ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

自転車でどこでも20分!  夢を追う25歳女性の目黒での暮らしとは

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

会食以外、夕食は毎日鶏肉・キムチ・豆腐だけ! ハードなトレーニングを日々こなし、10kgのダンベルを持ち上げる。夢に向かって突き進む彼女は、住む街を変えることにした

取材者プロフィール

名前=Rumiさん
年齢=25歳
家賃=8万8000円
その他生活費=10万円
築年数=14年部屋は半分の広さに転居を機にベッドも捨てた

3ヵ月前に東京郊外から目黒に移り住んだRumiさん。アメリカ発祥のフィットネス「クロスフィット」のトレーナーとして、西麻布交差点からほど近いスポーツジムに勤め、忙しい毎日を送る。

クロスフィットは運動強度の高いメニューを短時間に一気にこなすトレーニング法が特徴で、走る、泳ぐはもちろん、ウェイトリフティングや自重筋トレ、縄跳びまで、あらゆる動きから総合的に身体能力を鍛える。欧米では警察や軍も採用するという、ハードなトレーニングプログラムだ。

一見スレンダーに見えるRumiさんだが、100kgのダンベルを持ち上げることができるというから驚きだ。

このフィットネスを日本に普及させるため、35歳までに自分のジムを持つことがRumiさんの夢。まずは2~3年以内に海外で学ぶことを目指しており、今はそのための準備期間だという。

ほんわかした雰囲気とは裏腹に、25歳にしてRumiさんが描くビジョンは非常に具体的だ。職場に近い住まいを求めて引っ越しを決めたのも、その夢に一歩でも近づくためだった。物件探しの条件は「自転車で20分で通える範囲」。

通勤以外の交通手段も自転車メインで考えていたというRumiさんは、最寄駅や路線にあまりこだわりはなかったという。

引っ越し前に比べて家賃は高くなる一方で、部屋の広さは半分程度になってしまった。転居を機にベッドも処分したという。

「最初は気になりました。でも、寝る時だけ布団を敷くことにしたら、帰ってきてすぐにベッドに倒れ込むことがなくなって、むしろ生活にメリハリが出ました」

部屋の広さは引っ越し前の半分になっても、「前の家には戻りたくない!」とRumiさん

部屋の広さと引き換えに得られたのは、何にも代えがたい立地のメリットだ。通勤時間が減ったことで、仕事の前後にカフェで自分の時間を過ごせるようになり、精神的にも余裕ができた。

「満員電車に乗るストレスがなくなったことは大きいですね。引っ越し前と比べ、仕事の後も職場やその周辺で過ごすことが多くなったので、結局家に着く時間は変わらなかったりするのですが、帰りの電車の時刻を気にしなくていいだけでもゆったりした気持ちでいられます」

交通手段として使っている自転車

クロスフィットの大きな特徴に、コミュニティづくりを重視している点がある。ハードなメニューを仲間と励まし合いながらこなし、モチベーションを高めるためだ。Rumiさんもジムで良好な人間関係を築けるよう密なコミュニケーションを心がけ、良い刺激をもらっているという。

「西麻布という土地柄と、通常のジムより会費が高いこともあって、お客様の中にはお医者さんや企業の社長さんも多いんです。皆さんとても忙しいはずなのに、時間をつくって通い、『どうしてそこまでできるんだろう』と不思議になるくらいストイックに練習に励んでいます」

その姿を見て、Rumiさんも「負けていられない」と、襟を正す。勤務時間外でもトレーニングをしたり、肉体づくりのために毎日の食事をコントロールしたりと、自らを律する毎日。良きトレーナーになるための努力を怠らない。

部屋のあちこちに筋トレグッズ。巨大な黒い袋の中身は4.5kg入りのプロテイン!

「お客様の意識が高いので、指導する立場の自分がしっかりしなきゃと思います。ここに引っ越してきてから、より向上心をもって生活するようになりました。お客様もこの近くに住んでいるので、いつも見られている感じがして、逆にそれがいいんです。よく都心に住むことは自分への投資だと言う人がいるけど、わかる気がします」

都心に住み、洗練された人と付き合い、心地よい緊張感をもって暮らす。Rumiさんは目黒での暮らしに日々磨かれ、夢への階段を着実に一歩ずつ上っている。

一人暮らし向けの物件はこちら!

文=吉田真緒
写真=阿部昌也

※「CHINTAI2017年2月16日号」の記事をWEB用に再編集し掲載しています。
※雑誌「CHINTAI」2017年9月23日発売号の特集は「かんたんコンビニ飯100」。こちらから購入できます(毎月24日発売)
https://www.chintai.net/magazine/

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
CHINTAI情報局の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。