ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【全国】秋限定!”イチョウ並木”15選。絵になる黄色い絨毯の上を歩きたい♪

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
【全国】秋限定!”イチョウ並木”15選。絵になる黄色い絨毯の上を歩きたい♪ イチョウ並木

いよいよ秋空を彩る紅葉シーズン到来。

真っ赤なモミジも素敵ですが、黄色に輝くイチョウの紅葉もとってもドラマチック!

映画などのロケに使われる有名スポットから、地元の方に愛され続ける穴場スポットまで、日本全国の「いちょう並木」を集めました。

SNS映えも抜群♪お散歩デートにもおすすめですよ!

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

北大イチョウ並木 【北海道】

北大イチョウ並木出典:じゃらん 観光ガイド 北大イチョウ並木北大イチョウ並木出典:じゃらん 観光ガイド 北大イチョウ並木

北大構内で秋のみどころは、何といっても北13条入口のイチョウ並木。歯学部と薬学部の間を一直線に貫く道の両側に続く400mのイチョウ並木が実にすばらしい。芽吹きの5月下旬のさわやかな緑、葉が黄金に染まり、それらを道路に撤き散らす9月下旬から10月上旬にかけて、パステルトーンの西欧画を見るようで美しい。

\口コミ ピックアップ/

黄色く色付いたイチョウ並木は圧巻の一言!

紅葉の時期は色々な所に行きますが、ここは必ず毎年訪れています。

(行った時期:2016年10月)

全ての木が黄色く染まると、すごくキレイです。天気がいい日は昼間も夕方もとても見ごたえがあってステキです!

(行った時期:2016年10月) 北大イチョウ並木

住所/北海道札幌市北区北区北13条

「北大イチョウ並木」の詳細はこちら

中島公園 【北海道】

中島公園出典:じゃらん 観光ガイド 中島公園

「日本の都市公園100選」にも認定された都心に近い憩いの自然空間です。国の重要文化財「豊平館」や日本庭園などがある。

\口コミ ピックアップ/

特にお勧めなので紅葉の時期です。

色とりどりで見てるだけで楽しめますし、撮影スポットもたくさんあるのでお勧めです。

(行った時期:2016年10月)

秋の紅葉がとてもきれいです。

天気がよければ、お弁当を持ってピクニックもできる場所です。

ボートもありカップルに大人気です。

(行った時期:2016年10月) 中島公園

住所/北海道札幌市中央区中島公園

「中島公園」の詳細はこちら

山形県総合運動公園 【山形県】

山形県総合運動公園出典:じゃらん 観光ガイド 山形県総合運動公園

\口コミ ピックアップ/

地元民にも意外と知られていない気がするが、紅葉がとても綺麗です。特にイチョウ並木が鮮やかで、私と同じようにカメラ片手の方がチラホラいました。

(行った時期:2015年10月)

10月31日に行きました。施設に用があったわけではなく、ふと目にとまった素晴らしい紅葉です。広い道路沿いに面している遊歩道は、イチョウ並木が見事で、そこにずっといたくなりました。もみじの紅葉も美しかったです。紅葉の場所を探していたわけではないのですが、県外からのドライブでたまたま通りかかったのでした。いやあ、見事でした!

行った時期:(2009年10月31日) 山形県総合運動公園

住所/山形県天童市山王1-1

「山形県総合運動公園」の詳細はこちら

明治神宮外苑 【東京都】

明治神宮外苑出典:じゃらん 観光ガイド 明治神宮外苑

健全な青少年育成を目的に、野球場、テニスコート、ゴルフ場、フットサルコートなど近代的な各種スポーツ施設が完備され、体力の向上や心身鍛錬の場として大いに活用されるとともに、世界的にも有名なイチョウ並木や、苑周の遊歩が楽しめる憩いの場として、多くの人々に親しまれています。

\口コミ ピックアップ/

テレビドラマのロケなども多々行われる所で、とてもキレイな銀杏並木が見れます。

気候によって色づき方が変わるので毎年良い色が出て欲しいと思っています。

(行った時期:2016年11月)

とても有名な、いちょう並木があります。

紅葉シーズンともなれば、みごとな黄金色を見ることができます。

散策にぴったりです。

(行った時期:2016年11月) 明治神宮外苑

住所/東京都新宿区霞ヶ丘町1-1

「明治神宮外苑」の詳細はこちら

国営昭和記念公園 【東京都】

国営昭和記念公園出典:じゃらん 観光ガイド 国営昭和記念公園国営昭和記念公園出典:じゃらん 観光ガイド 国営昭和記念公園

レインボープール・水鳥の池・パターゴルフコース等を有する。

\口コミ ピックアップ/

秋に行くとイチョウが綺麗です!公園内はとても広く雄大です。自然が多くて癒されます。色々な景色を楽しみながら散歩ができます。

(行った時期:2016年11月)

時の流れは早いものですね。

今年も銀杏並木がきれいに色付きました。

カップルで歩くも良し、カメラ片手に

一人で歩くも良し。

それぞれの秋を満喫しましょう。

(行った時期:2016年11月) 国営昭和記念公園

住所/東京都立川市緑町3173

「国営昭和記念公園」の詳細はこちら

東京大学 【東京都】

東京大学出典:じゃらん 観光ガイド 東京大学

赤門(御守殿門)は国指定重要文化財

\口コミ ピックアップ/

大学ですが、観光や散策に来られている方もよく見かけます。秋はイチョウ並木が特に綺麗で、おすすめです。

(行った時期:2016年11月)

今の季節はイチョウの紅葉が始まり、構内をただ歩くだけでも気持ちが良いです。学食も安いのでオススメです。

(行った時期:2016年11月) 東京大学

住所/東京都文京区本郷7-3-1

「東京大学」の詳細はこちら

日本大通り 【神奈川県】

日本大通り出典:じゃらん 観光ガイド 日本大通り

いちょう並木が美しい日本大通りは、日本人街と外国人街を区分する防火帯も兼ねて計画され、明治3年頃に完成しました。設計は英国人技師R・H・ブラントンで、我が国初の都市計画街路と言われています。日本大通りには、 旧商工奨励館・旧市外電話局(横浜情報文化センター)、 横浜地方・簡易裁判所、神奈川県庁本庁舎 、横浜開港資料館旧館、 三井物産横浜ビル、旧関東財務局などの歴史的建造物が集積しており、風格ある街並みを形成しています。

\口コミ ピックアップ/

11月に行くのが大好きです。なぜなら銀杏並木がずらーっと立ち並んで、

それはそれは綺麗な景色を楽しめるから。お店もおしゃれな感じで素敵。

(行った時期:2016年11月)

秋に行ったので銀杏並木がとても綺麗でした。カフェや食事できるレストランもあったりですごくお洒落な街並みでした。

(行った時期:2016年11月) 日本大通り

住所/神奈川県横浜市中区日本大通

「日本大通り」の詳細はこちら

イチョウ並木(千葉県山武市) 【千葉県】

イチョウ並木(千葉県山武市)出典:じゃらん 観光ガイド イチョウ並木(千葉県山武市)

日向の森野球場の外野の一辺に並ぶイチョウ並木。

11月中旬の落葉の頃が美しい。

\口コミ ピックアップ/

イチョウ並木通りがあります、鮮やかな黄色で私たちの目を楽しませてくれます、いつまでも保存したい大切な並木です。

(行った時期:2012年11月) イチョウ並木(千葉県山武市)

住所/千葉県山武市森1688-1

「イチョウ並木(千葉県山武市)」の詳細はこちら

渡場のイチョウ 【長野県】

渡場のイチョウ出典:じゃらん 観光ガイド 渡場のイチョウ

イチョウ並木の背景に中央アルプスを望み、行き交うドライバーの目を楽しませてくれます。 渡場のイチョウ

住所/長野県上伊那郡中川村葛島渡場

「渡場のイチョウ」の詳細はこちら

イチョウ(愛知県稲沢市) 【愛知県】

イチョウ(愛知県稲沢市)出典:じゃらん 観光ガイド イチョウ(愛知県稲沢市)

\口コミ ピックアップ/

いちょう祭りがやっていておもしろかったです。

ぎんなんの香りが1面に漂っていました。

黄色の絨毯が綺麗で行って良かったです。

(行った時期:2016年11月)

いちょうの香りが苦手な方もいるとは思いますが、とても綺麗です。紅葉の赤もいいですが、いちょうの一面黄色一色というのもなかなか素晴らしいです。

(行った時期:2014年11月) イチョウ(愛知県稲沢市)

住所/愛知県稲沢市祖父江町山崎・桜方・神明津

「イチョウ(愛知県稲沢市)」の詳細はこちら

日大通りのイチョウ並木 【静岡県】

日大通りのイチョウ並木出典:じゃらん 観光ガイド 日大通りのイチョウ並木

小学校、中学校、高校、大学が並んでいる文教町のイチョウ並木は約600m続く、三島市の名所の1つ。この場所に陸軍野戦重砲兵連隊があった頃、イチョウが植えられ、今日に至っています。11月中順から下旬頃、落ち葉で黄色に染まる歩道を歩いてはいかがでしょうか。

\口コミ ピックアップ/

秋の黄葉の時期にはまさに黄色のトンネルとなる銀杏並木。歩道橋から見る景色は圧巻です。イチョウからはギンナンのお裾分けがあり、拾うのは自由ですが、交通量は多いので車にはくれぐれもご注意を!

(行った時期:2016年10月)

11月下旬~の僅かな期間ですが 黄色一色に染まった日大通りを歩道橋から眺めるとちょっと映画のワンシーンの様です。

行った時期:(2016年11月30日) 日大通りのイチョウ並木

住所/静岡県三島市文教町

「日大通りのイチョウ並木」の詳細はこちら

御堂筋 【大阪府】

御堂筋出典:じゃらん 観光ガイド 御堂筋

\口コミ ピックアップ/

秋になると御堂筋の銀杏並木は、一面黄金色に染まって色鮮やかです。

ぶらぶら歩いていると、都会の中にいながら自然の移り変わりを感じられてほっこりします。

(行った時期:2016年11月)

道路沿いにイチョウの木が植えられていますので、秋になるとそのイチョウが金色に紅葉し、それはそれは美しいです。

(行った時期:2016年11月) 御堂筋

住所/大阪府大阪市北区~中央区

「御堂筋」の詳細はこちら

大手前通り東側歩道 【兵庫県】

大手前通り東側歩道出典:じゃらん 観光ガイド 大手前通り東側歩道

大手前通りは姫路城の前景となり、緑豊かなオープンスペースはお城と一体となって魅力ある都市空間を形成しています。日本の道100選にも選ばれており、東西の歩道にある20体あまりの彫刻が道行く人々の心を和ませてくれます。

\口コミ ピックアップ/

姫路城を眼前に見ながらゆっくりとあるくのもいいだろう。

道幅は広く取ってある。自転車も少なくぼんやりと歩いていても危なくない。

周りの木々が季節に伴ってきれいだ、やはり秋がおすすめ。

(行った時期:2015年11月) 大手前通り東側歩道

住所/兵庫県姫路市二階町

「大手前通り東側歩道」の詳細はこちら

蔵本通り 【広島県】

蔵本通り出典:じゃらん 観光ガイド 蔵本通り

1983年(昭和58年)に指定された呉市都市景観形成モデル事業の一環として、戦災復興土地区画整理事業による市道宝町本道線で、中央・岩方・堺の三公園とともに一体的に整備された。都心の中にあって、歩行軸・連絡軸・生活軸をはじめ、広場としての機能も備えた「呉の顔」となるべき新たな道を目指している。夜になると屋台のならぶ「赤ちょうちん通り」に変身する。

\口コミ ピックアップ/

広島県呉市にある、蔵本通りです。紅葉の時期は、とてもきれいな木樹が立ち並んでいて、歩いているだけで癒されますね。

(行った時期:2012年11月)

友人たちと、呉にある蔵本通りに行きました。紅葉がとてもきれいで癒されます。また行きたいとおもいました。

(行った時期:2014年11月) 蔵本通り

住所/広島県呉市中央

「蔵本通り」の詳細はこちら

たるみず千本イチョウ 【鹿児島県】

たるみず千本イチョウ出典:じゃらん 観光ガイド たるみず千本イチョウ

水市の新名所となっている千本イチョウは、園主さんが先代から受け継いだ荒れ果てた山を、奥様と二人三脚で育てられ、開墾されたイチョウ園で「鹿児島県景観大賞」を受賞するほか、「世間自然遺産 僕立公園(NPO法人かごしま探検の会認定)」としても認定されています。イチョウの葉が地面に敷き詰められた様子はまるで、黄金のじゅたんのようです。

\口コミ ピックアップ/

イチョウの季節になると毎年訪れています。色付いたイチョウが本当にキレイです。毎年イチョウの季節がくるのが楽しみです。

(行った時期:2016年11月)

秋になったら千本イチョウを見に行きたくなる場所です。地面にはイチョウの葉の黄色い絨毯が映え、空を向くと黄色いイチョウの葉が映えます。夜にはライトアップされます。

(行った時期:2015年11月) たるみず千本イチョウ

住所/鹿児島県垂水市新御堂

「たるみず千本イチョウ」の詳細はこちら

※この記事は2017年9月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

【全国】赤の絶景スポット16選!紅葉の赤い絨毯やコキアなど厳選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。