ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

【京都編】家具買取のいろはから実践まで!

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

使わなくなって幅をとるだけの家具を処分したい・引越しをするのでいらない家具は処分したい…でも、何から手をつけていいのかわからない。そんな家具は捨てたりお金を払って処分してもらわなくても、買取という方法でお金をもらえて、なおかつ引き取ってもらえる可能性があります。もちろん条件はありますが、取りこぼしのないように、家具の買取事情をまとめてみました。京都にお住まいの方はもちろん、京都にお住まいでない方にも参考になる部分があると思います。ぜひご覧ください!

家具の買取にあたって


実情は厳しい!

京都だけに関わらず、買取というものは買取ショップ、または業者間オークションなどの販路を経て再販されるものですから、当たり前のことですが需要のないものに価格はつきません。あなたが中古でも良いから家具を買おう、とした時に、大量製造の廉価型、あるいはノンブランドで古いものを求めるでしょうか。やはり売りに出せるものは中古であってもその存在感を失っていないものになります。

デザイナーズ家具

その買取ができるかどうかというボーダーラインに、「デザイナーズ家具」と呼ばれる家具があります。明確な分類があるわけではないのですが、名の通ったメーカーの商品であったり、職人の名前が冠されていたりするものです。こういったデザイナーズ家具の商品状態が良いもの、製造年月の近いものはまずまずの価格が付きます。またメーカーが不明なものでも、その作りやデザイン性が高いものであれば、買取ショップは査定額をつけてくれます。

デザイナーズ家具の一例

ソファー

出典:カムズファニーチャー

Cassina(カッシーナ)製 VERANDA(ヴェランダ) 1人掛けソファ
買取価格 70,000円〜
カムズファニーチャーより

テーブル

出典:リサイクルショップ グッドハンド 京都店

ボーコンセプト コーヒーテーブル
買取価格 20,000円
リサイクルショップ グッドハンド 京都店より

シャツケース

出典:カムズファニーチャー

イギリスヴィンテージ シャツケース
買取価格 40,000円
カムズファニーチャーより

買取方法

それでは、実際に家具を売りに出す方法をご説明します。

店頭買取

京都府内にあるお近くの買取ショップに商品を持ち込んで、査定してもらう方法です。この方法がお金を手にするまでに一番早く済む方法です。後述する出張買取などに比べれば、ショップ側として人件費も輸送費もかからないので、高額査定が期待できます。
出張買取は出張費無料、としているショップが多いですが、実際にはスタッフを派遣してトラックなどで回収するので、査定額からある程度差し引くことになるでしょう。しかし、現実的にはソファーやテーブルを自力で運ぶのは大変なことですので、下記の出張・宅配買取を利用するのが中心になるでしょう。

出張買取

日程を買取ショップと取り決めて、スタッフに自宅まで来てもらう方法です。その場で査定をしてお金にし、家具をトラックなどショップ側でそのまま引き取ってもらいます。あらかじめ商品のメーカーや年代などを電話やメールでショップに伝えておきます。価格がつかないような場合は、残念ながら取引はできなくなります。
出張エリアは実店舗や拠点事業所などに準じて限定されることがほとんどです。商品数や査定額によってはエリア外でも対応してくれることがありますので、ショップと相談してみましょう。京都に対応していれば京都にないお店に売りに出すこともできます。完全なエリア外であれば、次の宅配買取を利用しましょう。

宅配買取

家具を郵送でショップまで送り、査定・口座への入金をしてもらう方法です。古本やホビー製品などでは現在日常的に行われている方法ですが、家具でも対応してくれるショップがあります。これも近くにない場合でもご利用いただけるので京都にないお店への査定依頼が可能になります。事前に商品の内容や査定の目安などで合意してから、ショップ指定の配送業者に回収してもらいます。業者のほうで梱包してくれるので、事前に準備しておく必要はありません。商品が家具となり、重量品ですので、今現在は対応してくれるショップが少ないのが現状です。

京都で宅配買取を行っているショップ
カムズファニーチャー
京都買取本舗

京都のおすすめ買取ショップ

それでは京都エリアでおすすめの買取ショップをご紹介します!

カムズファニーチャー

出典:カムズファニーチャー

さきほども触れたカムズファニーチャーです。カムズファニーチャーは家具の買取に特化しているショップです。ブランド家具・デザイナーズ家具に深い造詣があり、値打ちのあるものはきちんと評価してくれることが期待できます。取引方法は店頭持ち込み・出張買取、宅配買取に対応しており安心できます。持ち込みの拠点は京都でなく茨城ですが、出張買取と宅配買取は京都もエリア内ですので、一度は検討したい優良なショップです。

京福リサイクル

出典:京福リサイクル

京都府にある京福リサイクルは京都・滋賀での出張買取を行っている買取ショップです。エリア内での買取、そして再販ルートの強さを売りにした「不要な費用をかけないスタイル・全国規模の独自買取ネットワーク」をモットーにしています。電話で簡単に相談するだけで、価格がつく商品かどうか判定してくれますので、悩んでいるのならまずは電話してみましょう。

京福リサイクル 電話買取相談
0120-18-1488

京都買取本舗

出典:京都買取本舗

京都買取本舗は京都を中心とした、買取専門ショップです。「リサイクル」を看板に掲げていますので、家具に関してはブランド家具・デザイナーズ家具、アンティーク家具はもちろんですがノンブランドの家具も対象としています。商品のブランド力がないので売れるかどうか悩んでいる方は一度京都買取本舗に相談してみましょう。宅配買取にも対応しています。出張買取は京都市ほか京都エリアが中心となります。

デザイナーズ家具の一例


メーカー

カッシーナ/イーセンアーレン/ハーマンミラー/ポラダ/エコーネス/フリッツハンセン/エコーネス/アリアス/松本民芸/コスガ/たいへい家具/ひかり製作所/モーダエンカーサ

デザイナー

カイクリスチャンセン/アッキーレスカテルオーリ/アルネヤコブンセン/ハリーベルトイヤ/イサムノグチ

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、京都で家具を売りに出す際に、お得な情報をお届けしてまいりました。家具も商品によって異なりますが、家電と同じように製造後5年〜7年で価格が付きにくくなり、場合によっては処分にお金がかかってしまいます。京都にお住まいの方も京都にお住まいでない方も記事を参考にして計画性をもって買取に臨むのがよいでしょう。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。