV公開
欅坂46 5thSGより、けやき坂46 「それでも歩いてる」MV公開
【ビルボード HOT BUZZ SONG】欅坂46「風に吹かれても」が首位、米津玄師は過去曲のツイート数が10倍以上に上昇

Billboard JAPANの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。