コムアイ、ツイッター280字問題をどう思う?

access_time create folderエンタメ

コムアイ、ツイッター280字問題をどう思う?
J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(水曜担当ナビゲーター:水曜日のカンパネラ)。10月11日(水)のオンエアでは、好きなおでんの具の話や、街の人々が気になっている話題についてコメントする「ニュース拾い食い」コーナーをお届けしました。

まずは、リスナーから届いた「コムアイさんが思う日本の悪習というか、『これって、意味あるの?』と思うことを教えてください」というメールから。

「名刺を渡す時に、自分の方を下にしないといけないっていうのは、別になくていいんじゃないかと思います。だんだん、手の位置が下になっていくんだよね(笑)。あとは、品の良い人が、グラスを下の位置で乾杯しようとするのもそうですけどね。キリなくなる(笑)」(コムアイ)

さらに、いかにもこの時期らしい「コムアイさんの好きなおでんの具は何ですか? ちなみに私は、染み込んだ大根と、厚揚げです」という質問に答えました。

「おでん大好きです。私も大根と厚揚げは大好きで、大きなはんぺんも好き。ちなみに、はんぺんのバター焼きも好きです。あとは、卵、シラタキ、コンニャクも好き。おでんは、炭水化物が少なくてダイエット食としても素晴らしいですよね」

とのことでした。ただコムアイ自身は、大量のちくわぶも追加して食べるそうです。「一番、意見が分かれるのがちくわぶだと思うんだけど…私は大好きです。でも、グジュグジュになりすぎてると悲しいので、自分で買ってきて足すのが好きです。それから、ちくわぶは切って焼くと美味しいから、余ったらやってみてください」とアドバイスしました。

さらに、今回の放送では「コムアイのニュース拾い食い」のコーナーもお届けしました。挙がったのは「ツイッターの文字制限が280文字になるかもしれない」や「村上春樹がノーベル文学賞の受賞を逃した」などの話題でした。

コムアイはツイッターの280字問題について「ツイッターって、英語向けに考えられてるなーと思いました。英語で書くと140文字ってすぐに終わっちゃうから、280文字ぐらいで日本語文ぐらいなんですよね。だから、日本語で140文字をツイートするのが、ツイッターの感覚からすると既に多いのかも」と推測しました。

さらに、村上春樹がノーベル文学賞の受賞を逃したことに関連して、「村上春樹さんの作品は、短編以外はほとんど読んだことがないけど、短編は好きで、なかでも『螢・納屋を焼く・その他の短編』(新潮社)の『蛍』がすごく良くて、“数10ページで終わる『ノルウェイの森』”のような作品なんです。『ノルウェイの森』がそこに詰まっているような感じです」とおすすめしていました。

さて、水曜日のカンパネラがお届けする次回(18日)の「SPARK」は、Suchmos、米津玄師のミュージックビデオを手がける、気鋭の映像作家dutch_tokyoこと山田健人さんが登場! 宇多田ヒカルからのフックアップの経緯についてや、コムアイとの次世代に繋がるクリエイティブトークをお届けします。お楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 24時−25時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/spark/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. コムアイ、ツイッター280字問題をどう思う?
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。