体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ご近所調査[2] あなたは大丈夫?マンション・アパートで非常識だと思われるのはこんな行動

ご近所調査[2] あなたは大丈夫?マンション・アパートで非常識だと思われるのはこんな行動

マンションやアパートに住んでいて、近隣の住人から非常識だとか迷惑だと思われるのはどんな行動なのでしょうか。「実際にそんな非常識な行動をしている人は周囲にいるの?」「いた場合どうしたらいい?」など、現在集合住宅に住んでいる人も、これから引越しを考えている人も、ぜひチェックしてもらいたい内容が満載です!

早朝・深夜の騒音やゴミ捨てのマナーの悪さが上位に

実際にマンションやアパートに住んでいる人に、非常識だと思う他人の行動を挙げてもらいました。

半数の人が非常識な行動と回答した1位は、「早朝・深夜に騒ぐ」(51.3%)。僅差で2位は「ゴミ捨てのマナーが悪い」(49.5%)、続いて3位は同率で「親が子どもの迷惑行動を注意しない」(46.0%)、「挨拶(あいさつ)をしない・無視する」(46.0%)でした。上位5位までは全体の4割が非常識だと回答。心当たりがある人もいるのでは!?

全体として共通して言えるのは、周囲の迷惑を考えない自分勝手な行動であること。マンション・アパートはひとつ屋根の下に住む共同住宅であることを考えれば、納得の結果といえるでしょう。【画像1】迷惑行動の定番、「騒音」や「ゴミ」のほかに、子どもの迷惑行動を注意しない親を非常識だと感じる人も多い結果に(出典/SUUMOジャーナル編集部)

【画像1】迷惑行動の定番、「騒音」や「ゴミ」のほかに、子どもの迷惑行動を注意しない親を非常識だと感じる人も多い結果に(出典/SUUMOジャーナル編集部)

夜中の洗濯に曜日無視のゴミ出し、挨拶をしても無視など、非常識な住人に対する行動は……

次に、実際に同じマンション・アパート内に非常識だと感じる住人がいるかどうかについては、「いる」と回答した人は43.5%、「いない」と回答した人は56.5%でした。「いない」が「いる」を上回ったものの、個人的には「いる」が予想よりも多い印象でした。【画像2】実際に非常識な人がいるかに関しては、「いない」が上回る結果に(出典/SUUMOジャーナル編集部)

【画像2】実際に非常識な人がいるかに関しては、「いない」が上回る結果に(出典/SUUMOジャーナル編集部)

さらに、「いる」と回答した人に「何か行動をしたかどうか」を聞いたところ、「何もしなかった」が圧倒的に多く60.9%、「管理組合・管理会社に相談をした」が26.4%でした。「本人に直接注意をした」人はわずか10.3%で、相手に対して直接行動する人は少ないようです。【画像3】直接本人に注意した人はわずか10.3%という結果に(出典/SUUMOジャーナル編集部)

【画像3】直接本人に注意した人はわずか10.3%という結果に(出典/SUUMOジャーナル編集部)

また、具体的にどんな非常識な行動があるかに関しては、以下のようになりました。

【早朝・深夜の音に関して】

・夜中遅くに洗濯機をまわす音がすること(41歳・女性)

・上階の住人の生活音が早朝から深夜までうるさい。扉の開け閉め、飛び跳ねる音、大声で歌う、長時間の掃除機、何か大きな物を倒すような音、その他いろいろ(43歳・男性)

・早朝、深夜に大声で親子喧嘩をする(46歳・女性)

・早朝や夜にピアノを弾く(39歳・女性)

・深夜に電話で大きな声で話す(34歳・女性)

【ゴミ捨てのマナーに関して】

1 2次のページ
SUUMOジャーナルの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。