ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【全国】黄金色に輝く”ススキ”の名所20選!これぞ日本の秋絶景!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
【全国】黄金色に輝く”ススキ”の名所20選!これぞ日本の秋絶景! ススキ

緑のススキが白くなり銀色から金色に変わる時期。まさに今、見ごろを迎えるススキ野原へ出かけませんか?

青空に穂が揺れる姿はもちろん、夕日を浴びてキラキラ輝く様は圧巻!

秋のピクニック気分で草原をお散歩したり、幻想的な雰囲気はデートにもぴったり♪

お出かけの記念に、SNS映えする素敵な写真が撮れちゃいますよ。

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

天元台高原 【山形県】

天元台高原出典:じゃらん 観光ガイド 天元台高原

天元台高原より日本百名山のひとつ「西吾妻山」の山頂目指してトレッキングが楽しめ ます。 山頂付近に広がる高層湿原は高山植物の … また、天元台高原周辺では気軽な ハイキングも楽しめます。グラススキーも楽しめます。吾妻山の北斜面、トップ標高1820mのところにあるスキー場。アクセスにはロープウェイ を使用しなければいけないが、自然環境の素晴らしさには目を見張る。

\口コミ ピックアップ/

米沢から小野川温泉により猪苗代に抜ける途中で天元台高原に立ち寄りました。ロープウェイで高原まであっという間に到着。まずは、高原に沸く水を味わい、展望台へ。途中ススキとリンドウが高原に始まった秋を感じさせてくれました。あまり良い天気ではありませんでしたが、展望台からは多分米沢方面が見えていたと思われます。

(行った時期:2015年9月22日) 天元台高原

住所/山形県米沢市大字李山12118番地の6

「天元台高原」の詳細はこちら

仙石原高原 【神奈川県】

仙石原高原出典:じゃらん 観光ガイド 仙石原高原

早川の上流にある火口原で,湿原植物が多く天然記念物に指定。ゴルフ場もある。(かながわの景勝50選の地)

\口コミ ピックアップ/

9月の上旬に家族で昼過ぎに行きました!!見渡す限りにススキが広がっている姿はとてもきれいです!近くにはお茶屋さんもあり、お散歩には最適です!

(行った時期:2017年9月)

すすきの時期は一面のすすき畑が広がり迫力満点です。歩くこともできるのでゆっくりとすすきを見ながらの散歩は気持ちがいいです。

(行った時期:2016年10月) 仙石原高原

住所/神奈川県足柄下郡箱根町仙石原

「仙石原高原」の詳細はこちら

車山高原の紅葉 【長野県】

車山高原の紅葉出典:じゃらん 観光ガイド 車山高原の紅葉

ビーナスラインの中間所の車山高原は、草原とアウトドアの宝庫。特にススキの葉紅葉は箱根に匹敵の絶景の場。草もみじの紅葉も美しい。

\口コミ ピックアップ/

ビーナスラインから見上げる車山には、ほぼ木という木がありません。頂上からみれば、その見通しの良さは一目瞭然。

代わりに、秋には一面のススキが迎えてくれます。夕方に白樺湖方面から上がってくると、キラキラと光るススキがとても綺麗です。

足を延ばせば、八島湿原で草紅葉もみることができます。

(行った時期:2014年10月) 車山高原の紅葉

住所/長野県茅野市北山車山3413

「車山高原の紅葉」の詳細はこちら

パノラマ台 【山梨県】

パノラマ台出典:じゃらん 観光ガイド パノラマ台

山中湖から三国峠へ至る県道の途中にあるビューポイントです。眼下に山中湖、その向こうに富士山を望め、天気次第では南アルプスまで望めます。秋には一面ススキ野原になるので、散策もおすすめです。

\口コミ ピックアップ/

天気は曇りでしたが、富士山の姿は頂上まではっきりと臨むことができ、ススキの前景と山中湖などの構図も美しく、眺望抜群のスポットです。

(行った時期:2011年10月30日)

山中湖から三国峠に向かう道の途中にあるパノラマ台。

駐車場が少ないのでなかなか止めるのは難しいのですが

ここから見える景色はとても幻想的でした。

見上げれば富士、見下ろせば山中湖。

ススキも優しく揺れていました。

(行った時期:2013年10月13日) パノラマ台

住所/山梨県南都留郡山中湖村平野

「パノラマ台」の詳細はこちら

十国峠レストハウス 【静岡県】

十国峠レストハウス出典:じゃらん 観光ガイド 十国峠レストハウス

山頂へはケーブルカーが往復し、春にはつつじが満開となり、夏には心地よい涼風が、秋には波うつススキの穂がなびき、冬には暖かい高原の日差しが心から歓迎してくれます。

\口コミ ピックアップ/

箱根から伊豆方面へのドライブの途中の休憩にぴったりです。眺望の良さが抜群の、ケーブルカーもあります。

(行った時期:2017年9月)

スカイラインの途中で寄りました。標高の高い位置にあるので少し寒いですが、景色が良く気持ち良いです。休憩するのも良いです。

(行った時期:2016年11月) 十国峠レストハウス

住所/静岡県田方郡函南町桑原字国見嶽1400-20

「十国峠レストハウス」の詳細はこちら

達磨山 【静岡県】

達磨山出典:じゃらん 観光ガイド 達磨山

伊豆半島北西部にそびえる猫越火山連峰の一峰。北と西が駿河湾に落ち込んでいるため眺めがよく、特に富士山の眺望は素晴らしい。画家横山大観が此処からの富士山を描いて世界に紹介し絶賛を浴びたことでも知られている。中腹から山頂にかけてススキや熊笹が生い茂り、東側を西伊豆スカイラインが走っている。

\口コミ ピックアップ/

何とも絶景だと思いました!富士山よりも私は好きかもしれません。天気がよいと、見晴らしがよく、とても素敵に見えますよ。

(行った時期:2016年10月)

西伊豆に行く途中に立ち寄りました。晴れてれば絶景な場所です!売店で売ってる黒米ソフトが気になりました(笑)

(行った時期:2012年10月) 達磨山

住所/静岡県伊豆市沼津市

「達磨山」の詳細はこちら

青山高原のすすき 【三重県】

青山高原のすすき出典:じゃらん 観光ガイド 青山高原のすすき

涼しさが増すにつれ,青山高原はすすき野,風を受けた白いうねりが高原の秋を満喫させてくれる。

\口コミ ピックアップ/

青山高原一帯で8月から見られます。秋も深まってくると、気温も低く、風が強くなってくるので9~10月がオススメです。風力発電施設と合わせてご覧になってください。

(行った時期:2009年2月) 青山高原のすすき

住所/三重県津市・伊賀市

「青山高原のすすき」の詳細はこちら

上山高原のススキ草原 【兵庫県】

上山高原のススキ草原出典:じゃらん 観光ガイド 上山高原のススキ草原

時期:9月中旬~10月中旬 標高946メートルの上山高原山頂付近では広大なススキ草原が広がり、秋が深まるにつれて一面が銀色のじゅうたんのようになる。

\口コミ ピックアップ/

ドライブにオススメです。ほんとうに空が近くてススキのたなびく風景は気持ちいいですよ。空気がきれいです。

(行った時期:2017年5月) 上山高原のススキ草原

住所/兵庫県美方郡新温泉町上山高原 地内

「上山高原のススキ草原」の詳細はこちら

砥峰高原 【兵庫県】

砥峰高原出典:じゃらん 観光ガイド 砥峰高原砥峰高原出典:じゃらん 観光ガイド 砥峰高原

約90ヘクタールのススキの自生地としては関西有数のススキ高原です。映画やドラマのロケ地としても注目を集めています。

\口コミ ピックアップ/

高原の見事なすすきは本当にきれいで、上手く説明出来ませんが 絶対に感動します。何もない場所ですが、ゆったりと時間の流れを感じるには最高だと思います。何度訪れても毎回感動しちゃいます。

(行った時期:2015年10月)

高原全体がすすきに覆われていて、お天気の良い日にはキラキラとして、とても綺麗です。映画のロケも行われたので、記念の看板が立っています。

(行った時期:2015年10月) 砥峰高原

住所/兵庫県神崎郡神河町砥峰高原

「砥峰高原」の詳細はこちら

岩湧山 【大阪府】

岩湧山出典:じゃらん 観光ガイド 岩湧山

山頂に木が生えていない岩湧山は、秋になると山頂部をおおっている”すすき”の波打つ姿が見ることのできる、とても美しい山。いくつかの登山コースが設けられており、展望デッキと山頂までのんびりと続く「いわわきの道」は、美しい杉林や紅葉の雑木林などが見られます。また、山の中腹にある休憩所「四季彩館」は、ハイキングコースの中継地となっているので、ここでいろいろな情報を集めることができる。

http://かわちながのし.jp/aboutAsobi/IwawakiYama/aboutIwawakiYama.htm

\口コミ ピックアップ/

秋には一面のススキが黄金色で最高に綺麗です。

超初心者向けの山登りって感じで、誰でも見に行けますよ!

山の上なので一望もできます!

(行った時期:2015年10月)

河内長野市にある岩湧山は、ススキが有名で、秋になると登山者がたくさん来ます。展望台からの景色もきれいです。

(行った時期:2015年9月) 岩湧山

住所/大阪府河内長野市滝畑

「岩湧山」の詳細はこちら

曽爾高原 【奈良県】

曽爾高原出典:じゃらん 観光ガイド 曽爾高原曽爾高原出典:じゃらん 観光ガイド 曽爾高原

ニホンボソ,亀山とその麓にひろがる丘陵地帯。ススキが一帯を覆っています。春から夏にかけて新緑の世界を創り出し、秋にはススキが一斉に穂を出します。夕暮れ時には辺り一面金色に輝き、限りなく優しい表情を見せます。

\口コミ ピックアップ/

秋の夕日の時期に是非訪れていただきたいです。

夕日にあたり、キラキラ黄金色に輝くススキはただ美しいの一言に尽きます。

毎年訪れたい場所です。

(行った時期:2016年10月)

開放感あふれる気持ちのいい草原に見渡す限りにススキがありとても綺麗でした。夕方に訪れるとススキが黄金色に輝いて絶景です。

(行った時期:2013年10月) 曽爾高原

住所/奈良県宇陀郡曽爾村太良路

「曽爾高原」の詳細はこちら

葛城山のススキ 【奈良県】

葛城山のススキ出典:じゃらん 観光ガイド 葛城山のススキ

冷たい風が吹きはじめると、葛城山一帯は白いススキの穂でおおわれる。かすかな風にも、白くはじけたススキの穂は大波をうち、幻想的な山になる。また、ハギやオミナエシ、ナデシコなどもススキの間で咲きそろい、高原の秋が満喫できる。

\口コミ ピックアップ/

夕日に当たった草原一帯にあるすすきが、風に揺れて綺麗です。すすきに季節には、リンドウの花も観ることができ、楽しめます。

(行った時期:2016年10月)

ツツジの季節もいいですが、ススキの季節も本当に素晴らしいです!!

手作りのお弁当を持って行って、食べましたが最高です!!

(行った時期:2015年10月) 葛城山のススキ

住所/奈良県御所市櫛羅

「葛城山のススキ」の詳細はこちら

生石高原 【和歌山県】

生石高原出典:じゃらん 観光ガイド 生石高原

町(紀美野町)との町境にある標高870mの生石高原は、360度の眺望と四季おりおりの草花に彩られ、特に秋のススキは有名。3月中旬には、山焼き、4月29日には山開きが行われます。(和歌山県立自然公園に指定)

\口コミ ピックアップ/

家族で行ってきました。

紅葉もいいけれど生石高原はススキが有名。

一面見渡せキレイな景色が楽しめます。

(行った時期:2016年10月)

ススキが見頃だと聞いてこの土曜日に出かけました。

爽やかな風に金色の穂がキラキラゆれて、とても綺麗でした。

山頂は四国や淡路島が眺望できてまさに絶景

おにぎりが最高の味に感じられました。

(行った時期:2016年10月15日) 生石高原

住所/和歌山県有田郡有田川町生石・楠本地区/紀美野町中田地区

「生石高原」の詳細はこちら

大山隠岐国立公園 三瓶山 【島根県】

大山隠岐国立公園 三瓶山出典:じゃらん 観光ガイド 大山隠岐国立公園 三瓶山

男三瓶,女三瓶,子三瓶,孫三瓶などの山が寄り集まったトロイデ型の火山。「出雲国風土記」の国引き神話に登場する。山麓には海抜400~600mのゆるやかな斜面が広がり,登山,キャンプ等で賑わう。

\口コミ ピックアップ/

西の原に、車を止めて、登りましょう。ススキのころだと最高です。もちろん、春も夏もいいのですが。三瓶バーガーも忘れずに。

(行った時期:2016年10月)

夕日が綺麗で癒されました。

空いていたので、ゆっくり出来ました。また行きたいです。

車で行きやすくてオススメです。

(行った時期:2017年9月) 大山隠岐国立公園 三瓶山

住所/島根県大田市(美郷町、飯南町)

「大山隠岐国立公園 三瓶山」の詳細はこちら

蒜山大山スカイライン鬼女台展望休憩所 【岡山県】

蒜山大山スカイライン鬼女台展望休憩所出典:じゃらん 観光ガイド 蒜山大山スカイライン鬼女台展望休憩所

山から大山まで、360度の大パノラマが広がる、エリア屈指のビューポイント。

撮影スポット、ツーリングコースとして大人気で、新緑・紅葉シーズンには特に賑わいを見せる。ススキの群生地。展望休憩所(ログハウス)。H15 自然エネルギー利用、バイオトイレ整備。※冬期は通行止めとなるため閉鎖

\口コミ ピックアップ/

大山の山並みをきれいに見ることができるスポットだと思う。写真を撮るにもオススメのスポットだ。天気の良い日は特に気持ち良い。

(行った時期:2015年10月)

蒜山高原が一望できます。ススキもきれいなんですよ!アイスクリームも美味しい!!果物などのお土産品も売ってます。海老とひじきのふりかけがおいしい。

(行った時期:2008年10月) 蒜山大山スカイライン鬼女台展望休憩所

住所/岡山県真庭市蒜山下徳山

「蒜山大山スカイライン鬼女台展望休憩所」の詳細はこちら

夜須高原 【福岡県】

夜須高原出典:じゃらん 観光ガイド 夜須高原

筑紫山塊に一つで、三郡山系(さんぐんさんけい)に連なる夜須高原は、夜須高原青少年自然の家をはじめ5つの施設を擁する自然に包まれた空間です。

春の桜、夏の鮮やかな緑、秋から冬にかけての紅葉やススキ。自然とのたくさんのふれあいが楽しめます。また、澄みきった夜空には、四季を通じて星が美しく輝いています。

\口コミ ピックアップ/

高原になっているので、秋は肌寒くなり厚着が無難です。ススキがとてもきれいに揺れていて、お月見の雰囲気があります。

(行った時期:2015年9月)

秋頃に行きましたが、高原に着くと急に肌寒く感じました。

上着を持って行った方がいいと思います。

たくさんのススキが風に揺れていて、秋を感じることができました。

(行った時期:2015年9月) 夜須高原

住所/福岡県朝倉郡筑前町櫛木

「夜須高原」の詳細はこちら

川内峠 【長崎県】

川内峠出典:じゃらん 観光ガイド 川内峠

標高約200mに広がる約30haの平戸を代表する草原。頂上からは絶好のパノラマで、その展望はすばらしく、東に九十九島及び西九州の連山、北に松浦潟や玄界灘、遠くは壱岐・対馬を望み、西に東シナ海や五島列島を一望に収め、眼下に古江湾や小富士、生月、大島と西海国立公園随一の景観を具備した峠である。

歌人の吉井勇は川内峠に立って「山きよく 海うるわしとたたえつつ 旅人われや 平戸よくみむ」と読み、その歌碑が建っている。

\口コミ ピックアップ/

一面に草原が広がり、峠の頂上からの眺めもいいです。夏のグリーンの景色も爽快ですが、秋のススキ野原も綺麗です。眼下には綺麗な海の景色が広がります。

(行った時期:2015年10月)

ススキの時期に行くと黄金に輝く景色を楽しめます。少し高いところまでは徒歩で登らないといけませんが、頂上からの景色は絶景です。

(行った時期:2016年10月) 川内峠

住所/長崎県平戸市大野町39-3

「川内峠」の詳細はこちら

俵山 【熊本県】

俵山出典:じゃらん 観光ガイド 俵山

四季おりおりの表情をみせてくれる。春の野焼き、夏の山野草、秋のすすき野、冬の雪化粧と、年間を通じて、四季をあじわえる。

\口コミ ピックアップ/

風車が間近で見れます。秋はススキの穂がフワフワとゆれ、日中~夕日が沈む前まで楽しめ、素敵な景色がパノラマで広がっています。

(行った時期:2014年10月18日) 俵山

住所/熊本県阿蘇郡西原村大字小森

「俵山」の詳細はこちら

飯田高原 【大分県】

飯田高原出典:じゃらん 観光ガイド 飯田高原

九重連山の北側の山々に囲まれた起伏に富む広大な高原。東西・南北それぞれ約8kmにわたって、ゆるやかな起伏が続き、草原のうねりをみせる。春は雄大な野焼が終るとアセビやコブシ・スミレなど、夏は緑で原野を埋め尽しく、秋はススキたなびく中で牧草刈りの風景を見せ、冬は長者原一帯から牧の戸峠あたりまで霧氷が見られる。

\口コミ ピックアップ/

秋10月にはススキが一面にひろがり、そののどかな風景と秋の空気の冷やかさに心が洗われるようだ。まっすぐな道、ゆるくカーブした道をドライブするとウキウキしてくる。最高。

(行った時期:2016年11月)

高原の自然の中をのんびりドライブできます。とても景色が良くて爽快な気分でした。デートにもおすすめです。

(行った時期:2015年10月) 飯田高原

住所/大分県玖珠郡九重町田野

「飯田高原」の詳細はこちら

不動池 【宮崎県】

不動池出典:じゃらん 観光ガイド 不動池

ルリ色の水面が美しい。酸性の水で気象により変化。

\口コミ ピックアップ/

えびの高原のすぐ近くにあるので、近くに来た際には見てほしい景色です。

秋は紅葉がきれいで、すすきもきれいだと思います。

少し登ってから見るのもきれいだと思います。

(行った時期:2012年10月24日)

不動池は、えびの高原をドライブするときによく立ち寄るスポットです。池の水がとっても青くて幻想的です。

(行った時期:2015年10月) 不動池

住所/宮崎県えびの市

「不動池」の詳細はこちら

※この記事は2017年9月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

【中目黒・ランチ】全て1000円以下♪オシャレなのに、お得で美味しい人気店8選
【全国】秋限定!”イチョウ並木”15選。絵になる黄色い絨毯の上を歩きたい♪
関東のおすすめハロウィンイベント5選【2017】仮装パレードや音楽ライブも♪

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。