ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

オダギリジョーがバンドでコピーしたお気に入りの曲

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

オダギリジョーがバンドでコピーしたお気に入りの曲
J-WAVEでオンエア中の「〜JK RADIO〜TOKYO UNITED」(ナビゲーター:ジョン・カビラ)のワンコーナー「OLFA PLAY IT LOUD!」。10月13日(金)のオンエアでは、俳優のオダギリジョーさんに、おすすめの一曲、The White Stripesの「Seven Nation Army」を紹介していただきました。

もともと、The White Stripesが好きだったというオダギリさん。「Seven Nation Army」は、2003年リリースのアルバム「Elephant」収録のナンバーです。当時、新譜としても聴いたそうです。

「メインのリフを、延々リフレインする作りになっていて。そのリフで一曲ほとんど回せるっていうことが、曲作りの観点で『面白いことするなぁ』と思ったんです。当時からプライベートでバンドを組んだりしてたので、コピーしたり、ライブでやったりしてましたね。聞く度に、その頃の自分を思い出して『あ、ギター弾きたいな』と思って、ギターでこの曲を弾いてます」とオダギリさん。

曲の最初から最後まで、ずーっと同じリフが繰り返される、まさに徹頭徹尾の構成ですが、さらに、このリフは、サッカーファンにはお馴染。スタジアムで応援する時のチャントや、ゴール後に流れる曲となっているということを、サッカーが大好きなカビラは嬉しそうに紹介していました。

オダギリさんは、現在、公開中の映画「エルネスト」に出演しています。チェ・ゲバラに“エルネスト”と名付けられ、行動をともにした日系二世のお話です。こちらもチェックしてみてください。

さて、次回(20日)の「OLFA PLAY IT LOUD!」は、俳優・松坂桃李さんが登場! 思わず“ひとみみぼれ“してしまった一曲を紹介していただきます。放送は10時20分頃からです。どうぞ、お楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「〜JK RADIO〜TOKYO UNITED」
放送日時:毎週金曜 6時―11時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。