ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

塩とオリーブオイルだけでロースト!鎌倉野菜本来の味を楽しむ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

10月17日放送の「朝の!さんぽ道」(テレビ東京系、午前07時35分~)では、今が旬の実りの秋をテーマに鎌倉を散策した中で、「オシノ」(神奈川県鎌倉市)が紹介された。

鎌倉野菜とは、その名の通り鎌倉で育てられたもの。味が濃く、珍しい品種も多い人気の野菜だ。
その鎌倉野菜と地元の魚介を使った料理が味わえるこちらのフレンチビストロ。

同店オススメの「鎌倉野菜のロースト」(1,250円)に使われているのは、「バターナッツ」「白いゴーヤ」「四角豆」「レディース大根」「湘南レッド」「シャドークイーン」「にんじん」「パプリカ」「ズッキーニ」「緑の大根」など味の濃い鎌倉野菜だ。
これらを塩とオリーブオイルだけで味付けして焼きあげるという、野菜本来の味を楽しむ一品となっている。

「湘南レッド」は甘味が強く辛味が少ない紫玉ねぎ。
「バターナッツ」は水分が多くフルーティーなかぼちゃの一種だ。
「四角豆」は肉厚で少し苦い野菜。
「レディース大根」はシャキッとした食感で焼くと甘くなるのだそう。

渡辺正行さんは、運ばれてきた「鎌倉野菜のロースト」に「綺麗ですね!野菜だけでこれだけの料理になるんですね!」と驚いた。

「湘南レッド」や「バターナッツ」、「四角豆」を次々と食べると、「わ、あまい!」「うわっ、全然かぼちゃじゃない。なんかこう、ふわ~っとした感じの」「ちょっと苦味とね…。へぇ~、おいしい!」と嬉しそうにコメント。

野菜に合うと勧められた赤ワインを飲むと、「うん、おいしい!ちょっとローストしてるから赤が合うんですね。俺は絶対白かなと思ったんですけど、こういう赤が合うんですね」と頷いた。

さらに「レディース大根」を一口食べると、「大根がホクホクしてて…。うう~んっ!」とうなった。

最後に渡辺さんは、「面白いね。オリーブオイルとちょっと塩くらい?焼くだけでこんなに味が違うなんてビックリ!おいし~!」とコメントした。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:Oshino (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:鎌倉のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:イタリアン・フレンチのお店紹介
ぐるなび検索:鎌倉×イタリアン・フレンチのお店一覧
期間限定!ジューシーのど黒が楽しめる島根県フェア
八丁みそベース!濃厚こってり味噌ラーメン

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。