ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

新生児時期には良く寝てくれていたのに……1歳過ぎてから突然始まった夜泣き

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170725080037j:plain

赤ちゃんが産まれてすぐの頃は、3時間~4時間置きに授乳があり、昼も夜もまとまって寝てくれることはありません。それに加え夜泣きが酷くなると、ママも睡眠不足が続いてしまいます。

ですが、月齢とともに、授乳間隔があき、夜泣きの回数が減ったりと、まとまって寝てくれる時間が増えてくると言われています。私は現在2児(姉妹)のママですが、二人とも新生児時期は特に激しい夜泣きをする事なく、夜中に起きるのは多くて2回程度でした。

長女の場合は、1歳を過ぎてすぐの頃に突然夜泣きが始まりました。ごく短い夜泣きではありましたが、その後目が覚めてしまい遊びはじめてしまうのです。これが2ヶ月程続きましたが、その後は夜泣きが全くなくなり、夜はぐっすり寝てくれるようになりました。当時は、どうにかして寝てもらおうとミルクを飲ませてお腹一杯にさせたり、ずっと抱っこしていたりと毎日試行錯誤していました。しかし、どれも効かず、どうしようもなく夜中の遊びに付き合うのは、体力的にとても辛かったです。 関連記事:三兄弟でもみんな違った夜泣き事情。夜泣きは永遠に続くものじゃない!

現在1歳5ヶ月になる次女は、1歳2ヶ月から夜泣きが始まり現在も進行中です。次女は、タオルを身に着けていないと安心できないので、夜中に寝返りでタオルが離れる度に泣いてしまうのです。ただ、お気に入りのタオル数枚を、次女の周りに置いておくことで、泣いてもすぐに寝付いてくれることもあります。

そして次女は、泊まりに行くと夜泣きが酷くなり、長い時は2時間位泣き続けることも。こちらも長女と同様に試行錯誤はしていますが、対処方法が見つかりません。

長女の夜泣きを経験するまで、夜泣きは1歳頃までに終わるものだと思っていましたので、1歳を期に始まった夜泣きには驚きました。もうすぐ1歳6ヶ月になる次女ですが、今は一晩で5回~6回の夜泣きをします。泣いてもすぐ寝てくれる時がほとんどですが、なかなか泣き止んでくれない時は、途方に暮れてしまいます。

それでも、新生児時期には、「なんて親孝行な娘だろう」と思っていました。産後間もない時期に、私を楽させて助けてくれた娘には感謝しています。まだまだ次女の夜泣きは終わりそうにありませんが、いつかはグッスリ眠れる夜が来ることを楽しみに、娘と夜泣きに付き合って行きたいと思っています。 関連記事:昼間寝てくれると家事がはかどる!…でも辛い!自ら招いてしまった昼夜逆転生活 by マルサイ

f:id:akasuguope01:20170725044441j:plain

著者:小林 悠

年齢:35歳

子どもの年齢:4歳、1歳5ヶ月

2児(姉妹)の母です。長女を見ていると元気になり、次女を見ていると癒されます。全くキャラの異なる二人ですが、姉妹仲良くしている姿を見ていると「産まれてきてくれてありがとう」と心から思います。最近、長女がダンスを習い始め、汗だくになりながら一緒に練習する毎日です。将来は、姉妹でダンスをする姿が見られるのを楽しみにしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

三兄弟でもみんな違った夜泣き事情。夜泣きは永遠に続くものじゃない!
こんなに授乳しているのに泣き止まない!と悩む私が産後1カ月検診で救われたひとこと
泣き止まない娘の子育て奮闘記

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。