体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【魔法の調味料】鶏油(チーユ)を自作してみた

f:id:Meshi2_IB:20170828231254j:plain

鶏皮、いつも捨てていませんか?

むしろ肉はいらん、皮だけでいい、という皮派、パリパリのやつだけ許せる! というパリ皮受容派、など、鶏皮への思いには相当個人差があると思うのですが、食べたいけど痩せたいという人を中心に、鶏皮を避けている人は少なくないはず。

ちなみにわたしは、カリカリの皮とケンタッキーの皮のみ許せる派です。

f:id:Meshi2_IB:20170828231301j:plain

脂を少しでもカットしてカロリーを抑えたいというのと、ぶよぶよした食感が苦手だからというのが理由なんですが、人によっては毛穴感のある見た目がキライというケースもありますよね。

そんなわけで、カレーを作る時など、そっと皮だけゴミ箱に入れている人は少なくないと思うのです。

やや罪悪感を感じながら……。

f:id:Meshi2_IB:20170828231307j:plain

せいぜい使うとしたら、鶏肉を焼くときに、皮からにじみ出る油を利用するくらいですかねー。

そんな鶏肉ライフを送っていたある日、気づいてしまいました。

油が出るってことは、これで鶏油(チーユ)が作れるのでは?

f:id:Meshi2_IB:20170828231316j:plain

鶏油とは、家系ラーメンでおなじみの油。

「油多め」というときの油はこれのことなんです。

鶏油はラードに比べるとあっさりしたコクがあり、市販もされていて、国内メーカーのものもたくさんあります。

材料は鶏オンリーのもののほか、ネギ、しょうがなどの香味野菜を加えたものがあるよう。

鶏油を使えば、カップラーメンや炒飯もおいしくなりそう。

もう、鶏油を作るしかない!

というわけでさっそくチャレンジすることにしました。

まずは鶏皮集めから

f:id:Meshi2_IB:20170828231327j:plain

まずは材料となる鶏皮集めです。

たまに大きなスーパーなどで鶏皮だけが売られていることもありますが、どうせなら今まで捨ててきた鶏皮を使って、罪悪感も払拭したいと思い、日々発生する不要な鶏皮をコツコツ貯めていくことにしました。

いわば鶏皮貯金です。

f:id:Meshi2_IB:20170828231333j:plain
1 2 3 4 5 6 7 8 9次のページ
グルメ
メシ通の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。