体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

陰陽座、TVアニメ『バジリスク』のOPテーマ再び!

陰陽座(おんみょうざ)が、「バジリスク」シリーズ最新TVアニメ『バジリスク 〜桜花忍法帖〜』のOPテーマを再び手掛けることが明らかになった。そのOPテーマ「桜花忍法帖」をリード曲に据えたNEWシングルが、2018年1月10日にリリースされることも同時に発表された。
陰陽座 (okmusic UP's)

山田風太郎による小説「甲賀忍法帖」を原作として2005年に放映されたTVアニメ『バジリスク 〜甲賀忍法帖〜』のOPテーマ「甲賀忍法帖」を手掛けた陰陽座。同曲はアニメのヒロインである朧の視点で描かれており、シングルでのリリースから13年弱経った今でも、陰陽座ファンのみならず幅広いファンに愛され続け、MVのYouTube再生回数は1600万回をはるかに超える。さらに2016年に発表した楽曲「愛する者よ、死に候え」では主人公の甲賀弦之介の目線を捉えていて、アニメ化より前から現在に至るまで陰陽座が発表し続けている“忍法帖シリーズ”と呼ばれる数々の楽曲は、元々原作の山田風太郎による“忍法帖シリーズ”からのインスピレーションとリスペクトによって制作されているという。

それほどの愛と情熱を持って作品に接してきた陰陽座が、今回アニメ『バジリスク 〜桜花忍法帖〜』のOPテーマとして再び作品に直接関わることは、ファンにとってかなりの朗報であることは間違いなく、陰陽座の飽くことのない熱い魂を注ぎこまれるであろう「桜花忍法帖」は、「バジリスク」シリーズにおける陰陽座の新たな傑作が生まれることに弥が上にも期待が高まる。
シングル「桜花忍法帖(おうかにんぽうちょう)」
2018年1月10日発売

KICM-1819/¥1,300+税

<収録曲>

桜花忍法帖(TVアニメ「バジリスク〜桜花忍法帖〜」オープニングテーマ)他

 (okmusic UP's) (okmusic UP's)
エンタメ
OKMusicの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会