ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

手足につけるだけでヨガができる「着るヨガマット」って?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

手足につけるだけでヨガができる「着るヨガマット」って?
J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。10月11日(水)のオンエアでは、ヨガがさらに気軽にできる!? 「着るヨガマット」を紹介しました。

『ヨガジャーナル日本版』が実施した最新の調査によると、日本で、ヨガに月に1回以上行っている人はおよそ590万人、年1回以上となるとおよそ770万人と推定されているそうです。そんなヨガをさらに身近なものにしてくれそうなアイテムが、アメリカ発の着るヨガマット「ヨガポーズ スキン」。

実際に目にした別所は、「手袋というか、手に装着する…あと、なんかソックスみたいに足につけるやつ…これがそうなの?」と、イメージと違っていて困惑ぎみな第一声。実は一般的なヨガマットを使用する代わりに、手足に装着してヨガやピラティスが行えるものなのです。

一体どのようなコンセプトで生まれたのか、輸入総代理店の担当者にお話を伺うと、アメリカの開発会社の社長さんがヨガの愛好者で、旅行先でいつでもヨガができるように、かさばるヨガマットの代わりに考えたのがこの商品だったそう。かさばらず邪魔にならない、さらにグリップ力に優れており、生地も天然素材ゴムを使用しているので汗ムレなくドライにできるので、ヨガマットのときのように滑ることもなく、いろいろなヨガのポーズが安定してできるのだそうです。

ヨガインストラクター、ロルフ真梨香さんとジェニー岡本さんに感想を伺ったところ「自分がマットを運ぶのではなく、自分がマットになる感覚。ポケットの中にヨガマットを入れて運べるし、外でヨガをするときには洗えるというのが大きいです」「マットが滑ったりすると、手首が痛くなって辛いんです。ダウンドッグのポーズにとても合っていると思います。あと旅行に行く時にバスタオルとこれだけで楽しめるのはとてもいいと思いました」と、評価も上々でした。

ヨガ愛好者にとっては、より気軽にどこでもヨガができるようになるこのアイテム、今後普及が期待できそうですね!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時−9時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。