ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

日本発!スピーカーとプロジェクターを搭載したスマート・シーリングライト「popIn Aladdin」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
日本でもスマートスピーカーが少しずつ普及し始めている。スマートスピーカー単体ではAIアシスタントの機能と、音楽鑑賞くらいしか楽しめないが、今回紹介する「popin Aladdin」は、1つで複数の機能を兼ね備えたオールインワンなデバイスとなっている。

・スピーカーとプロジェクターを搭載したスマートライト?

popin Aladdinは、天井に取り付けて使うAndroid OSと独自のAIを搭載したデバイスだ。しかも、ライトとスピーカーとプロジェクターが1つになっているので、これ単体でさまざまな使い方ができる。

例えば、「アラジン、電気を消して」と声だけでライトの操作をしたり、プロジェクターで子供向けの絵本を投影させたり、オーディオ形式の童話を流したり、ひらがな学習表を表示させたりと、天井という設置場所をうまくいかしたデバイスなのだ。アプリ(iOS/Android)にはほかにも親向け子育てコンテンツが充実しているようなので、これは子どもの寝室に設置するとよいかもしれない。

・毎日子どもに関する情報をレコメンデーション

「レコメンデーション技術」により、毎朝信頼できる子育てコンテンツやお出かけ情報が検索作業なしに壁に投影されるのも嬉しい。親の寝室に設置して、子どもの健康情報や子育てのヒントを学ぶために利用するのもよいだろう。

AirPlay、DLNA、Miracastという規格を通して、スマホからのミラーリング機能も搭載されているので、簡単に写真や動画を壁一面で楽しむこともできる。Google Homeのようなスマートスピーカーもよいが、popin Aladdinは「子育て」というテーマにフォーカスした、家族向けのユニークなデバイスなのだ。

popin Aladdinは今ならKickstarterにて1万9800円で注文でき、キャンペーンは2017年12月5日まで実施されている。キャンペーンサイトは日本語なので、気になる人はぜひチェックしてみてほしい!

執筆:Doga

popin Aladdin/Kickstarter(日本語)

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
Techableの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。