ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

話題を呼ぶ『アレ』、なんて呼んでいる?アレのテンプレート誕生で更に議論が加速?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
話題を呼ぶ『アレ』、なんて呼んでいる?アレのテンプレート誕生で更に議論が加速?

子供の頃からおなじみのアレ、皆さんは何て呼んでいますか?地域によって呼び名が幾つもあるアレです。あまりに地域性が激しくツイッター上でも度々話題になっていますが、このたびその『アレ』についてのテンプレートができた事によってさらに議論(?)が加速しそうです。

【さらに詳しい元の記事はこちら】

イラストレーター・漫画家の宮端巳代治さん(@38miyoji)が描いた、6つの『アレ』。枠内に描かれている6つの『アレ』の下には回答欄が設けられていて見た人が6つの名称をそれぞれ書き込めるようになっています。

まず、1番。
一般的には『棒ジュース』 という名称であろうソレ。筆者的には『チューチュー』と言っていました。大概は商品名のCMから称される事が多いようです。筆者の娘は『棒アイス』と言っていましたが。

2番の『アレ』。
以前筆者も気になってアンケートを取ったことがある、丸い型に流し込まれた鯛焼き状の生地の中にあんこを入れて焼いた『アレ』です。筆者の個人アンケートでは1617票のうちの44%が『今川焼』と答えた『アレ』です。筆者は『大判焼き』と呼んでいましたが、どうやらかなり地域によって違いがあるみたいでアンケートを取った時もリプライには全国各地の呼び名が寄せられていました。

円盤状のどら焼き生地の中に餡子などが入っている焼き菓子の名前、皆さんどう認識してますか?
選択肢になければリプでお答え下さいませ。

— 梓川みいな★ (@mi_azusagawa) 2017年2月26日

3番。
数人で集まった時に何も持っていなくても暇つぶしに遊べるゲームです。両手でそれぞれ親指を上にこぶしを作り、立てた親指の数と自分の言った数が一致していれば片手ずつ抜けられる、あのゲームです。『指スマ』が多いかな?いっせーのーせ、じゃないの??

4番の怪我した時に貼るやつ。
ちょっとした傷に貼りますよね。絆創膏でしょ普通に。え?違う??
カットバンもバンドエイドも商品名じゃないですか~。

5番の、小学校の2時間目と3時間目の中休みに取る20分間の休憩時間。アレ、筆者は衝撃を受けたことがあります。
名古屋市近辺では20分間の『アレ』、『20分放課』とか『大放課』とか呼ぶんですよね。学校によって多少の呼び名の違いはあれど、休憩時間に『放課』と付くのです。この話を以前ほかの地域の人と話したら「何で放課って言うの?」と驚かれてしまいました。えっ??言わない???どうして『放課』なのは筆者も知らないしそう刷り込まれてきていたので何の疑いの余地もなく『放課』と言っていましたが……。

6番目。
『上靴』『上履き』と呼んでいる、商品名的に『バレーシューズ』と呼ばれているヤツです。『上履き』でしょ?これは元ツイートへのリプライにも『上履き』または『上靴』と呼んでいる人が多くみられました。

この6つの中で最も議論を呼びそうなのは「2,4,5」あたりでしょうか。特に5番の『アレ』は小学校によってかなり違っている様子。6年間の途中で転校すると呼び名の違い方に衝撃を受ける事になりそうですね。
2と4は地域差が大きそうです。地方によって呼び名が変わる調査もあったような気がします。
住んでいる地域と年代で変わってきそうな『アレ』、皆さんはいかがでしたか?

ツイッターでたびたび話題になる「アレの名前」をまとめて解消するテンプレを作ったのでよかったら使ってください ご使用の際のタグは #アレの名前テンプレ でお願いします pic.twitter.com/hRiqDNmxtS

— 🍕宮端巳代治/壬由野🍕 (@38miyoji) 2017年10月15日

ツイッターの公式モーメントにもまとめられたこのツイートの発端となった宮端さん、可愛らしいイラストやちょっと風変わりな漫画も描いていらっしゃいますよ。個人的に最近「これ、ソレな!!」と思ったのが「FF外から失礼しますは見知らぬ相手に失礼な事を言ってもい免罪符でない」というイラスト。猫っぽい八の字髭先生風キャラクターに親しみが持てて、好き。
話題を呼ぶ『アレ』、なんて呼んでいる?アレのテンプレート誕生で更に議論が加速?画像・宮端巳代治さん(@38miyoji)

<記事化協力>
宮端巳代治さん(@38miyoji)

(梓川みいな)

関連記事リンク(外部サイト)

「美少年描いてみよう」のハッシュタグで美少年猫を発見!貢ぎたくなるっ!
着物が可愛く大変身!福祉作業所の髪飾りが話題
習字の時間の思い出。ギラファと僕。そして花丸をくれた先生への感謝の話

カテゴリー : エンタメ タグ :
おたくま経済新聞の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。