体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

お酒もつまみもぜ〜んぶ200円!放課後の部室のような居心地の良さがたまらない神田「イチゴー」

f:id:Meshi2_Writer:20170831103934j:plain

こんにちは、パリッコです。今回も調査という名の飲み歩き活動にいそしんでいきたいと思います。

東京は神田に「イチゴー」という、お酒もつまみも基本、全品200円均一の大衆酒場があります。

その信じられない激安価格だけでも十分インパクトがあるんですが、それだけではない居心地の良さ、楽しさ、店員さんの温かさなどが詰まった、個人的に大好きなお店。

今回はそんな、「イチゴー」の魅力をご紹介させてください!

元は「オール150円」だった

f:id:Meshi2_Writer:20170831103950j:plain

メインの大通りから少し入った静かな街角に、いきなりのハイテンションな店構え。

そう、ここが、

f:id:Meshi2_Writer:20170831103959j:plain

「酒 つまみ 200円オール」

の立ち飲み屋さん(ただし椅子席もたっぷり)、「イチゴー」。

見ての通り、大規模なチェーン居酒屋などとは一線を画す内装の手作り感が、放課後の部室のような(もちろんいい意味で)、まさに「大人のたまり場」といった居心地の良さを演出しています。

大衆酒場好きな方なら、もうすでにこの空間で飲んでみたくてうずうずしてるんじゃないでしょうか?

f:id:Meshi2_Writer:20170831104007j:plain

それが証拠に、いつ行っても大盛況!

近隣の勤め人の方を中心に、男女幅広い世代の常連さんでいつでも大にぎわいです。

ただ、奥に立ち飲みスペースもあって、少人数なら基本、どこかには収まれると思いますので、臆せずドアを開けてみましょう。

f:id:Meshi2_Writer:20170831104016j:plain

▲天井にはミラーボール

「なぜ ミラーボール!?」って感じですが、このあたりから、「イチゴー」の「イチゴー」でしかない魅力がどんどん加速していきますので、どうぞご期待ください。

あ、ちなみに、このミラーボール&特殊な照明のせいで、今回の記事中の写真は基本的に黄色っぽい写りになってますが、ご了承ください。

そんな非日常な雰囲気もまた、このお店の魅力ということで。

そもそも、「オール200円」なのになんで「イチゴー」という店名なのか?

実はこちら、以前は神田のガード下で営業されていた「オール150円」の立ち飲み屋さんだったそうなんです。

1 2 3 4 5次のページ
グルメ
メシ通の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。