ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

もっとたくさん旅行しておけばよかった!育児休暇中こそ思い出をたくさん作るべし!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170725083251j:plain

私は高校卒業、介護施設に就職し、3年目に妊娠が発覚。結婚、妊娠をきっかけに退職する気はなかったので、育児休業をいただくことにしました。

子供が1歳になるまで仕事に行かなくてもいいなんてラッキーという気分です。息子を無事に出産し子供との生活が始まると、最初は可愛い我が子とずっと一緒にいられて幸せだなぁと思っていました。 関連記事:「育休中」だからこそできること。家族との時間を大事にしてしっかり英気を養おう!

旦那さんにも、「ずっと一緒にいれていいよな」なんて言われ、これぞ母の特権だなという感じです。

新生児の頃は、寝るか授乳かだったので一緒にお昼寝したりもできました。しかし成長してくると、起きている時間も長くなり、お昼寝も抱っこじゃないと寝なかったり、後追いして泣かれ、自分の事が全然できなくなっていました。

外出するのにも、着替えやオムツを準備し、抱っこ紐、離乳食等持ち物が多かったので一苦労。我が家の息子は、チャイルドシートが大っ嫌いで乗せた途端ギャン泣き。おやつや飲み物をあたえると泣きませんでしたが、それも限度がありました。なので外出はなるべく近い所に行き、時間帯も考えながらご飯の時間には家に帰ってくるようなものしかできません。

そんな感じで6ヶ月、7ヶ月、8ヶ月とすぎて行き、10ヶ月辺りから車に乗ってもアンパンマンのDVDを流せば長時間でも乗ってられるようになりました。

この頃になるとつかまり立ちも出来るようになっていました。そこで、大好きなアンパンマンミュージアムに連れて行ってあげたいなと思い、私の住んでいるところから車で片道約4時間の遠出をすることに。当日までに、離乳食やおやつ、授乳室がなかった時の事も考えミルクなどを準備。不安だった長時間の移動も、何回か休憩をとりながら行き、ぐずる事もありませんでした。アンパンマンミュージアムに着くと、子供向けの施設なのでちゃんと子供用トイレや授乳室など設備は完璧。息子も大喜びで「マン!マン!(アンパンマン!アンパンマン!)」と喜んでいたので、思い切って来てみて良かったなと思いました。

それから2ヶ月後に仕事復帰でしたが復帰してから思ったことは、もっとたくさんの所に旅行すればよかったなということです。パートで復帰した為、日曜日祝日は休みですが、なかなか旅行できる連休がなかったり、旦那さんとも予定が合わなかったりします。 関連記事:貴重な育休期間。育児に仕事に勉強に…有意義に過ごすことができました!

そして、もしゴールデンウィークが休みだったとしても、大混雑なので行けません。それに、1歳8ヶ月になった今は何ににでも好奇心満々で勝手に走っていくので迷子決定です。抱っこしてあげられる年齢、旦那さんの都合に合わせられる育児休業中に、もっと遊び思い出を作るべきでした。

もしまた妊娠する時があったら、迷わずたくさんお出かけや旅行に行きたいと思います。最近はキッズルームや授乳室などママに優しい施設が多いので安心して出かけられます。

f:id:akasuguope01:20170721095534j:plain

著者:二児Mama

年齢:24歳

子どもの年齢:3歳、1歳

私、旦那、息子2人の4人家族。育児休暇後職場復帰し、共働きの為、息子たちは保育園へ通園中。育児・家事・仕事に奮闘する毎日です。年子のやんちゃな息子達の子育ての大変さや楽しさ、核家族、共働きならではの家族の協力さなど一緒に共感できれば嬉しいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

乳幼児連れに嬉しいシステムがあるテーマパーク。これで親もコースターに乗れる!
1歳3か月の次女が旅行先で39度の熱!見知らぬ土地で病院へ行くべきか迷って…
1歳半の息子と10時間のふたり旅…成田でも現地でも非常に助かった「空港サポート」 by 眉屋まゆこ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。