体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ドタバタ活劇RPG『めまぐるしき世界にて!』第一章公開 ほか ~今週のフリゲ・インディーゲームトピックス

ゲーム

本コーナーでは筆者や編集部がピックアップした、ここ1週間のフリーゲームやインディーゲームの話題を毎週土曜日にお届けします。今週の話題はスマートフォン向けに制作中のRPGの第一章公開など7本です。

RPG『めまぐるしき世界にて!』第一章公開
memaseka-1 memaseka-2 memaseka-3

RPG『めまぐるしき世界にて!』の第一章が公開された。RPGアツマールにてブラウザゲームとして公開されており、PCおよびスマートフォンでプレイ可能。

とある世界で目覚めた少年が、お宝を求める少女と出会うことから物語が始まる作品。第一章はプロローグにあたり、お宝があるという洞窟の奥へと向かっていく。

攻撃時に追加でスキルを発動できたり、シールドを削ることで大ダメージを与えたりといった独自のシステムを搭載したサイドビューバトルが特徴。さまざまなキャラクター達による賑やかな掛け合いも見どころで、「ドタバタ活劇RPG」と謳われている。

なお、本作はスマートフォンアプリ向けに制作が進められており、ブラウザ版は制作に合わせて1~2カ月に1章ずつ、最新の数章とプロローグ部分を連載形式で公開予定とのこと。

長編ファンタジーRPG『星の王女さま』公開
oujosama-1 oujosama-2

haco氏は7日、長編ファンタジーRPG『星の王女さま』をフリーゲームとして公開した。公称プレイ時間は12~15時間。

手描きイラストで表現された絵本のような世界観や、さまざまな独自システムを搭載したサイドビューバトルなどが特徴の作品。任意に習得したり強敵の撃破などで入手できるパッシブスキルを4つまでセットできたり、各キャラクターの大技が武器によって3タイプに変化したりと、自由度の高いキャラクターカスタマイズも魅力となっている。

1 2 3 4次のページ
もぐらゲームスの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会