ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

4人妊娠したけれど、つわりの種類、ピークはそれぞれ違った!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170725162522j:plain

つわりの種類、重いか軽いかの違いはあれども、妊娠するとなにかしら経験する人が多いと思います。

私の場合、長男と次男の妊娠時は「吐きづわり」でした。

そして、ピークは9週目ぐらい、つわり自体は16週目まで続きました。

とにかく、食べ物を見るだけで吐いてしまうのです。朝から晩まで、トイレと部屋の往復をしていた記憶があります。とても辛く、毎日泣きながら吐いていました。

胃酸の味が常に口の中にあり、ミント味のタブレットをよく食べていました。

食事は細切れに行い、一口や二口を一日何度も繰り返しです。体重は、5キロ~7キロ程落ちてしまいました。その時の救いは、主治医が言った「つわりは、赤ちゃんから元気だよというメッセージだからね」という言葉でした。

この子が元気に育ってくれればそれでいい、と何度も自分に言い聞かせていました。 関連記事:妊娠4週~出産直前までつわりが!辛い時には周りに甘えることが大切

三男は、上二人程酷くはありませんが、「げっぷ」がとても辛かったです。

吐くことが出来ずに、胃の中にガスが溜まっているのが分かりました。まるで、自分が風船になったような気分です。

このまま浮き上がってしまうのではないか、などと考えていました。

オペレーターの仕事をしていたので、仕事中に不意に襲うげっぷに何度も苦しめられました。会話途中にげっぷが襲って来たこともありました。

食事に関しては、とにかく酸っぱい物が欲しくなり、酢の物やレモンやグレープフルーツなどを毎日のように食べていました。もずくもよく食べました。毎日、スーパーで大量買いする様子は、今思えば滑稽だと思います。

つわりのピークは9週目ぐらいで、13週目には落ち着いていた記憶があります。

そして、現在第4子が妊娠24週目ですが、今回のつわりは、三男よりは辛かったですが長男や次男よりは楽でした。

第4子のつわりは、「臭いつわり」でした。

とにかく臭いに敏感になってしまい、汗の臭いや普段使っている柔軟剤の匂いやご飯の匂いなどを嗅ぐと、気分が悪くなってしまいました。

特に辛かったのは、シャンプーの匂いです。

普段使っていた香りがダメになり、ドラッグストアで試供品として置いてあるサンプルの香りを嗅ぐことが出来ず、苦労しました。

無香料を選んでいるはずなのに、気分が悪くなり息を止めながらシャンプーをする毎日でした。

そんな、つわりのピークは8週目ぐらいで、10週目まで続きました。 関連記事:ご飯とビールが大好きなのに急に受け付けなくなった!生理予定日に妊娠を確信

こうしてみると、色々なつわりがあるのだなと実感します。

どんなつわりでも、ママにとっては不安ですし辛いものです。時々で、まるで自分の体ではないような感覚にも襲われます。

ですが、そんな時は赤ちゃんが元気に育っているメッセージだと思って、乗り切るようにしています。

f:id:akasuguope01:20170725155526j:plain

著者:tatto

年齢:27歳

子どもの年齢:11歳、8歳、1歳、妊娠24週目

男の子ばかりで賑やかな家庭です。三男が生まれてから、長男は面倒見がよくなり毎日のように遊んでくれています。これからの成長が楽しみです。 最近の趣味は、離乳食の創作料理にはまっています。何でも、良く食べていた三男が好き嫌いをしだしたので、あの手この手で毎日苦戦しています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

辛いつわりの時は夫に抱きしめてほしいのに…臭いが気になって近づけない〜!
妊娠4週~出産直前までつわりが!辛い時には周りに甘えることが大切
つわり

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。