ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

必見! DESIGNART 2017をより深く楽しめるアプリ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

必見! DESIGNART 2017をより深く楽しめるアプリ
J-WAVEの番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)。10月12日(木)のオンエアではJ-WAVEの年間キャンペーン「WOW! TOKYO」から、10月のテーマ「アートを見に、体験しに、東京の街へ出よう。」にちなみ、翌週から開催されるアートイベント「DESIGNART 2017」の魅力に迫りました。

今回はその中でも、イベントを音声でガイドしてくれる“アプリ”に注目。ON THE TRIPのCEO・成瀬勇輝さんにお話を伺いました。

オーディオガイドを提供している ON THE TRIPは、美術館や博物館で使うような音声による作品解説を、スマホで使えるアプリを開発しており、日本のお寺や神社や町や島、芸術祭用にガイドを制作している会社です。

今回の「DESIGNART 2017」でも、このアプリを導入。各地に点在する作品に込められた作家の思いなどを紹介しています。作品の前に行って、ガイドを再生すると…J-WAVEのナビゲーターでもお馴染みのハリー杉山さんのナレーションで、作品について詳しく知ることができます♪

言語は日本語のほか、英語、中国語の3ヵ国語展開。また、アプリはグーグルマップと連動しているので、自分の位置情報と連動してその周りの作品や名所などのガイドを迷わず聞けます。

さらに、作品紹介だけでなく、「デザインとアートの違いは何なのか? 」ということについて作家にインタビューしており、デザインとアートの違いや共通点について興味深いお話を聞くことができるそう。作品、そしてイベントをより深く楽しむことができるというわけです。

来週、16日(月)から22日(日)の期間でスタートする「DESIGNART 2017」のお供に「ON THE TRIP」をぜひダウンロードしてみてください!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。